でも、しかし身から出た錆びとも言います。
当地の桜も、この陽気にほだされて・・・
開花し始めました。しかし、明日の天気の予報は、夕方から雨・・・
日曜日には、お花見には向かないみたいですね・・・満開は、来週の半ば???
何時も、ウォーキングするコースの桜は、
まだ、2~3分咲と言った感じです。
日本人の心・・・・さくら!!
満開が楽しみです。
本日は、コンテジを持ってウォーキング・・・そして、面白い現場に出くわしました。
よく写真を見てください。
お巡りさんが待機中!!前方の横断歩道の所は、一旦停止です。
お巡りさんがいる場所が広方の道路です。ここは十字路になっています。
彼方なら、どうします?????????????
一旦停止をしなくても、(しなくてはダメですが)左右確認をしたら、
お巡りさんは見える思うのですが・・それから一時停止をしても間に合うと思うが・・
このプリウスは、残念ながら、一時停止もせずに、そこそこのスピードで十字路を
回りました。そこには、オートバイに乗ったお巡りさんが・・
笛が鳴り響きました。一時停止違反です。
ここで指導だけで済めば、切符も切られません・・説教で済みますが・・・・
ここで、切符を切られると、
一時停止違反の罰金…7,000円
一時停止違反の減点…減点2点
これは、痛い出費になります。 長らく止められていましたので・・・切符を切られた見たいです。
この、一時停止の場所は、私もよく通る場所ですので、よく知っていますが、
事故も多い場所。停止する車が少ない場所で危ない場所です。
パトカーやお巡りさんをよく見かける。
点数の減点は、そく自動車保険に響いてくるのがきついですね。
罰金だけでは、済まない・・・後々まで響きます!!
青空2号の自動車保険は、免許書の色が昨年から変わったので、一万以上安くなり、
6.7千円で済んですいます。年金受給生活困窮者ですので、これだけの金額でも違います。
一寸先は闇、明日は我が身であると困ります。
安全運転、確実な一時停止。左右確認を怠らないように、
運転しないとと、肝に銘じた一日でした。
消費税がUPします。今日も含めて後5日!!
愛知県で桜の開花宣言の発表がありました。春がきましたが、
私がウォーキングしているコースの桜は、ほんのりと桜色のつぼみが、
目につくぐらいですが。何本もの木を見もした、まだ、咲いている木はありません。
昨年は3月20日頃には、ポッポッと咲き出していましたが・・今年は寒かった??
しかし、この暖かさが続けば、一気に咲くでしょう。
桜が咲くのは、良いのですが・・・・消費税が上がるのは・・・・・・・・・
消費税が上がる事は、民主党の時代に、自民も賛成して決まったことですが・・・
8%に4/1から泣いても・・・・、上がります。そのあと10%とが控えています。
何もかも、上がるので品薄に・・・・・・大丈夫!! 倉庫にはたっぷり品物が・・
と言う方はよいのですが・・・どうにもならない物もあります。
4/1以降には、買い控え・・・
しかし、何も、かもですので年金受給生活困窮者にとっては、大打撃!!
そして、年金の受給金は下がります・・・どうせい!!・・死ねと言いたいのかしら??
思いつくものすべてです。
ところで、キャンピングカーの移動の源である、燃料が・・・!!
当たり前ですが、これは、個人では大量に保管できません。
よりによって・・なんと1リットルあたり、5円アップすると巷の噂。
根拠は、ガソリン価格に消費税+温暖化対策で5円プラスされることが決まっています。
私のベース車はハイエースですが、満タンで70リットル入ります。5円上がるとして、
単純計算で350円のUP・・過去のハイエースでの長距離を運転をチェックしてみると、
一回の旅で最高の消費量は、385リットルです。なお私の車はガソリン車。
という事は、
385リットルは61.600円(1リットル160円)×5円(消費税+温暖化対策)=63.525円
63.525-61.600=1.925円の増
これだけでは、絶対におさまらない、なぜなら、食費、駐車料金、入場料、有料道路・・
数え上げたら、いくらになるのかしら????
前回と同じような旅を、
四月以降に出かけるとなると、旅の費用は二万円以上は余分にかかりそう。
年金は、定額・・・さて、これをどこで、工面するか??
生活を切り詰めるしか方法はありません。行くまで生活を切り詰めて、
10円貯金でもしなくては・・・・
勿論、出かけた先では、今以上に、食費を切り詰めなくては、
半額セール。タイムバーゲンを狙いながら旅をする必要が・・ところで、
「満タンにするなら、お早めに」と石油連盟の会長も呼びかけています。
しかし、こんな事では、とても追いつかない燃料・・・・!!!!!!!!!
会社時代に、自宅でドラム缶の中に、ガソリンを何本か貯めていた同僚がいました。
勿論、消防法違反ですが・・今はどうしている事やら・・私も知らなかったのですが・・
市販されているガソリンは、JISの規格で製造されています、
各社添加物を加えています。
その添加剤の基準が幅広くて、色々研究して各社別々の物を入れているそうです。
その為、各社のガソリンを混ぜて保管することはできないとの事、
すなわちガソリンは長期保管には向いていないそうです。3.11震災の教訓で、
物流の点からガソリンのドラム缶保管が場所取らず物流に適しているために、
決められた適正保管の為に研究中らしい??? 確かに物流には便利でしょう。
大量に運ぶなら、タンクローリーでしょうが、震災の時には、タンクローリーは、
中々目的地に入れなかった。そこで、小回りの利くドラム缶輸送を考えたようです。
少量なら、搬送できることが、実証されています。
ただ、先ほど書いたように、各社の物を混ぜると
(生産拠点の違いや、近くに別の精製プラントがあるとか、
たとえば工場のような自主的なタンクに入れる事)、色々効率も上がるらしい??
一社が少ししか供給できない時に、混ぜれば、必要量が確保できる。
しかし各社の添加剤の影響で、長期保管に向くものや、賞味期限が短い物やら、
各社ばらばらで、混合させると半年もたつと、劣化が始まるらしい??
