タンポポの好奇心

タンポポのように逞しく!

「りんご」のお話!

2006-12-02 21:02:08 | Weblog
「りんご」 大好きです!

先日、気になるテレビ番組を見ました。

無農薬リンゴを生産している「木村さん」(でしたかね?)
10年かかってやっと無農薬で生産できたというお話でした。

その間には、生活できなくて想像以上のご苦労があったそうです。
自殺場所を探して、山林をさまよい歩いている時、無農薬栽培のヒントを見つけた木村さん(?)
私が、驚いたのは「リンゴ」は相当の農薬を散布しないと、きれいなリンゴが取れないということです。
他の果物とは比較にならない位の、散布量だそうです。

リンゴの皮は、身体にいいと思って剥かずに食べていた私、仰天しました。
農薬がたっぷり浸み込んだリンゴの皮を、家族中で食べていたんですね!

ちなみに、無農薬栽培のポイントは、土壌だそうです。
自然にできた肥よくな土壌が、抵抗力のある草木を育ててくれる基本なんですね。

木村さん(?)のリンゴ農園は、雑草が生い茂っていました。
自然の営みが行われ、其々の力を出しながら、お互いを助け合っているんでしょうね!
自然の力強さを感じました。

今度から、皮は剥いて食べることにします。
食を見直す環境が、整ってきつつあります。

早く、皮ごとかじれる「リンゴ」が私達の手元に届きますように!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやうく (imokichi)
2006-12-05 20:05:24
汚染されるところだった。
されてるか~。
結構食べてたもんね~。

木村さんのりんごが食べたいものです。
返信する

コメントを投稿