(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

大人のおもちゃ・・!!     (長文)

2013年03月27日 | ????の話

大人のおもちゃ??・・大人のオモチャ!!!! 

<今回の記事は、あえて3月いっぱい載せて置きます。記事の更新は、
4月1日からおこないます。
御用のある方は、携帯、メールで・・事務所に、こもっています。
最後に、メッセージを名指しで入れています。折り返しお返事をお待ちしています。>

さてさてと・・
皆さんは、大人のおもちゃを、お持ちでしょうか????

大人のおもちゃ・・多分こっそりと秘密の場所に隠しておられる???
と、思われた方は・・・・・・・・・・・??                                残念でした。

そういう生々しい話ではありません!!!!!!!!  どんな話??
こんな天気の悪い時は、写真になりません・・・・・・・・・・写真の整理もしたいのですが・・・・・・
今は、花粉症との闘いでも有ります!!  クシャミをすると、腰に響きます。
マスクを付けて、極力出かけますが・・その時は、目が痒くなり・・涙が出ます。
そうなると、必然的に室内生活に偏ります・・


私が定年退職をした年(2009年)に、ひょんな事から、お近くの方から、
この箱二杯分のこんな物をいただきました。早いもので、もう4年です。

もう、やらないからと!!     答えは、Nゲージです。線路は現在発売されている物でありません。
今は色が違います。色は違いますが、ちゃんと使えます・・・
まだ、私の手元には、この箱一杯と写真の箱の分が使用せずに、残っています・・・
勿論、この上に走らす車両も・・SLや電車は、また違う方から走るか?走らないかは
不明と言われましたが・・いただきました。 
**「拾う」「もらう」「タダ!!」**の精神です。
今は、もっと若い方もコレクションされて、楽しんでおられるかもしれませんが・・・
私の若い頃には、食べるのが精一杯で、こんな高価な遊びは、したくても出来ませんでした。
今は、時間がある事から、出来るのだと私は思っています。


車両は、20年前後たっているのもあります。沢山の車両もお持ちだったとか、
ネットオークションで処分されたそうです。落札されなかった分をいただいた。

まだ、箱の中にもあります。

特急などで客車の一編成はチト無理です・・そのため一貫性はありません。 
しかし、中には貴重な物も多い見たい?? 私には詳しい事はわかりませんが・・

これらの車両をみて、これが縁で購入した車両もあります。

写真の上の方にある、青い凸電桃太郎は購入しました。
しかし、いただいた、すべての車両が動くとは限りません!!


なん両かは、動かない物も、分解されている物もあります・・私は老眼が進んでいますので・・
細かい事は苦手です。そんな時に、昔の職場で高倍率の明るい拡大鏡を使用していた事を
思い出したので、早速ネットで中古品をゲットして使用中です。

さしあたり、まだSLや電車が壊れていてします、これは、何とか~なるかな~??
しかし、まだ何も手付かずの車両も何両かあります・・・・・
何時直るかは不明です。レールも箱二杯分ですが、爪が折れている物もあります。
そして2009年から天気の悪い時に少しづつ作り出した作品は・・

(900mmX1800mmのコンパネを切ってL字型にして一枚使用)
しかし、ジオラマと言うものは、知っていましたが・・ (作り方は知りませんでした)
時間は沢山あります・・見よう見まねで自分で作って見ようと思いつきました。
何も、わからずに、取り組みだした・・・

そして悪戦苦闘の末に、ここまで作りました。
自慢では、ありませんが設計図はありません。  コレがやはり大失敗!!
しかし、もう何ともならず・・失敗のままで、組上げました。
失敗の原因は、車両を少し早く走らせるとカーブのRがきっく脱線します。
大体、線路を敷設する為のソフトがある事も知らなかった!??
しかし速度を落として、運転する事は可能です。ま~子供は喜びますがね・・??