これは、TVでも放映されていので、見られた方も・・
そこで劣化を最低でも半年以上持たせる方法を検討しているらしいが・・
中でも保管や物流を考える上では、今、この添加剤の扱いが問題になっているそうです。
色々なガソリンを車のタンクに短期で入れたぐらいでは、トラブルは起こりませんので、
ご安心を、あくまで、長期に混ぜられたガソリンを使用するとトラブルになるだけですので・・
お間違いのないように・・!!!!!!! (突然のエンジンの停止や機器の腐食??)
税金の話が、ガソリン(燃料の話)の話にすり替わってしまいましたが・・
それにしても、10%になったら・・・・・・・・・・恐ろしや!!!
元記事は、下記のサイトを参考にしました。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2099.html
久しぶりに、またまた笑いました!!! こんな国なのね??
「今、航空界の謎は、マレーシアのボーイング777の失踪でしようか??
沢山の乗客(227人+12人=239人)を乗せて、こつ然と姿が消えました。
この現在科学が進んで、同じ、人間が作ったものが消えるなんて???
漂流物が見つかったと報道はされましたが・・・陸地からは遠く、まだ、
人間の目で直接確認されたわけではありません。(3/25現在)
この航空機のデータは、
ボーイング777-2H6ER レジ番号9M-MRO 2002/5から就航しています。
早く、消息がわかる事を願っています」
ところで、ネットサーフィンをしていて、見つけました。
早く~!! 読まないとこの記事は削除されますよ~!!!
長い記事ですが、読み応えあり!!! なんというかバカ丸出しの記事です。
前回は、マーホールに落ちた戦闘機、哨戒できる航空機が飛べないとか
水陸両用装甲車が、水に潜ってしまうとか、首都を守る機関砲が銃身が溶けるとか・・
今回も、危なくて乗れそうもない船の話・・・・ヘリも危ない・・
もう、なんどもなく設計変更を繰り返したようですが、それでもなんともならず!!!!!!
最後までお読みください。
まだ探せば、出てきそうな国です。
帰せ、竹島!!!! かってに解釈して独島と名前を付けた罰が下りました。
元記事
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140311/waf14031121160017-n1.htm
韓国軍艦『独島艦』唖然の〝ポンコツぶり〟…自称「アジア最大」が機関砲は味方撃ち、火災・浸水・漂流で使い物にならず
韓国軍備のお粗末ぶりを何度か紹介したが、韓国がアジア最大の軽空母級輸送艦と自称する「独島(ドクト)艦」も救いようのないポンコツ品であることが、現地報道などを通じ次第に明らかになっている。韓国が不法占拠する島根県竹島の韓国名を挑発的に命名したこの軍艦は、レーダーが役に立たず、機関砲を発射すれば甲板上の自軍ヘリに命中するという設計ミスが判明。あげくは平時の海上で浸水や火災を起こして漂流し、長期修理でドッグ入りしてしまった。「パレード艦」「イベント艦」と揶揄され、就役から7年たっても全く戦力にならない“自慢の軍艦”の信じがたい実情を紹介する。
(岡田敏彦)
レーダーに「ゴースト」
独島艦は2007年に完成、就役した強襲揚陸(ようりく)艦。全長約199メートル、全幅約30メートルで排水量1万8000トン。エアクッション艇(ホーバークラフト)2隻や水陸両用装甲車16台(いずれも米国製)などを搭載できる。就役当初は「輸送艦として作られているが、軽航空母艦に改造することができる」(中央日報電子版)などと景気のいい自画自賛が続いたが、そこはやはり韓国産。次々と欠陥が露呈していく。
まず配備約1年後の08年10月、搭載している最新鋭のレーダーが役に立たないことが判明した。ハンナラ党のキム・ヨンウ議員(当時)が調査結果を明らかにしたもので、レーダーの設置位置が悪く、電波が甲板に反射してモニターにゴースト(虚偽の目標)が発生するという「致命的欠陥」(キム議員)が試験評価の過程で発見された。4度にわたり修正を試みたが、数個のゴーストが表示される欠陥はなおらなかったという。
国の機関は、4月1日から新年度が始まります・・
航空自衛隊は今年。創立60周年を迎えます・
50周年の時は、記念塗装をした各種機体が日本中を飛びました。
私もあでやかな塗装をした機体を数多く撮影しました。しかし、当時は、
デジタル写真ではありません。すべてスライド写真です。
これらの、写真は、まったくデジタル化していませんので、写真を
公開することはできません。デジタル化は可能ですが、
膨大な写真があるため、手つかずの状態。怠慢ですがね・・
不要な(予備のスライド)過去のスライドは、すべて捨てましたが、それでも数万枚はあります。
すべてをデジタル化をしても、どんな意味があるのかと思うと・・二の足を踏んでいます・・・・
60周年も記念塗装機は出現するのでしょうか?????
出てほしいしと願っている一航空ファンです。
塗装された飛行機は、必ず飛ぶはずですし、降りてもきます。
各地の航空祭に展示されるし、その飛行場に出向けば、ほぼ撮影できます。
一網打尽にするなら観閲式と言う手もありますが・・
鉄の撮影のように、怒号が飛び交う事もなく、空を見上げれば、それなりに、撮影できます。
60周年のキャッチフレーズは、
「蒼き空を明日へつなぐ(あおきそらをあすへつなぐ)」
ロゴマークは、
自衛隊記念日行事「観閲式」は2014年10月ごろ、開催されます。
2014年度の観閲式は航空自衛隊が担当、
茨城県の航空自衛隊百里基地を会場に開催されます。
特別塗装機がでれば、観閲式は魅力あるものになるでしよう。
ただ、観閲式を見るためには、抽選でしょう。私は、くじ運はよくありませんので、
鼻から、その手続きはしませんが・・・撮影できる別の基地には出かけてみたいです。
記念塗装は出てきますかね?? 多分各地の予定が出そろえば、
それなりの情報は出て来るでしょう・・・上ロゴでお茶を濁されてはかないませんが・・
年度替わりを心待ちにしている。旅行会社の店長です。
私が出かけてみたい、自衛隊の航空祭は・(あくまでも行きたい!!と言う願望です)
今、判明している分では、
4月27日 鹿児島県鹿屋基地公開(海自)
7月20日 北海道丘珠飛行場で開催される、
北海道航空協会創立50周年記念行事
切なる願望は・・
8月の千歳基地公開
秋に公開予定の三沢基地????
