おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

秋保温泉 「さいち」のおはぎ

2016年01月31日 | 外食&食べもの
秋保温泉のスーパー「さいち」は今や全国区。
テレビや雑誌に取り上げられる有名店。
この小さなスーパーは年商6~7億ともいわれ、おはぎ・お惣菜がその半分を占めるとか!
開店前からおはぎを買う人の行列ができるそうな。

いつもはお店の前の駐車場には入れず第2、第3駐車場に止める。
昨日は何とお店の前にだいぶ空きがあり簡単に止められた。
雪だとみんな敬遠するのか秋保が空いている。

土曜の午後だというのに棚にはおはぎがずらり。
観光シーズンならこの時間ガラガラになってあんこは完全に売り切れだ。



お惣菜の棚にもまだたくさんある。
ここのお惣菜も美味しいと評判。



あんことゴマのおはぎを購入。
大きなおはぎが2個入216円とお安い。
ついでに夕食に一品プラスのおからも小さいパックを。



いつも困るのがゴマおはぎの余ったゴマ。
もったいないと思いながらも捨てていた。
ほうれん草の胡麻和えに使うと良いと友人に教えられて実行。



醤油を少し加えて美味しい胡麻和えの出来上がり。



やっぱり美味しいのはあんこのおはぎ。
だが、たっぷりのあんこはやや持て余す。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保温泉 共同浴場 | トップ | 鍵の修理は高~い!!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子ちゃん)
2016-01-31 16:53:41
さいちのおはぎは有名ですよね
お惣菜も以前テレビで見たけれど
全部手作りで、だから売れるんですよね
品数も多いし
胡麻のおはぎ?残った胡麻はスプーンで食べていましたよぉ~
けど胡麻和えに使うのはアイディアですね
でも、夫は葉物野菜に火を通すと食べないから無理かな~一人分は面倒だし
どうしても食べたいときは
お惣菜を買うしかない我が家でした
面倒な相方です
返信する
アイディア (バジル)
2016-01-31 20:53:50
凄く良いアイデアですね。
確かに胡麻和えに使えますね。
それより、そんなにたっぷりの胡麻餡がついていることにビックリポンです。
返信する
胡麻和え (おんせんたまご)
2016-01-31 21:09:22
桜子さん、ここのおはぎもお惣菜も一切の添加物が入っていないそうです。
だからどれも消費期限が当日。

おはぎのゴマをスプーンで?
そうですよね、捨てるのもったいないものね。
ほうれん草やインゲンの胡麻和え、美味しいですよ。
今度知らんぷりしてご主人に出したら?
返信する
美味しい (おんせんたまご)
2016-01-31 21:11:29
バジルさんならきっとこの胡麻和えの利用を思いつかれると思いますよ。
私はいつも、こんなに胡麻を漬けなくてもいいのに・・・
と、ばかり思って捨てていました。

友人から聞いて眼から鱗でした。
美味しい胡麻和えができましたよ。
返信する
Unknown (がらすや)
2016-02-01 18:38:10
はじめまして
ゴマおはぎのゴマをあえ物に
良い事聞きました
ありがとう~~
試してみます
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2016-02-01 21:25:18
がらすやさん、残った胡麻の使い方を教えてくれた友人に感謝です。
ぜひ、試してください!
返信する

コメントを投稿