それと、この状態では、この部屋から出す事が出来ないと言う、大チョンボ!!
このジオラマ本体を動かす事も出来ない・・
線路の総延長は、おおよそ21あります。一ヶ所クロスしていますが・・・

頭の中で描いたのは、私が生まれた昭和時代です。

この、ジオラマの中のお店や家は、半分は頂きましたが、近くの何でも買い取る買取屋の中で、
一山いくらで売っていましたので、早速お買い上げ・・!!  定価の五分の一以下です。
通り道にあるので、今も時々そのお店をのぞくのですが、今は全く出てきません・・
そして、今流行りのLEDをすべての建物にセツトしました。
1.000円も出すと、あまるぐらいLEDは買えます。昔の仕事が電気関係なのに・・・・
しかし、お恥ずかしい!!  思いつきで建物にライトをセツトしましたので・・・・

とんでもない配線で、電気屋の仕事ではありませんが・・私にも、どれがどの配線か????
すべて、手元のスイッチで一個づつでも、全部でも、いかようにも点灯、消灯することが可能です。

夜間は、このようになります。無精をして、手持ちで撮影!!



さて、このジオラマは、車両がすべて修理が完了して、試験走行が完了したら、
すべて作り直すために壊す予定です。 多分 今年の暮れまでに・・とは言う物の、
全て、車両は直せる自信はありません。部品が手に入らない物も・・勿論作る技量はありません!!


建物は、完全に接着していませんので、外す事が可能です。
雨降りの時しか、作業はできませんが・・・あくまでも予定!!
来年の春頃からまた作り直す事にします。
古いタイプの機材は、もう発売していませんので、オークションで、ジャンク品を

購入する事になります。  値段も安いのでと言っていますが・・これが以外に高値になります。
しかし、古い部品で無いと、レールなどは連結が出来ません・・・
ここまで作るのに、4年の歳月がかかりました。
今度は、もう少し手の込んだものを・・ さてどうなりますか~????

今度は、図面を引きますか・・チットは、ましになるでしょう??
ジオラマの作り方のサイトもかなり見ました!
これから、オークションを見ながら、古いタイプの部品に手を出す事になりそうです。
部品集めも、一年ぐらいかかりますので、ちょうど良いと思います。
撮影に出かけて、開いた時間にレール敷設の構想を練りますかね・・・・

しかし、それでなくても狭い室内を占領していますので、
大変社内では不評でして・・・・

回りが、何とかせよ!! とうるさいので、どうなりますやら???

BUtadonさん・・・・
Ueda さん.Su.Tさん・・
タンスの引き出しし閉まってあるお宝はどのぐらいありますか??
動かないのがあれば、いただきに行きに伺いますが・・
この作業を、行い出してからかなりの部品を集めました・・分解の方法も
少しは理解しました・・

私の事務所を「ピ~ポン♪」しても、
私には、こんなゴミみたいな物しかありません・・コツコツと修理をしながら、
楽しんで、います~よ!!  花粉症対策には、もってこいの遊びです。

こんなゴミは、誰も、もって行かないと思いますが・・・
しかし、これらに関する不要品があれば・・?? 無料で引き取りに出かけます。 
よろしくお願いします。


良識ある国  日本は何時まで・・

2013年03月25日 | 言いたい放題!!

久しぶりの言いたい放題です。天気もすっきりしません・・
花粉症の症状が出ている時は、室内こもるのが最適!!

でも、ウォーキングだけは、出かけています。三日坊主にならずに!!
かれこれ7~8年は続いています。雨の日と体調不良と出かけた時と日曜日は、休みですが・・・
そんな中ウォーキングの途中にこんな、たて看板を良く見つけます。
このキャッチフレーズは、この政党には語れるキャッチフレーズではない!!
このポースターを見るたびに、腹が立ってくる!!!!!!!


混乱を招いたのは、どこの政党!!  内紛が続き、次回選挙の大物立候補者も、
づぎつぎと辞退を申し入れているとか?? 
韓国と中国よりの政治をしたことは、ネットなどでニュース検索すると、沢山出てきます。
歴史が笑う政治をしてしまったようです。こんな政党に未来を託すつもりは、毛頭ありません!!
ま~前政権から、現政権に移り、少しはましな政治が出来るであろうと期待していますが・・
過度な期待は、また痛めに会う可能性も否定できません。
先日、ネットのニュースを見ていたら下記のニュースに目が止まりました。

記事のアドレスはここです。本文をコピーしておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130322-00000028-rcdc-cn