年末になるか年始になるか、沖縄基地の公開
後編を書くつもりもなかつたのですが・・・
お断りしておきますが、業者より、ビタ一文いただいているわけでは、
ありません。あくまでも、私の主観で書いておりますので、
誤解無きようにお願いします。 著しい効果がなくても私は保障はできません。
あくまでも、私の主観です。
前回購入したサングラスは、涙目は、完全防止できたわけでは
ありませんが、100均の品物よりは、好いようです。
確かに、内側につばのように張り出した部分があるので、花粉や黄砂の
入り込みが少ないのでしよう??? また軽いのがいいです。
また、UVカットですので、普通に車で使用しても全く問題なし・・
左右まで、カバーされているので、視界も広がります。
私的には、良い買い物をしました。
そんな、効能を友人に話したら・・・買ってくれと言う依頼が舞い込みました。
当、代理店で購入することに・・・・
ピ~ポン♪となりました。 クロネコさんがメガネと、とあるものを購入
また、大きな箱で届きましたが・・・・中は??
四個入っているだけです。
レンズの色はすべて同じですが、
鼻あての部分と、ツルの内側の滑り止めが違います。
写真では、レンズの色が濃いように、みえますが・・・
レンズの色は、一色で写真ほど濃くはありません。
探せば、出てくるものですね・・色々にサイトを見て、値段をチェック!!
アマゾンで出店されている。少々高くても、送料を考えて、個数で割ると、
意外と安い事に気が付きます。今回も送料は無料です。非常に便利に、なった昨今です。
あるものと書いた品物は、とある電気用に使用するスイッチを購入。
一個だけ専門店から購入、こちらはアマゾンからの購入ではありません。
田舎都市に生活しています。それなりに、電気部品を販売しているお店もありますが、
少し、特殊なものは、小売りをしてくれません。ただのスイッチですが、市販の物とは、若干、
寸法が特殊?? 小売り店で在庫している物の寸法を取らしてもらったが・・
やはり、寸法違いが・・・いたし方無いので、取り付ける器材のメーカーに注文した。
送料と品物で、二個買える値段・・・致し方なしです。
それにしても、発注して二日もしたら手元に・・・・・早いです。ありがたい事です。
めっきり春らしい天気になりましたが・・・・四国で桜の開花も!!
スカッと晴れた青空で、撮影するのは、気分的にも良いのですが・・・
天気予報の晴れと写真撮影する晴れは、ギャップが・・
洗濯物もよく乾くし、風も弱く温かみも覚えますが・・・
本来、スカッとした青空を期待して、空港に出かけるのですが・・
しかし、このところの、晴天は、もこんな天気の事が多い・・
時間がたつに連れて、空のの色は・・・もやもやが、かかり出します。もっと見にくくなります。
撮影した日付は、違いますが、場所は、ほぼ同じ場所。バックの山並みは当然見えません。
空の色は、全然違います。私はこんな青空が希望です。
今年は、大陸方面からの毒の飛来と黄砂と花粉で・・・大変!!
今年の予報では、花粉の飛来は、平年並みの予想ですが、大陸からの毒の飛来は、
大量と予想されている見たい・・・・・・経済大国・・よその国にちょっかいを出す、
金があるなら、何とかしろと言いたい!!!!! ヘクション~!! あ~?
唾ががが~ モニター画面に飛んだ・・・こりゃ困った・・
室内では、大陸製造??の安物の空気清浄器もどきを使用していますが、
効き目の程は、価格並み??
青空一号の中は、空気清浄器を車を購入した時から取り付けています。
今の車は、エアコンとセットで「ナノイー」とか言うものが付いたものもあるとか??
浮遊したウイルスも抑え込むとか・・すべてではないものの、空気清浄器と一緒に、
取り付ければ、最高の空間・・・私の車はむりですが・・・
もう一台の車には、
こちらを使用中・・・残念ながら、お金がないので、キャンピングカーには取り付けていません。
キャンカーには、特にフィルターは、目の細かい物を選んでつけていますが・・
一年で交換しています。人によって、効き目はわかりませんが、
この時期になる前に、フィルター等の点検をして使用しています。
青空一号の中が一番くしゃみが出ない。
晴れた天気になると、撮影に飛び出しますので、車の中にこもるわけにも行かず、出ると、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目はかゆくて、涙目にはなるし、最悪状態・・
鼻は、赤くなるしティッシュの山が出現します。
外に出る時は、目薬、マスク、サングラスは欠かせません。
100均で購入したメガネは、一年でくもりだしたし、付けると鼻は痛いし、耳は痛い。
一年もったのででよしとします。
何か、代わりの物はないかと、またまたネットサーフィンを・・・・
そして、ポチしたら・・届きました!!
大きな箱????
中に入っているのは・・・・
これ、一個です。30個ぐらい入る箱に一個!!!!!
なんといっても、軽い!! 約22g 。UVカット。
鼻の上が痛くならない、ツルの部分がストレートですので、耳が痛くならない・・・
早速、使用してみます。
2~3日にち使用して涙目に、ならなければ使用成果と認めますが・・・・
大した事ではないのですが・・・・・・・
出かけてきました。恒例のイベント・・・・・・良く飽きずに出かけるものですが・・
今年は、駐車場の空スペースを見つけるのに難儀しました。
今年は、この駐車場を利用して、木の下サーカスも営業していましたし、
違う展示スペースでは、催しものも行われていました。
よって、駐車場は満杯状態・・・・私が出かけた催し物は・・
そうです、キャンピングカーフェア・・
懲りずに出かけています。しかし、本日は地域の行事があるために・・
駆け足訪問・・・・・
私の車を作ってくれた、ビルダーさんと、少し不具合があるため、調整をしてもらう、
日取りの話を・・近くの協力店に持ち込んでもよいのですが・・・
そこは、それ、お付き合いもありますので・・・・話はほんの数分で、終了!!
