タンポポの好奇心

タンポポのように逞しく!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WHOの報告書

2008-08-26 13:07:03 | Weblog

WHOは、5月の報告書で、今後20年間で「交通事故」「癌」「心臓疾患」による死者数が急増するとの予測を明らかにした。

理由として掲げられたことは、

第1に・・・
発展途上国での生活苦が減少することから平均寿命の延命により、2030年までには「心臓血管系の疾患」「癌」など、いわゆる感染症以外の病気による死亡が増加する。
「虚血性心疾患」「脳卒中」「慢性閉塞性肺疾患」「呼吸器系感染症」が、4大死因煮なるであろう・・との予測。

第2に・・・・
世界の自動車台数の増加による「交通事故死」の合計が、世界の死亡者数の30%以上を占める
・・・と予測している。

これらは決して他人事とは思えない!
経営者は、心身ともに健康であることを求められ、国は国民一人1人に健康を維持する義務を課してきている。

賢い消費者が増えてきているとはいえ、4大死因を引き起こす原因はなにか?・・と真剣に捕らえている人は少ない。
少なくとも、病院や薬にのみ頼っている人たちは回避方法をどこかはき違えている。

「災害リスク」は避けられないにしても、「健康に関するリスク」は自分の努力で回避したいのもである。

コメント

人生いろいろ!

2008-08-23 17:57:01 | Weblog

久し振りの更新です。

会社の事業部を1つ撤退することになり、決定までの度重なる会議に資料作りにと
息つく暇も無いほどの気ぜわしさ。
前年末、ついに決定が下され、8月末をもって事業部を1つ閉鎖いたします。

関わっていた人数、下請けの人達を含めると80人前後の人たちが、退職・転籍・異動と、思いがけない選択を迫られることとなった次第!
人生選択の連続といいますが、何事も前向きに捉えて、自分の人生を創り上げてほしいと願います。

私も今の会社にお世話になるのは後1年半、どこにいても、どんな人と関わっても、学ぶべき事柄は沢山あります。
周りの方々に教えられ、支えられ、助けていただいていることに感謝して、やるべき仕事を楽しんでこなせる自分でありたいと思う。

このたび事業を撤退することで、心ならずも職場を離れることになった方たちにも、心から「ありがとう」をお伝えしたい。
新しい環境を早く自分のものにして、良い選択をした結果にしてほしいと切に願う!

その忙しさにに加え、次の通信講座に取り掛かり、内容が複雑なためちょっと真剣になっています。
現在の仕事にも関係あることなのですが、実は、私の次の事業にも欠かせない内容なので、ぜひマスターして知識を生かしていこうと真剣に捉えているのです。

人生はいろいろですが、運は自分で引き寄せられるといいます。
周りの総てに心から感謝して、自分は強運の持ち主だ・・と思い続けてみてください!

コメント