対中経済援助の停止を決定、中国を世界2位の経済大国と見なす―カナダ

Record China 3月22日(金)19時34分配信

20日、カナダ政府は中国を世界2位の経済大国と見なし、これまで行ってきた対中経済援助の停止を決定した。2013年3月20日、カナダ通信社によると、カナダ政府は中国を世界2位の経済大国と見なし、これまで行ってきた対中経済援助の停止を決定した。21日付で環球時報(電子版)が伝えた。
カナダ国際開発庁は2014年から2015年の対外経済援助額を3億7700万ドル(約360億円)減額。これにより、2014年までに援助対象となっている14カ国に対し、援助の減額あるいは取り消しを実施する。経済大国であり、強大な軍事力を有し、世界的な影響力も日増しに強くなっている中国に対する経済援助の必要性に、これまで国民の多くが疑問を抱いていた。
これに対し、ウォータールー大学で対中援助を長期にわたって研究しているブルース・ミュアヘッド教授は「中国東部の大都市は非常に繁栄しているが、内陸部の農村は貧しいまま。カナダの対中経済援助はこうした農村部に対するものだ」と説明する。
一方で、国際開発庁のジュリアン・ファンティーノ長官は、「必要であれば、カナダは国際機関や人道主義的ルートを通して中国に援助することが可能」と述べると同時に、経済援助の停止は「中国を世界2位の経済大国と認めたからだ」と説明。さらに「われわれは中国との協力関係が今後も続いていくことを期待する。それはわれわれの共同利益や価値観、両国の国民の友好に合致するものだ」と語った。(翻訳・編集/本郷)

カナダも援助をしていたのですね・・・日本は今年度予算でも、中国にODAを行うようです。
なぜ??  まだ、震災復興もままならず、原発の処理もまだ道筋も見えてきません!!
復興支援が一番でしょう・・
尖閣問題では、いまだ厳しい直面にたたっているのに・・現場で汗を流して対応している方が、
沢山いるのに??
日本のODAは人道援助と言う建前だからでしょうか・・?? 
日本国内にも人道支援に繋がるような事案もあるように、
思うのですが・・・変だと思いませんか??
 「 人様が食べるのにも苦労している・・
それは、大変だ!! 私も苦しいが、少しお分けしましょう」これが、
本来の援助です・・こんな援助なら進んで、行え!!と発破をかけるところです。
シナへの援助は、ざるの中に、水を貯める様なもので、その援助が
自分(日本)の首を絞めているとしか、思えない!!
どこか、違う懐に入っているのでは?? と勘ぐりたくなります。
この件に対して非常に疑問に思うのは私だけか?
シナの内陸部は、いまだ富の分配を受けていなくて、非常に、
貧しいから援助するという趣旨もわからないでもない!!  しかし、
シナ国の予算も曲がりなりにも透明化されていれば・・
こんな事は考えませんが・・
たとえばシナの人達は、日本のODA援助で北京国際空が拡充され、
北京市内の地下鉄は日本の援助とは、シナ人は知りません。
どこにも大きくは書いてないそうです。
空港には、見えないところに、小さなプレートが貼り付けてあるそうです。
ひょっとすると、上からペンキでも塗りたくって消してあるかも??
このような事はシナ政府は、一切報道していません。
ましてや、シナ人は、(韓国も含めて)日本から援助されている事を、
当事者以外は、知らない!!!教えない!!  国民の大多数はまったく知らないのです。
また、シナの国家権力者は、あらゆるところに個人で投資して、蓄財していると、
聞きます。たとえばアメリカ政府がこれらの情報を表に出すと、多分シナでは、
内乱が起こると、言われています。ニューヨークタイムスが、一時期、
これらの、ニュースのさわりを流しただけで、ハッカーの攻撃にさらされたのは、
有名な話です。日本国内にも当然ある事でしょう。
2020年までに、宇宙空間にロケットを200機も打ち上げて、世界二位になるそうです。
毎日毎日、尖閣諸島に入り込んでくる国に援助が必要でしょうか??
これが世界第二位の経済大国に・・腑に落ちません!!

