Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

アウトビアンキ  ボディー塗装の準備(3) 塗料の調合

2011-11-25 19:16:54 | アウトビアンキ A112(レストア)


「塗料の調合が完了したよ」との塗料屋さんの連絡があり、我がアウトビアンキ用の塗料を受け取りに行ってきました。
再塗装する時は、どの色に合せるかが、難しいところです。
レストアするときに、新車時の色に再塗装する方法と経年劣化を意識して塗装する方法があります。
私は、あえて経年劣化(色あせた)を意識して再塗装をお願いしています。

全塗装するときに、室内も塗装する方法もありますが、あえて経年劣化を考えて、ドアの内側の色に合せました。
その色褪せは、ガソリン給油口のハッチの色と同じでしたので、ハッチを外して、「この色です!」とお願いしたわけです。
色の表現は難しいのですが、「柿が熟した色」って感じです。




さすがプロの塗料屋さんですねぇ。
1台分の塗料が入っています。



これが調合された塗料です。
「ん!さすがプロの技ですね~」

この塗料を使って、アウトビアンキの下地処理から塗装まで、すべて矢島氏にお願いします。
私のアウトビアンキは、矢島氏に一貫してレストアをお願いしています。
このアウトビアンキが矢島氏の作品として、私が所有することが意味があることなんです。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る