しかし、年ごとに使い勝手のよさそうな車が出てきます・・しかし、それなりにお値段も・・・
私のように、市販車のままの外見の車なら・・・そこそこで買えますが (今は、もう買えません!!)
外見に手を加えている車だと、大台に乗る価格の車ばかり・・・
宝くじでも当たらないと買えない車ばかり・・・・・ため息が出てしまいます。
私は、不具合を直しながら、走らなくなるまで、乗る予定。私が先にくたばるか、
車が先に、くたばるかです。
チラッと小耳にはさんだ話では、トラックベースの車は、別のようですが、
それ以外の車は、車両の2分の1は原型を残さなくては、ならない決まりに、国は指針を
示したようで、今後、この指針が基本になるようです。
これ、原車は何??と聞かないとわからない、キャンピングカーは、もうあらわれない事に
なるようです。
収納が一杯、リャーのタイヤはダブルタイヤ!! 憧れますが!!!
この価格を見れば、現実にに引き戻されます・・・・・・・・・・・・
見ていると、担当者が近づいてきました・・・・買えません!!!
それにバンクベットは入りません!!と言ったら、バングベットの無いタイプも・・
と言いながらカタログをもらった・・・・・・・・・しかし、価格はあまり変わりません。
乗りだし価格とOPTIONを考えると・・・・・・・・¥13.584.000以上か??
正面は、
コースターベース?? 全長は、6メートルを切ったタイプもあり、(5665mm)
キャンピングカーならディーゼルターボが・・・かえって燃費はいいはず。
しかし、これだけの高価格の車をお買いになる方なら、燃費は気になさらないはずですね・・
行くほどに、進化するキャンピングカー・・・・・・・・
それに、見合うお金がない、年金受給生活困窮者・・・・・・・・・・
あきらめが肝心!!!!
しかし、一類の希望は持っています。
当選発表日の確認する事を忘れていた宝くじが数枚・・・・早速明日確認に出かけます。
ネットで確認する事はできますが・・売り場の機械に通して、当落を見る・・
あのドキドキ感がたまらなく好きですので・・・
だんまりを決め込んで、ブログの話にも出てこなかったら、多分当たっていません!!!
当たったよ~~!!と報告できることを楽しみに・・・・・・・・・
送られてきた・・・・・・・・・・・・
これだけは、逃げる事ができません・・・
時間と歳だけは、止まる事を知りません・・・止まった時は・・・・!!です。
普通の人も、善人も、悪人も、大金持ちも、貧乏人にも、時間だけは、
過ぎていきます・・人類みな平等!!!
それに伴い、歳も・・・・・・・・・・・・・
まだまだ、若いと思っていましたが・・・・とうとう送られてきました。
ピンク封筒・・・・・・・・・・・あ~あ~!!
中は、こんなものが入っています。
年金生活をしていますが・・・介護保険はしっかり徴収されていますが・・
そして、引き落としの口座変更としおりが入っています。
元気なうちは、まだサービス利用は、ありませんが・・あったら大変ですがね・・
中には、
保健証書も・・・
要支援、要介護と続く認定がないと、利用できません。私のおやじは、80過ぎまで、
健在で、PPKを実践して、あの世に旅立ちました。
何のために、多額の保険料を払っていたのでしょうね???
あの世に行く、片道切符だったのでしょうかね???
この頃、ふと考える保険です。
この保険は、保険と言いながら使い勝手が良いとは考えられませんが・
使用したい時に、使えない保険。認定までに時間がかかりすぎです。
不正受給者の防止のため?? 普通の保険とはちょっと違うのだから、
臨機応変という事は出来ないのかしら?? 完全に御上主導の保険なのに、
手続きも複雑だし・・書類が整って書類をだして、
ただひたすら待つだけ・・・忘れたころに連絡が・・
今は、少しは改善したのでしようかね??
お金なのか?ポイントなのか・・よくわからん?? あの数字が金額・・??
割り振るとそのサービスが???
その数字が、最初から金額にしておけばよい物を・・
なお、このサービスを利用するには、あちらこちらで認定を受けて、
初めてサービスが受けられます。
毎月、お顔拝見があり、年一度決められた診断書も必要??
受けたくない、自立した生活をと思うのは私だけでしょうか??
しかし家族に迷惑はかけられません・・・と思うのも今日この頃!!
PPk=ピンピンコロリの訳だそうです。
お金もありません・・これは救いか!!!
面白い、航空会社の企画が発表されています。
私のように、年金受給生活困窮者向けの、
海外旅行です。
私好みかもしれませんが・・・・
どの日に出発できるかは、販売日に指定できるようですが、
空港諸税、燃油サーチャージが別途必要となりますが・・
期間限定!0泊2日香港「ウルトラ弾丸」運賃 19,000円。
2014年3月26日まで販売
キャセイパッシック航空が募集しています。
出発日は、設定されています。
成田・大阪・名古屋出発日:
5月17日、18日、24日、25日、31日、6月1日、7日、8日、14日、15日、21日、22日、28日、29日、7月5日、6日
寝ずに遊んで帰ってくる旅です。
おじさんの体力では、チト厳しい物が・・・このところ、早寝遅起き生活を送っている
ので、多分体力が・・・・これぐらいの大金なら、何とか出せそうです。
私が行くなら、ターミナルで一日居て、飛行機の撮影でおしまいになる可能性が大??
まだ、香港に出かけたことがないのですが・・
空港で、撮影できるのでしょうかね??
ガラス越しの撮影なら出かけませんが。ターミナルの屋上で撮影できるのかしら??
何ミリぐらいの望遠レンズを持参すればよいのかしら??
また、この時期の天気もわかりません・・雨降り、もやの多い時期は、
撮影に不向き・・・
ご承知の方は、ぜひご教授ください。それによって考えます。
後ろの方からは「ダメ!!!」と言う声も・・・・・??
出かけて見ようかと言う方は、お早めに、
ホームページのURLは↓
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/latest-offers/flights/single-diy-fare/Economy-class-deals-ultra-dangan-hongkong.html
弔い合戦です・・・・・!!
