おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

アイスチューリップって?

2024年02月01日 | お出かけ
テレビできれいなチューリップが映っていた。
何でも「アイスチューリップ」というそうで、湖畔公園で見られるという。

早速、昨日の朝から川崎町の「国営みちのく杜の湖畔公園」へ。
駐車場はガラガラで入り口に近い「A」に10台くらい。
いつもは券売機で買う入場券は窓口販売。


まっすぐアイスチューリップの咲く多目的ホールへ。
案内が出ている。



ホールに足を踏み入れる。
「わ~~~きれい!!!」
思わず声が出る。



まるで春みたい!!!
チューリップは5品種、約3600本。
他にパンジー、ビオラ、シクラメンなどが咲いている。











寄植えの鉢もいくつかある。



ハボタンのリース。



アイスチューリップとは?
説明文には下記のように書いてあった。
球根を夏の2ヶ月冷蔵庫のようなところに入れ、11月に自然の気温に戻す事によって、花に春だと錯覚させるそうだ。
開花時期を人工で調整したチューリップだった。

自然の法則を壊すのは好きではないが、寒い時期に何とも嬉しい春が見られた。
5、6年前の4月に思わぬ雪が降った時の福島・花見山公園。
チューリップが雪の上に咲くふしぎな光景だった。

    (2019年4月)


見頃は2月中旬まで。
展示期間 3月3(日)まで
展示場所 多目的ホールふるふる





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアイグニス仙台のパン屋さん | トップ | みちのく妖怪めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-01 15:52:04
たまたま、昨日、みちのく湖畔公園のHPでこの時季の花検索をしていたら、
アイスチューリップの展示がありました。
けっこう、何度も見ていますが、今年はそこにあるリースが気になっていましたが、
葉牡丹だったんですね~♪
情報ありがとうございます。
蝋梅も咲き始めたとあったので、夫が調子よければ・・・なんて目論見中でした(笑)
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2024-02-01 18:33:04
アメリカン・ブルーさん、こんばんは。
テレビでは見た事ありますが現地で見たのは初めてでした。
真冬に行ったのも初めてで、たいていクリスマスローズが咲く3月からの訪問です。
ロウバイはまだチラホラ咲き始めか蕾でしたよ!
返信する

コメントを投稿