黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

琵琶湖周辺は秋晴れ&爽やかな風。コロナを蹴飛ばせ!秋の体育祭。

2020-09-14 17:54:15 | Weblog

滋賀県は秋晴れで、風も爽やか。これはもう自転車で琵琶湖方面へ走るしかない。
途中、中学校の体育祭をやっていた。コロナ脱却の体育祭。花で飾られた入場門や万国旗は無かったが、ちゃんと開催できたのですね。よかった。
女生徒のアナウンスが響く。短距離走で、ぶっちぎりに速い生徒がいて、ゴールで拍手が湧く。グランドの隅の方では地味に走り幅跳びも行われていて、距離を計測して発表。
青春模様です。コロナを蹴飛ばせ。
頭にチリ紙の花を飾って江州音頭を踊らないのかなあ。フォークダンスは?騎馬戦と綱引きは?そうそう贅沢も言えないか。ともかく体育祭が開催できたのは素晴らしい。
内にこもって日本だけ見ていると「感染はいつになったら…」と暗くなる。世界を見渡してみると
WHO世界保健機関の13日の集計によると、新型コロナウイルスの新規感染者数が全世界合計で過去24時間に過去最多となる307930人を記録した。インドで引き続き高水準で増加しているほか、欧州でも拡大基調にある。
新規感染者数の上位は…1日での感染者数です…インド約94000人、米国約46000人、ブラジル約44000人、スペイン約12000人。
*日本の本日の新規感染者数はNHK調べで266人。ケタが違う。違いすぎ!
米ジョンズ・ホプキンス大の集計(日本時間14日)では、累計での世界の感染者数は2880万人を超え、死者は92万人余りに上る。国別の累計感染者数は米国651万人超、インド475万人超、ブラジル431万人超、ロシア105万人超の順。
こうしてみれば日本&日本人は健闘しています。頑張って感染防止を続けよう!という気になります。うむ。粘り強く。
インドが急上昇。アメリカを抜くかもしれないという勢いで感染拡大。100年前のスペイン風邪でも、もっとも犠牲者が多かったといわれている…当時はインドは植民地で、正確な集計ができてないようですが。100年たって核兵器を持ち、宇宙開発をやり、IT産業で世界と競うまでに発展したインドですが、公衆衛生や医療は100年前のままだろうか。
【選挙情勢】
自民党のオジサンたちは菅氏に投票するらしい。
私は…公表しましょう…STU48のドラフト3期生,愛媛県出身の中村舞に1票。
理由1,愛媛県西予市の出身。リアス海岸と四国山脈という自然豊かな、まあ田舎です。1学年が9人だったというから、小さな学校。そういう点が田舎者の私と共通。
理由2,素直で真面目。下積みからスタートして、今では人気メンバーになっているのに「私は人気アイドル」という驕りがない。
理由3,ファッション関係の買い物は、しまむら。私の故郷にもグッチ、ユニクロは無いけれども、しまむらはあります!
明日、CDに付いていたシールを葉書に貼って、郵送。頑張れ、中村舞。
写真は県立中学受験クラス「県中エクスプレス」。
琵琶湖畔を走ります。秋になって、加速♪
続いて中3の受験特訓クラスもスタートしますよ。私、初回に出場予定です。頑張るぞ。こんな年だから、例年以上に気合を入れていきます。覚悟せよ。
学習メニュー山盛りで、おうみ進学プラザ「勉強の秋キャンペーン」は進む。
ところで、私の愛車、自転車が小さいので、長い距離は疲れます。ま、いいか。
小型自転車で秋の琵琶湖を駆け抜ける。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画配信のお手本は、STU48・... | トップ | 会議で、STU48のミュージック... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事