この、gooのブログは、どうした訳だか、猫の特集や猫のブログを紹介する
コーナーが沢山ある・・・それだけ、猫好きが多いのかしら・・・
昔、私もヒマラヤンと言う猫の種類を飼っていました。
犬も飼っていました。それなりに管理して飼っていたつもりです。
人様には、迷惑をかけて飼っていた覚えはない。共に天寿を全うしました。
私も動物が嫌いではありませんが・・・・・
ところが私の住む地域には、たいへん沢山の野良猫が住みついて困っています。
それは、野良猫に、食事を出している住民がいることです。
親猫が子猫を引き連れて歩いているのを目撃する事が多い。
役所にも駆除等について、相談に出かけましたが、
まったく、話にならない・・・・・・・・・・・・・・・・この頃、数が増えてきた??
1月に「お知恵拝借・・・」と題して、野良猫の記事をアップしましたが・・
数日前から、車の周りが汚れている・・・従業員の車も・・・・
足あとがいたるところに・・変だな???と思っていましたが・・・・
ボンネットをあけて、びっくり~! 猫の足跡と猫の毛がいたるところに・・
従業員の車も、同じ状態です。キャンピングカーは、このところ動いていませんので、異常は、
ありませんでした。多分昼間車に乗って、夕方帰ってきますので、
これは、暖かいと猫も思ったのでしょう。この中で、休んでいるようです。
こんな中で、休んでいる時に、エンジンをかけるなら、多分猫は即死!!
後がたまりません。
先日の地域の集まりでも、野良猫の話題になったぐらいです。餌をやる方は、この地域の
集まりにもきません・・・・・困ったものです。
そんな中・・・・事件が発生!!!!!!!!!!!
私が飼っている、金魚とメダカに朝、餌をだべさせるために・・水槽の前に行ったら・・
何か、変です・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうです!! 金魚もメダカもいません??????
水槽の中に、魚がいないのです・・・・・・・・・・・・・あ~れ~????
やられました。上に網などをかけていなかったので・・・食べられた見たいです。
何年も、メダカは飼っています。地面にブロックを敷いてその上で飼育していましたが、
今まで、食べられたことは、ほとんどないと思うが・・今回は水槽を二段にすべく、
棚をこしらえて、その上で、金魚とメダカを飼育していた。ものの見事にいなくなってしまった。
哀れ、一匹だけ、金魚の遺体が出てきた。
メダカも尻尾だけ・・・・・・・・・・・・・
証拠は、違う空いた水槽に・・
足跡だらけ・・・・・・・・・・・・
動物愛護・・・・・・くそくらえ!!!! 猫、犬だけでない・・・私の金魚、メダカは・・・・・・・・・・・
くそ!!!!!!!!!! 野良猫に復讐することに・・・・・・・・・・・・
早速、近くの薬局に出向いて、ゴキブリホイホイを買ってこようと直感で気が付いが、ところが、
ゴキブリホイホイの粘着力では、ネズミでも逃げるから無駄と聞いた・・・・
何か罠でも考えるかと、今度はホームセンターへ!!
そこで、目にしたのは、ネズミホイホイ・・・
正式名は「ネズミバスター」
早速、テストすることに・・・
一枚を二分割して、水槽にひいてみた。勿論あまり協力でない両面テープを粘着側の裏側に、
貼り付けて、水槽の中で動かないようにして取り付け。(あくまでもテスト)
そして、餌は、
煮干しと、キャットフードを混ぜて、
真ん中にセットした。
野良猫の大型なら、多分この粘着では、外れると思うが、一晩テストすることに・・・
翌朝。
野良猫が侵入して、餌はすべて平らげて、逃げていました。テストは成功!!!
しかし残り半分のネズミバスターは????
事務所の周りや、隣近所を探しましたが・・・・・・・・・・・・・見つかりません????
はて????どこに行ったやら????
まだ、四枚ネズミバスターがあります。
メダカがすべてなくなる前に、何とか復讐をしなくては、気がすみません!!!
捕まえたら、餌を与えている自宅の中に、掘り込んでやろうと思っています。
憎き、野良猫かたき討ちです。
昨日、海外ですが大きな航空事故が発生しました。
懸命の捜索が行われているようですが、
一日も、一時間でも早い発見を祈ります。
また、先日、私の撮影グランドの飛行場でも、ここを根拠地としている
飛行機の事故が発生しました。安全運航を願うばかりです。
さて、深々と夜は更けていきます。
トイレに起きて、通路に出ると、ヒャ~!!とします。やはり寒い。
薄明りの中、外を見ると、どこかで見たような・・止まってから気が付いた。
新津駅でした。 外を眺めていたら、トイレに行くのも忘れていましたが、
動き出して、トイレに・・・・
鍵をかけて、中へ!!
おしゃれな色ですが・・・
便器を見て?????
勿論水洗です・・・大昔は、下が見えましたが・・そうです た・れ・な・が・し!
聞くところに、よれば、まだ中国の田舎の路線では、
駅等停車中はトイレは使えない所も、あると聞きます。
確かめていませんので、真偽のほどはわかりませんが・・・
私は、男性ですので、便座の部分は上げて使用します。
便座の所のビニールは、使用ごとに替えます。これは、珍しい??
横のボタンを押すと、
ビニールが、するすると右から左へと移動していき、新しいビニールがセットされます。
優れものです。
こんなの、見たことがない!! と従業員に言ったら、何度か見た事があるとか!!
後から、若い従業員にも話したら、使用した事もあるとか??
消毒液の装置が付く前は、あちらこちらで見かけたとか!!
しかし、男の私は、洋式のトイレで小便をすることはほとんどないので、
印象にないだけかでしょうか???
こんなのが、この客車に装備されている事を知らなかったのは、私だけか???
もう一つ。
A個室、B個室には、鍵が付いています。当たり前の事ですが・・
自分でセットします。
B個室は、補助ベットは付きませんので、完全に一人用です。
鍵のタイプが違いますが、やり方は、同じです。
さて、ベットの寝心地は・・
店長が毛布にくるまって寝ています。
私のキャンピングカーも実は、寝台車のベットをイメージして作りましたが・・でも、
この寝台車の方が広さには負けるのと、天井との高さがあるので圧迫感が違います。
上段のマットもちょうど良い・・
一人旅での、キャンピングカーでは下段で休みますが、二人旅になると、私が上段で、
寝ることになります。やはり狭いので、窮屈感はいがめません!!