世界第二位の経済大国が、ウラでは無償援助?をもらい、表では、その国の経済、
宗教、主義など、あらゆることに、イチャモンをつけてくるとは・・
何かに付けて、内紛を外に、外にと向けるように仕向けている。
こんな国、ODAは必要ないと私はかんがえますが・・
まだ、アフリカ諸国に見える援助をしたほうが、良いと思うのですが・・
今年は、第五回アフリカ会議もあります。   公式サイト
援助は、シナからアフリカ諸国にシフトされるべきだと思います。
久しぶりの、言いたい放題でした。少しスカットしました。
読んだ方は、がっくりかもしれませんが・・・私のガス抜きです。お許し下さい。


クシャミをしながら

2013年03月23日 | 日々のこと

段々と春めいてきました。

北の大地は、まだまだ春は遠いと思いますが・・・しかし、もうすぐですよ~!!
30センチ以上の雪には、驚きますが・・・もうすぐ春が・・
本日は(22日)は3時過ぎまでよい天気でしたので、飛行場に待機。
勿論今週は、20日の定休日以外3日間も飛行場に撮影に出かけていましたが、
年度末??と言う事もあり、めぼしい飛行機の撮影はありませんでした・・
しかし、本日は厚い上着は必要なくなり、車の窓を開けていないと、暑いぐらいでした。
日曜日には、愛知県と岐阜県を結ぶ橋の開通を祝って、航空自衛隊岐阜基地の所属の
飛行機が祝賀飛行をするようですが、天気が良くないので・・撮影には出かけません。
三月は、何かと野暮用があります。しかし2~3時間の事ですが、
予定があると言う事は、一日が完全につぶれてしまいます・・・
これだけ、平日が空いていたのも。珍しい!! 四月も前半は少し野暮用がありますが・・
あとは、年末までフリーになるはずです・・・??

そんなわけで、春らしい気候の中、本日は、
友人と、飛行機撮影の話で盛り上がって帰ってきました・・クシャミは相変わらず、
出ていますが・・・風邪の症状も中々良くなりません・・
そして、帰宅して何時ものように、ウォーキングに出かけます。
4.5キロをおおよそ45分から50分で歩いてきます。万歩計によれば、6.000歩強を歩いています。
コースを時々変えますので、歩数は変化があります。今日は一番良く利用するコースです。
桜の木が植えてある場所が何ヶ所かありますので、本日は、コンテジ持参で歩いてみました。

もう、ほころんでいる花もあります。もう少ししたら、ほころびそうなつぼみ!!

あと、どのぐらいでしょう??

この、公園のグランドは、沢山ほころんでいました。つぼみが硬いとは言えない状態で、気温さえ
上昇すれば、今にも満開となりそうな感じです。

この場所は、日当たりも良くて例年ぼんぼりが設置されて夜桜が見られるのですが・・
今年は設置して有りません。早く設置しないと、楽しめませんがね??
某会社の前の駐車場は・・桜の種類が違いますが・・

八分咲きぐらい咲いています。外国の従業員の方も撮影していました。
この桜のシーズンが終って、少し経つと、例年私のクシャミも下火になる予定です。
早く、満開にならないかしら・・鼻したがヒリヒリしている昨今です。
とう事務所は、庭が無いので、ベランダで育ている、苺にも、立派な花が、

咲き出しました・・私、専用の苺・・期待しています。
たわわに、実がなる事を・・手入れもしていないし・・時々水をやるぐらいですが・・
何時頃、赤い実に成るのかしら???  今か今かと待っています。


定休日です。

2013年03月21日 | 日々のこと

どんよりとした天気です・・・本日は定休日!!

当、旅行代理店も本日(20日)は定休日・・・暖かくなりましたが、
風邪の症状が、いまだ良くなりません・・体がだるい!!
それに、花粉の症状は最悪!!  自分でも、どっちの症状なのかわからなくなりそうです。
春は、そこまで来ているようです・・・
桜の花のつぼみもだいぶ大きくなりました。このまま、暖かい日が続くと
多分、入学式の頃までは、桜の花は持ちそう無いのでは??と思うきょうこの頃・・
近くの土手にも 菜の花が・・あちらこちらで、菜の花祭りが・・

久しぶり、喫茶店のモーニングサービスの時間に出かけてきました。
いつもなら、マックを利用するのですが・・・
今朝は、張り込んで500円のモーニングサービス。 スープから出てきます。

メインはこちら・・

高いか安いかは不明ですが・・・  今朝は、お客さんが一名見えましたので、張り込みました!!
お金も無いのに、見栄を張っただけ???
このつけは、夕食に響きます・・・今夜のメインデッシュは多分、これだと思います。

土筆!!!!!!!!!!  卵とじ・・・・??????

