(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

旅らしい旅??

2014年08月02日 | 旅の話

???と言いたくなる記事ですが・・・

今回は、キャンピングカーで、出かける旅ではありません・・・
久しぶりに、飛行機に乗って旅に出ます。今回は、航空会社のマイルが、
消滅することから、慌てて以前に申し込みましたが・・・・
しかしながら、この予約した時は私にとっては、良い時間帯の便はとれませんでした。
以後、北の大地にキャンピングカーで行くことに専念していましたので、
キャンセル待ちもせずに・・・・本日に至りました・・
無理無理の消化の旅です。消えるマイルは今まで、商品に替えたりしていましたが、
それほどほしい物もありません・・金券に替えても、一年延命するだけで、
あまり、うまみはありません・・・ちょうど、催し物があるので・・ついでに出かける事に・・

毎日、35度近くまで上がる、当地・・・・・逃げ出したくても行くところがありません。
そして今、事務所のエアコンがどうも壊れています・・・涼しくなりません。
財務省に予算を要求したのですが・・・・却下・・暖房は使用可能。
却下理由は、そんな狭い部屋でエアコンを使うのは、体に悪いし一人の為に
冷房を入れるとは・・・と言う理由です。
物があふれている部屋ですので、確かに!!!
そこで何と、扇風機と打ち水で、過ごしています・・・・・・・・・

気温の急激な変化は体によくないので、すぐ、逃げ出しますが・・
それでも、暑い(熱い)よりはまし・・・・・

その、方法の打ち水は、雨どいに流れた水が、地下のタンクに溜まるようになっていますので、
その水を利用・・・この水に関しては、エコかも・・

本来は、洗車や花にまく水ですがね・・・背に腹は、替えられません!!!
雨が降れば、タンクすぐに一杯・・・この程度の出し方だと一週間ぐらい水を出しても、
循環しているだけですのであまり減りません。あまり暑いと蒸発分が多くなりますが・・
また、この方法はモーターでくみ上げているのですが・・・蛇口の部分が絞って霧状になる為、

ホースの方がポンポンになり、実は勝手にモーターが止まり、
20分~30分間隔ぐらいで水をくみ上げます。5分ぐらい作動・・
事務所周りの手入れの行き届かない、目隠し生垣に散水する為に使用した時、
あまり強度のないホースを使用したら、ホースがパンク!!
以後、価格は高いですが、強度のあるホースを使用しています。その生垣も今は、
枯れ果てて、散水どころでは・・ありませんが・・・

モーターの起動容量は小さなものです・・
中々涼しい・・・(自然の風の力で全体に、まき散らしますので)

そんな、涙ぐるしい対策をしても、自宅に閉じこもっているのも暑いだけ・・
外に出ると、もっと暑い!!!!!!!!熱い、暑い、熱い、暑い・・


そんな事から、マイルを使って、ほんの少し、涼みに出かけてきます。


マイルで搭乗・・・そして宿は・・・前からたまっていたポイントをすべて吐き出しました。

と言う宿が、この時期に取れました。
こんな、高い(価格)の部屋に泊まったことはありません。しかし、シーズン中でしたので、
予約を取りる行動を行った時は、どのビジネスホテルもすべて満室になっていました。
今が、一番の稼ぎ時の北の大地・・・・・こうなれば、水戸黄門様の印籠です。
「これが、目に入らぬか~!!!!!!!!」・・・
ここで、特典を使うしかないと思い、ホテルを特典で押さえました。以後変更していません。
ビジネスホテルで泊まれる特典ホテルは、私は二か所ありますが、
今回使用したホテルは特典の使用量が多いので、必然的に残りの日数が減ります・・・・

ホテルの特典は、もう二泊分しか残っていません。
何事もなければ、多分沖縄の忘年会で使用するつもりです。
それで、すべてなくなります。後はマイル付きカードで買い物した、時にもらえる某大手の
ドラックストアの特典で、泊まるしかありません・・・
それとも、後は自腹で宿泊代を払い(マイルを貯めて)宿泊日数を積み重ねて、
無料宿泊特典を稼ぐしかありませんが、今年はまだ一度も宿泊していませんので、
貯まりません・・・お泊りくださいと、PCには各ホテルから案内がきますが・・
今回は、航空チケット、宿泊代はオールフリーですが・・空港に出向く足代、
現地の足代・・飲食代は自腹・・いかほどになるのかチト心配??


涼しい、多分涼しいでしょう???  北の大地をほんの数日楽しんできます。
行ってきます~!!!

天気だけが、心配ですが・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんできてください (ngo-spotter)
2014-08-02 10:57:54
高いと言っても,まだまだお盆前ですから,多少は安いのでは?それにしても毎日蒸し風呂の生活,湿度の低い北の大地ならば,きっとリフレッシュできると思います。陸マイラー,なかなかマイルは貯まりません。
返信する
マイラー (管理人です。)
2014-08-02 12:21:24
暑いですね・・
中々、マイルもたまりません・・と言いながら、
買い物はカードで、そしてお店独自のポイントも・・
庶民の味方ではありますが・・中々、使い勝手が・・
大物をし止めようと、虎視眈々と狙っていますが・・
貯まるころには、無くなり、また、違うものを・・
ポイントカードも統一されればよいのですが・・すぐに探しきれません!!そのうち忘れてしまい、無駄に・・
マイルとホテルは、目の色を変えながら集めていますが・・
返信する
楽しめましたか? (干し柿)
2014-08-04 06:56:17
札幌の友人に聞いたところでは、千歳はあまり天気が良くなかったとのこと!
デモフライトも少なかったのでしょうか?
B.I.も航過科目のみだったようで・・・!
返信する
天気が・・ (管理人です。)
2014-08-04 15:23:35
朝から昼前まで、民間機側の機体も、見えないような天気。天気が良くなれば、もやもやの空・・展示も少なく、又撮影したい機体が格納庫の中では・・・今回は、気持ちもうせました・・・F16は飛べても、Biは厳しい空でした。二年続けて、ここは、うまくいきません・・・少し、休憩の余地ありです。
返信する

コメントを投稿