これぐらい広いと良いのですが・・
車にあわせた大きさですので、我慢、我慢です。
青森駅を出発した時は、この機関車がけん引していました。 (EF81 139)
上野駅に着いたときは、この機関車。 (EF64 1031)
途中で、機関車の入れ替えをしています。
昼間なら、付け替えも見られるのですが・・残念ながら深夜ですので、
私は気がつきませんでした。
定刻に、上野駅に・・・
しかし、天気は曇り空・・途中の埼玉あたりを走行している時は、
晴れて、良い天気・・沿線の撮影スポットには、あちらこちら、
カメラを向ける方の姿を目にしました。
勿論、上野駅のホームも、すごい人だかりてす。撮影する方の多い事多い事!!
何とか<、私も上の写真が撮影できましたが。
この改札口は出でいません、構内を抜けて環状線で東京駅に向かいます。
天気が良ければ、羽田に出かける予定でリュックの中には、
それようのカメラを持参してきたのですが、
天気には勝てません。帰宅することに、
東京駅で、すぐに乗れるのぞみに飛び乗り、一路名古屋を目指します。
東京駅を出た時は、すいていましたが、品川で満席になりました。
やはり朝の早い便は、すごいですね・・
新幹線の沿線はすべて厚い雲に覆われていました。
こちらも、定刻に名古屋に到着。
ここから、名鉄電車 犬山線に乗り、西春駅に・・
時間2本の名古屋空港行きのバスが出ています。
30分ほど時間をつぶして、午後二時過ぎに空港到着。
ここから一般道で事務所に帰宅。
おおよそ28時間の弾丸ツァーが終了しました。
今回のお土産は、
この商品だけ・・・宝物になりそうです。
今回の旅のおさらい、
事務所~(青空一号)~名古屋空港~(空路)~青森空港~(タクシー)~JR青森駅~
新青森駅~弘前駅~大鰐温泉駅~碇ケ関駅~大館駅~鷹ノ巣駅~二ツ井駅~
東能代駅~森岳駅~八郎潟駅~秋田駅~羽後本荘駅~仁賀保駅 ~象潟駅~
遊佐駅~ 酒田駅~余目駅~鶴岡駅~あつみ温泉駅~村上駅~新発田駅~
新津駅~(長岡駅機関車入れ替え)~高崎駅~大宮駅~上野駅~東京駅
東京駅~名古屋駅~名鉄名古屋駅~西春駅~(バス)~名古屋空港~
(青空一号)~事務所
この工程を約28時間で制覇しました。
1回目のUPした記事の、あけぼのの最終日のA個室のオークションは
最終的に、
201、000円で落札されました。ヒェ~!!
なんと、二人で乗ったとしても、10倍も高い・・
プレミアムチケットになりました。
最終日のチケットは、売り出されて10秒で完売したとか・・・
速攻で売れた切符には、これぐらい、高値になるのでしょう???????
有名人のコンサートチケットと変わらない人気・・
3月14日は、また一つ昭和の香りのする電車が消えていきます、
後は、北斗星とカシオペア。これも、いつまでもつのか??
残念ながら私は知りません。北斗星が最初でしょうか??
それとも、全廃・・・悲しいです。全廃になる前に乗りたいですね!!
友人に端末をたたいてもらうように、又お願いしなくては・・
切符だけは、私の力では、どうにもなりません。
本来なら、千歳の航空祭に合わせるのが、
良いのですが・・・
夏のシーズン真っ盛りでは、ちときつい物があります。
心地よい疲れは残りましたが、 良い思い出ができた旅でした。
長々と、弾丸ツァーに、お付き合いありがとうございました。
夕闇が迫り出すと、やはり寒い・・・・・
乗車時間の一時間以上前に、青森駅に到着しました。
曇り空の影響と、粉雪が舞うので、暗い冬空・・・
少し、駅の周りを散策????
雪解けまで・・冬眠する自転車??
雪に埋まっています。自転車やオートバイ・・
危なくて乗れないので、これでよいのでしょう??
利用者のみなさんは、歩きか公共交通機関を利用??
雪のない、場所から来たものには、何にしても、みなさん大変だな~と感じます。
外を歩くのも、雪のない地域から出向いたものには、ひと苦労!!
駅なかのミスドで軽くコーヒーを飲んで休憩。
本日、乗車する車両は、およそ30分前には入線することから、
しばし、休憩。この後、駅弁や水分を購入して、ホームで待つことに・・・・・
三番ホームに入線してきます。ホームに降りてみると・・・小雪舞うホームには、
熱心な鉄ちゃんが場所取りをしています。
この後、電車が入線するころには、約倍の人たちが・・・
三脚は立てないで、ロープの外から撮影を!!・・・・の声もむなしく聞こえる!!
跨線橋の上から撮影。
トリミングしてありますが、この機関車の横では、
乗車する人達も記念撮影が続いています。私が、乗る車両は、
シングルDXです。本来は、一人用ですが、
先にも書いた通り、この個室には補助ベットを備え付けています。
室内は、こんな感じで左手手前の白い場所は、
前に、倒すと洗面台が出てきます。これは、ありがたい・・・
主ベットは、
ベットはセットされていますが、
以前は、このベットは起こしてソファになっていました。
ベットの下には、その際に、使用するものがセットされています。
補助ベットは、主ベットの上にたたまれています。
二か所ある、
戸っての中のラッチを押し込んで前に引っ張ろとベットがセットできる。
奥にあるのが、枕元の電灯のスイッチとBGMのコントローラ。
こちらが、主のコントローラで、
BGM、換気扇、冷暖房、電灯、時計の管理ができます。
乗り込む姿や、乗り込んだ人を見ると、
かなりの、鉄道ファンも乗り込んでいます。と言う私もその一人??
