黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

フレッシュ、高校1年生諸君へ。高校の数学は、坂道ダッシュですよ。そこを突破して、青春へ。

2024-03-25 20:59:02 | Weblog

 

またもや日曜日は小雨で、弱い冷たい雨がシトシトと。
カラリンコのパッ♪と春に…なかなかそうはいきませぬ。
甲子園の高校野球は、小雨に屈することなく気合の試合続行です。
頑張れ、高校球児たち。そして応援団のみんなも。

今回の選抜甲子園では、和歌山県の地味な県立高校が大健闘でした。
田辺高校が善戦して、耐久も健闘。
北海道の別海高校も頑張りました。
大型でパワフルな「高校野球専門でやってます」という有名校、強豪校も多い。
どこの県から出ているのか、日本全国オール選抜のような高校もあるようです。
そんな中で、小型のローカル、公立高校の頑張りは、爽やかです。

琵琶湖周辺、雨の中でも春は進む。
おうみ進学プラザは、春期の学習プログラムへ進んでいきますよ。
一番先にスタートしているのは、フレッシュ・高校1年生たち。
入学する高校へ集合して、連絡事項などなど。
制服の採寸や注文が嬉しいようです。ワクワク。
「部活、どうしようかなあ」
「中学と同じか、別の部活に…」
そうですね。
野球部出身者は、これはもう野球部で甲子園を!
しかし、高校にしかない部活動を選ぶのも面白そうです。
滋賀県だから、ボート部。これは、まさに琵琶湖の湖上の青春ですね。
「帰宅部も…」
駄目、ダメ!
青春がもったいないぞ。時間や登下校の都合もあるだろうけれども、工夫してやり繰りして、何かやりましょうよ。
なお、ちゃんと勉強もしなさいよ。
入学したら、まず数学で
「ギャフン!」
「わわわぅ。高校はすごいところだなあ」
と思うはずです。そこを突破して、青春の坂道ダッシュ♪

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春からいきなり大迫力です。... | トップ | ソメイヨシノのみなさんは、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事