黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

琵琶湖があるから、海風と陸風が吹きますか。ちょっと無理ですか。

2024-04-14 17:09:27 | Weblog

 

かふんが ふんか。
逆から読んでも かふんが ふんか。
このシリーズ、引き続き実況中継です。美しくないですけど、現代日本の一断面ですから。
授業中に、男子が
「ティッシュペーパー、もらっていいですか」
と言うから、いいよと。
彼、廊下にあったティッシュペーパーの箱を持ち込んできました。
ヘキシュン。
ズヒョン。
ちゃんと鼻を整えつつ、授業をしっかりと聞く。
ノート、練習問題、ラストの確認テスト。
花粉症にめげず、しっかりと勉強しました。
まあ、男子だからなあ。女生徒の場合には、こうはいかぬかも。
しかし、こういうふうに決然と、敢然と花粉症に立ち向かうのは、よろしいです。
現代日本男児、花粉なんかに負けないぞ。
*もちろん、女子だって負けないと思います。

私も、ほぼ症状ナシになりました。
やっぱりスギの花粉が原因だったか…。
クリニックでいただいた薬が効いたのかも。
もうそろそろ薬をやめようかと。
眠気などの副作用はないけれども、あまり長期間服用するのも、うむ、どうでしょうか。

授業は「天気の変化」の終盤へ。
「冬の天気は、西高東低で…」
「フェーン現象」
「海風、陸風」
凪という漢字の説明をしました。国語の時間じゃないですけど、漢字は面白いから。
そして、面白い♪と思ったら、理解しやすいのです。私、漢字や語句の説明がやや多いかもしれません。
ところで、漢字の御本家の中国には、凪はなさそう。中華文明なるものは、海から遠く離れた内陸部の文明だったでしょうから。
調べてみたら、凪という漢字は「国字」と。
やっぱり。日本で作られた独自の漢字です。可愛くて、作った意図もポップで面白いですね。
日本全国のナギちゃん、頑張れー♪
で、さらに。
授業の後でクラスの名簿を見たら、今日のクラスにも凪を使う名前の生徒がいました。

さらに、じゃあ海岸地方には海風、陸風が吹くとして、内陸県の滋賀県は?
琵琶湖があるから、海風と陸風が吹きますか。ちょっと無理ですか。
どうだろう。
生徒のみなさん、インターネット、スマホで調べてみましょう。

白いスミレ、発見しましたー。図書館へ行く道のコンクリートのスキマに、小さく、けなげに咲いていた。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症よサラバ!と期待。ヒ... | トップ | では問題です。4月15日は、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事