寝台特急あけぼのは、定刻に青森を発車しました。
雪による、薄明りの中、心地よい音を立てながら、一路上野へ・・・
買いこんだ、夜食。
青森駅から羽後本荘駅までは、立ち席特急券で利用できるので、
この間は沢山の駅に停車していきます。
時間帯も良いのか、それなりお客さんが降りていきます。
車内のアナウンスによれば、座席指定席はすべて売り切れで、
満席とアナウンスがあった。
停車していくホームには、消えゆく寝台特急にカメラを向ける方が多い。
駅弁を食べて、のどを潤したら、心地よい振動で睡魔が襲ってきます。
それでも、外を見ていましたが、秋田に入ると雪の量は少なくなってきます。
私は、碇ヶ関の手前でダウン・・・睡魔には勝てません。
室内が乾燥してくるのとトイレの為に、目が覚めたのが、新潟県新津駅。
ここには、二年ぐらい前に、撮影に来た駅です。駐車場でP泊をして撮影したことを
思い出した。この時も、確か雪が残っていた・・・・・
続く
普通、こんな旅をしませんが・・・・今回は特別??
とある日に、こんなチケットが手に入った。友人のご尽力のたまものには、頭が下がります。
本来の旅は、コースを決めて旅の予定を立てるのですが、今回は、
突然チケットが手に入った事から、あわてて、それに合わせて予定を立てると言う、事に・・
そのために、前後の当方の予定から・・・・弾丸ツァーしか方法がありませんでした。
そうです。三月の14日にこの寝台特急 あけぼの は定期運航から姿を消すことが、
発表されています。ただ数年は??多忙期(ツアーなどで)臨時便として、運用されるようですが??
確かな話ではありません。
もし、運行するにしても本数は少なく、倍率は高く多分中々乗れないでしょう??
まだ、私は乗った事のない車両ですので、定期運用中にいつかは乗りたいと思っていました。
今回、たまたま、チケットが手に入ったA寝台個室のチケット。
この記事を書いている時に、オークションサイトで見ると、最終日のチケットは
なんと、158,000円もして、まだ上がりそうです。(4日21時現在)
現在の価格 |
: |
158,000 円 |
---|---|---|
残り時間 | : | 4 日 |
入札件数 | : | 86 |
本来、私一人で出かける予定でしたが・・・補助ベットを使用すれば、この個室は、大人二人でも
使用できることから、従業員もつれて行け!!と言う脅かしで・・一緒に出掛けることに・・
これからが、忙しくなりました。さて始発が青森ですので、そこにどのようにして出かけるか??
勿論、車で出かけるには、無理がありますので、電車を乗り継いで、行くか? 空路で行くか・・??
選択に迷います。当方のスケジュールの関係から、空路を選択・・・
青森に出かける空路は、実は愛知県では、FDAを利用するしかない!!
他の航空会社は、青森便を飛ばしていません・・・・コードシェア便もない。これがあると、
マイルで乗るという選択しもあるのですが・・
何時も、飛行機の撮影をしていると言っていますが・・・
実は、FDAの航空機を一度も利用した事がありません。乗っていない、航空会社は、
まだまだ多いです。撮影している航空会社はおおいですが・・
早速、期日は決まっているので手に入る一番安い航空チケットを手に入れるように、
準備をしました。
当日は、午前と午後の便があるので、午前の便を取るつもりでいましたが、
私が乗る前後の日だけ、午前の便だけ、運休している事が判明・・・・・・・・・・・・
名古屋小牧を14時20分発青森15時40分着のみ、一往復のみ・・
そして青森駅までの所要時間は、約35分必要。
この便に乗ると、青森駅着は、16時40分前後に着くことから、この便なら何とか余裕で、
寝台特急には乗れそうです。何事もなければ??????
何時も、撮影に出かける空港へ!! この空港は、チケットを見せて、手続きをすると、
5日間、駐車料金が無料になりますので、何時も満車状態・・・第二駐車場に、
泊めれば、余裕で泊められますが・・・
何とかビルの前に車を泊める事ができました。 この中で、運行している航空会社は、
ここの会社は、所有する機体はすべて、色違いにしています。
カラフルな機体を静岡空港を拠点にして、飛ばしていましたが、利便性を考えると??
小牧の方が良いようで、基本的に機能をここに、移しています。
同じ、色のように見えますが、すべて違います。
今回、この時間に乗ります。
御覧の通り、一部の路線は、コードシェア便がありますが、青森は、自社のみの運行です。
チェックインすると、こんなトンネルを歩くことになります。
そして、この看板のところで、チケットの最終確認。そして機体は・・・・
タラップを上がります。
機体は、
JA05FD Embraer ERJ170-200STD (加工で色がよくありませんがオレンジ色です)
ブラジルで製造販売されている機体です。
日本の航空機製造メーカーも製造に協力している機体。
機体は定刻に小牧をあとにして、青森に・・約1時間30分の飛行。青森の天候は、雪。気温-4度。
約、7割の搭乗です。
青森へのアプローチは、雪雲の中の飛行になり、少なからず揺れましたが・・
粉雪舞う、青森空港へ定刻に無事到着。 第一声は、寒い!!
ターミナル前のバス乗り場、雪が圧雪されて、つるつる状態。-4度の世界!!
当日の気温差は、21度にもなります。いかに日本が長い国か・・・
荷物もリュック一つですので、荷物の到着を待つこともなく外に・・
早速、駅に向かうバスに乗り込みましたが・・・
なんと、札幌からの便が遅れているとの事、ここの出発を札幌便が到着するのを待って、
発車すると、放送がが有った。 あれ~!! これは、困りました。30分+30分では、
青森駅での、待ち時間は、一時間以下しかありません・・・困ります・・・・
ここは奮発して、タクシーで移動。約3.000円の出費・・・・つるつるの道路を
安全運転で市内に向けて、下っていきます。運転手さんいわく・・・今年は雪は少ない・・
しかし、この時期にこれだけ、雪があるのは、異常との事・・やはり、
バスの運行時間よりも、雪道のせいで、駅に到着する時間は30分以上かかりました。
続く
このところ、お金をあげます。儲かります! が少なくなったと思ったら・・
ブログネタには困りませんが・・・しかし、削除するのに、手間がかかります。
今来るメールは。上記とは、違うメールが二種類・・
一通は、バ〇ア〇ラの勧誘メールが朝晩に届く??
