黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

ヒゲと丸めがね。そして和傘。

2014-08-26 07:37:21 | Weblog

夏期講習会の「丸ごと英語3Days」で大谷高校から京都大学へ。キャンパスを見学していたら、生徒たちがキャーキャーと勝手に盛り上がっている。何だろう?
胸像があって、その人物が「シャチョーに似てるー♪」という状況でした。はて、似てますかなあ。要するに丸坊主で丸い眼鏡にヒゲ。
昔、韓国の鉄道に乗りまくる旅をして、南部のローカル線に乗っていたら、韓国人青年に「日本人ですか?そんな眼鏡をかけている日本人を歴史で習いました」と言われました。つまり東条英機首相。うむむ。
今回は京都大学の総長です。エッヘン。胸像の人物を御紹介。
新城新蔵(しんじょう しんぞう 1873~1938年)。天文学者・東洋学者、理学博士。専門は宇宙物理学および中国古代暦術。戦前における東洋天文学研究の権威であった。第8代京都帝国大学総長。福島県会津若松生まれ。1900年京都帝国大学理工科助教授となる。その後ドイツのゲッティンゲン大学に留学し天文学を学び、帰国後教授となる。1918年京大に宇宙物理学教室を設立、理学部長を経て1929年京大総長。
さて、会議で本社に行ったらプレゼントが2つ届いていました。まずAKB48の写真誌。東京で出版社に勤めている従兄弟が送ってくれました。これで勉強します!
次に和傘。えっ?和傘ですか???以前、学習塾を見学させていただいたときに傘を置き忘れた。「代わりに別の傘をお届けします」ということで、「お誕生日おめでとうございます」とのこと。京都の「辻倉」という老舗の製品。創業元禄3年ということは、江戸時代の赤穂浪士のあたりかな。格調高い。これを「猫に小判」と言うのではなかろうかと…。佐藤先生、川合先生に持ってもらって記念撮影。よっ。瀬田小町と真野団十郎♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷高校に響く青春の掛け声... | トップ | 和傘シリーズの2。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事