タンポポの好奇心

タンポポのように逞しく!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キウイフルーツ

2010-01-30 16:05:48 | Weblog

さほど役に立たないかもしれませんが・・・・
キウイフルーツの原産地をご存知でしょうか?

 「ニュージーランド」と思っている方多いと思います。実は「中国」が原産地なのです。
 最初は19世紀半ば、イギリス人によりヨーロッパに持ち帰られましたが、さほど注目されず、いつしか忘れ去られてしまいます。1906年に中国を訪れたニュージーランド人が、自国に持ち帰ったのが始まりです。温暖な気候風土が生育条件に合致していたことから栽培量が急増しました。

 最初「チャイニーズ・グーズベリー」の名称でしたが、当時は共産主義を連想させるものはご法度とされていた時代でしたので、受け入れられるはずがありません。
 そこで、茶色く短い毛で覆われている「ニュージーランド」の国鳥「キウイバード」に良く似ていることから、名前を拝借し、「キウイフルーツ」と命名。
 日本でもお馴染みの果物となり、国産品も年々割合を増やしていますが、大半は「ニュージーランド」で生産されたものなのです。

 愛媛の温暖な気候も適しているのか、近くに沢山「キウイフルーツ」畑があり、所によると雑木林の木を伝って梢にぶら下がってますよ~!
 もらってもいいのかしら?

コメント

親からのメッセージ

2010-01-15 17:40:29 | Weblog

職場の教養2月「親からのメッセージ」

親の影響力は大きい
幼い頃(3~5歳)親から言われたことは、「三つ子の魂百まで」といわれるように、無意識のうちにそれに従って決断してしまう。

自分の「親からのメッセージ」は何か・・探ってみましょう。
大きく分けて5つに分類されます。
1.「完全であれ」
  何をするにも完全を目指します。またそれを他人にも要求します。ただ、はじめから完全にできないと分かっていることにはチャレンジしません。
2.「人を喜ばせよ」
  自分の欲求よりも他人の欲求を優先し、世話をします。例えばパーティでせっせと仲間に食事を勧めますが、自分は食べません。パーティが終わるとどっと疲れが出てくるような人です。よく犠牲者であると感じています。
3.「強くあれ」
  とても我慢強い人です。弱みを見せてはいけないと思っています。他人に頼ったり、困った時に助けを求められない人です。感情をあまり表しません。
4.「努力せよ」
  何事も努力しなければいけないと思っていますが、実際には行なわない人です。言葉では「頑張ります」と言いますが、行動には移しません。もしくは努力して結果を出すのですが、満足することなく次から次へと努力をし続ける人です。
5.「急げ」
  何事も早くしないといけないと思っています。そして、それを他人にも期待します。電話を掛けた時、相手が早くでないとイライラする人です。

 自分がどのメッセージを持っているか、分かりましたか?
 メッセージだけでは、結構疲れますよね。
 では、メッセージに対する対抗策をとりましょう!
 1.失敗してもいいよ。怒られないよ
 2.自分が楽しんでもいいよ。決して嫌われないから
 3.弱音を言ってもいいよ。みんな貴方の味方だから
 4.ただやってごらん。うまくいくから
 5.急がなくてもいいよ。誰も貴方を攻めないから

自分にピッタリ合うメッセージを見つけると、とっても楽になるそうです。
お試し下さい!

コメント

門完成

2010-01-09 09:38:28 | Weblog

新年明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお付き合い下さいませ

昨年から手掛けていた「門」が完成しました。
とってもいい感じに出来上がりましたので、恥ずかしながらお披露目いたします。

パーツは購入しました。
材料費は20000円ほどかかりましたが、出来ばえはまあまあではないでしょうか?

     玄関側から
     駐車場側から
         駐車場側からの全体像
     奥に見えるのは、先に造った柵

これは、玄関側の門
裏にも少し低い門を用意しましたが、まだ固定していないので今度の休日に固定して完成します。

日曜大工って思いの外楽しいもんですね

コメント