また、これが成りすましでくるので、ゴミで処理していても、あの手この手で送られてくる。
そんな中、もう一通が新しく届くようになったメール。
全文です。リンクの部分は削除してあります。
文書のすべてにリンクがはられていますが・・すべて削除済です。
原文のままです。
{dお世話になっております。
貴方様を担当することになりました、
あらためまして、専任コーディネーターの石田のりこです。
お忙しいところ失礼いたします。
※携帯電話番号につきまして
専任コーディネーターからのご連絡はもちろん、
お相手との連絡、相手からの信用となりますので、お間違いのないようご入力下さい。
すぐに貴方様へご紹介できるお相手のピックアップ準備に入りますので、
お早めに申込み参加いだけますと幸いです。
それでは、よろしくお願いいたします。(全文)}
石田のりこ様。私は貴女と、メールをした事も契約をした事もありません。
専任コーディネーターが付いてくれた事はありがたいのですが・・
この、メールに返信でもしようものなら・・大変なことに・・・・・・!!
お誘いは、ありがたいのですが・・・・・
残念ながら、地位もお金もありません。
もう少し、リサーチをしてからお誘いメールを出せ!!と言いたい。
私は、年金自給生活困窮者!! 細々と年金で息をしています。
夢をくださるのも結構ですが・・老い先短い私には
明日、現実になる夢の方がありがたい。そちらの方を、よろしくお願いします。
オールドマンの旅行代理店 店長より !!
昨年7月のアシアナ航空の事故からみで一件発表がありました。
三月になりました。まだ、寒い日が続きますが、春はそこまで来ています。
久しぶりに、一曲を!! と言うよりも、動画の張り付け方法を、忘れてしまいそうです。
春と言えば、私は、すぐに、この歌を思い出します。春を待つ心、春らしい歌を・・
ところでアシアナの事故原因の発表は、まだ出ていませんが・・長引いています。
先に、関連した動きから・・・でも、おかしな話ですが・・
アシアナ航空の事故機に乗っていた乗客は、飛行機の製造元の
ボーイング社と空港を相手取り、損害賠償をの裁判を起こしています。(2014/1に)
事故の事については、私もブログで書きましたが・・機体には、大方の所見では、
問題なかったようですし、空港にも問題があった様子はないようですが・・
事故原因も判明もしていないのに、決めつけてこんな訴訟を出されては・・
自国の航空会社ですので、いたし方ないのでしょうが・・それにしても、
ボーイングを訴える前に、アシアナでしょう!!と言いたいですが・・
この国は、まともな思考回路は、無いのでしょう・・・・
韓国アシアナ航空機事故の被害者がボーイング社を提訴、「事故機に設計上の欠陥があった」―米華字紙
ところが、アメリカ運輸省は、 2月25日に、
なんと韓国「アシアナ航空」に罰金と再発防止命令。事故後、家族への対応を定めた法令に違反。航空会社への適用は世界初
韓国のアシアナ航空 が昨年7月にサンフランシスコ国際空港で起こした着陸失敗事故をめぐり、米運輸省は事故の犠牲者やその家族らへの同社の対応が米国の法律に違反していたとして罰金処分を科した。航空会社に対するこの種の罰金は初めてとなる。
同省が25日発表した声明によれば、アシアナは事故情報提供の専用電話回線を設置するのに約18.5時間かかり、事故から2日経過するまでサンフランシスコに訓練された従業員を派遣することもしなかった。加えて通訳者も十分ではなく、事故に遭った乗客の家族らは担当者と電話で話し合うために、自動の音声案内を利用しなければならなかったという。罰金は50万ドル(約5100万円)。この事故では3人が死亡した。
アシアナ は米国法違反を認めていない。同社は犠牲者とその家族を支援するため従業員は「途方もない努力」をしたと主張。「7月4日の米独立記念日がある週の土曜日に事故が起きた後の数時間、数日間に当社が直面した難しさを踏まえた上で当社の行動は評価されるべきだ」とコメントした。事故が起きたのはソウル時間で日曜の午前3時28分だった。
なんでもかんでも、発祥の国にふさわしく、このような罰金は初めての発動とか・・
さどかし、自慢している事でしょう。 確かに尊い人命がなくなったは、招致しています。
ご冥福も祈りますが・・この国は、もう少し節度ある誠意ある接し方はできなかったのでしょうか・・
危機管理の欠如が招いた、人災の部分は(この件の事故すべてに)大いにあると思います。
ANAの人材を入れて、立ち直りの最中・・・しかし見苦しい罰則を受けたものです。
何かにつけて、文句を言い、取れるだけ取る国らしいと言えば、そうらしいですが・・
三倍返しぐらいに、ならないとよいのですが・・・
もう一点、気がかりな航空機の事案が確認できました。
日本も、次期中期防衛力整備計画で購入が決まったオスプレは17機。
26年度~30年度までに、そろえる事が決定しています。ここまではよいのですが・・・
なんと、米軍の使用している現在のオスプレの重整備が・・・・・
なんと韓国の企業が受注したと、ネットに書かれています。噂ならよいのですが・・・・
日本飛行機も整備に参加すべく、入札に参加したようですが、どうも企業間の入札に敗れた、
ようで、日本飛行機株式会社は厚木基地に隣接する場所に整備工場を持っています、
ここで米軍機の整備も行ってきました。米軍にも実績のある会社ですが・・
厚木基地にも沢山の飛行機の写真を撮影している、お仲間がいます。
整備に入るとなると、それなりに、飛来するので、撮影チャンスも広がります。
まことに、残念な結果です。
昨年5月に、沖縄近海で米軍のF-15が墜落しました。パイロットは無事救出されましたが、
この機体の重整備をしたのが、韓国大韓航空の整備部門が行った事が判明しています。
現在、三沢基地のF-16もすべて、整備は韓国で行われています。
韓国軍の機体の不具合による、事故率の高さは有名??な事ですが・・
オスプレも整備・・・・米軍機よ~!! 落ちないでくれと願うばかりです!!