おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

山形 飯田温泉

2015年01月22日 | 山形県の温泉
山形市の住宅街の中にある温泉。
宿泊もできるようだ。
大型バスが2台、スキー合宿に来た高校生のバスだろうか。
この時間はスキー場に出かけていないはず!と勝手に決め付けて入る。

人気のない薄暗い玄関で声をかける。
入浴料は300円、廊下を右に進むとすぐに男女別のお風呂。
入口には湯使いの表示。
加水・加温なしの源泉かけ流しである。



脱衣室の鏡は湯気で曇っている。
ドライヤーあり。



先客さんは地元の方が3人いらしたが間もなく出て行かれた。
その後はず~っと友人と2人で貸し切り入浴だ。


カラン・シャワーのある洗い場は左右に計4箇所。
ボディソープとリンスインシャンプー完備。



浴室は湯気でボンヤリ。
4、5人が入れるタイル製のお風呂。


緑色がかった透明のお湯がかけ流し。
43℃くらいの適温のお湯はツルツルスベスベ。
腕を見ると細かい気泡が付いている。
細かい鉄さびのような物が目につくが湯の花だろうか?


この規模の浴槽に対して投入量は多い。
湯口ではほんのり鉄分の匂いがする。



窓の外には観音様?


お湯から出た後も体はポカポカ。
車のガラスまで曇ってしまった。

ご近所の人がうらやましい飯田温泉である。
この近くに住んでいたら家のお風呂なんか入らないで毎晩通う。


飯田第二源泉
ナトリウムー硫酸塩泉
46℃ Ph7・8





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮ばくだんは真っ黒け | トップ | 無想庵 つくもそばきり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ)
2015-01-23 02:46:03
あ、行っちゃいましたね♪
なんかいつでもバスは停まってて・・・
もしかすると夜行バスの運転手用の休憩場所にでもなってるのかもしれません(汗
私が見かけてるのはオリオンバス?ツアー?のバスでした。

この近くの蔵王荘もですけど、風呂は温まるのに、建物全体が寒々しいというかなんというか・・・(汗
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2015-01-23 19:25:53
ゆぅさん、バスはいつも停まっているんですか?
そういえば、ず~っと前に行った時も停まっていたような。

あまりに久しぶりに行ったので蔵王荘と飯田温泉の区別がつきませんでした。
どちらもお湯は良いですよね~
返信する

コメントを投稿