我が事務所は単純です。
一食に金額を使いすぎると・・後々響いてきて・・質素なおかずになります・・・・
案の定・・・夕食の食卓には・・・・

旬の物をいただくので、贅沢はいえませんが・・・
お酒のつまみが欲しい店長であります・・・


お待ち申していました!!!! 長かった・・

2013年03月19日 | 日々のこと

愛知県も、本日、春一番が吹きました。

昨日がピークでしたが?   風邪を引いたみたいです(馬鹿は風邪を引かないと言いますが)・・
これだけ天気の変動が激しいので、風邪を引いたようです!! 
体がだるく・・咳はでるは花粉の影響も合体して、イマイチ調子が出ませんでした。  
本日は、だいぶん良くなりましたが・・少し体調不良が続いています。

外は、春の嵐と共に、雨が降っていますので・・花粉の影響も薄らぎ、楽です・・・
先日、こんな便りが届きました。

運転免許更新のお知らせ

中を開けてみると・・優良運転者の文字と金・・金色の文字・・
久しく忘れていた文字です。
この所、免許書の色は・・ブルーばかり・・前回の免許書更新の時は、
最後は一体どんな違反をしてブルーになったのかな~???
アルツハイマー症候群の症状が出ている中・・不鮮明な記憶を頼りに、思い出してみると・・
国道23線のバイパスで、18キロオーバーで白バイの追尾を受けて、撃沈した事を思い出しました・・

この時の、違反日時が免許更新月の3ヶ月前・・無念!!!
その時から数えて10年以上・・その前もゴールドでなかったので・・多分・・ゴールドは何時の事??
と言う事は・・・私は、一度も、ゴールドになったいないのかしら??
ゴールド免許の設定は、1994年6月に制定されている(平成6年)

前回の事が有るので、今回は一番早く更新できる日を選んで、更新手続きを・・

警察署を訪れました・・

しかし、講習時間は30分。と書いてありますが、運転免許講習窓口は、ごった返しています。
待つこと約1時間~  講習もDVDを見て終了です・・交通教本をもらって、
ピカピカの免許書をもらいました。お約束通り・・講習、交付は30分で終了!!

思い起こせば・・・・ブルーの免許書で、高い車の保険をかけていました・
どのぐらい損をしたのかしら??  たかが1点されど1点です・・・罰金も痛いですが・・
毎年、支払う保険金の差額は???? 
もう車を買う気力も馬力もないので、車両保険をかけていますので・・特にキャンピングカーの
車両保険はきついです。 
私の場合は、あまりありませんが高速道路などで後部座席シートベルト未着で1点減点・・
命を守るためには、いたし方ありませんが、こんな事で減点を受けると、
後々、高く付きます。
次回の免許書更新の時も、まだ高齢者運転講習は受けなくてもギリギリセーフ!!
これから、すごしやすい季節になります、出歩く事も多いのでゴールドが消えないように、
交通ルールを守りながら、運転せねば!!!


貴方は知っていますか・・??

2013年03月16日 | 言いたい放題!!

日本国憲法を・・・・問題提議です。どなたか教えて!!
本日は、非常に重たいタイトルで書いてみます・・


九州、四国地方では、桜の開花が発表になりました・・もう少しで本格的な春ですね。
早く~春が来ないかな??     昨夜をもって、JR各社は新しいダイヤに移行しました。
あちらこちらで、混乱が有ったようです。
古い、タイプの車両がなくなるのは、いたし方無い事ですが、一抹の寂しさは、
漂います・・
航空機に関しては・・先日、成田は、強風や地表のゴミが舞い上がり、視界不良などで、
閉鎖されました・・羽田、関空、中部にダイバードして、こちらも混乱したようです。
私も、中部にダイバードした航空機を撮影に出かけたのですが・・
何と、ダイバードした、本命の機体が18時出発と聞き、ガッカリ!!
ましてや、ここもすごい風が吹いており・・体温を奪われる、
早々と、引き上げましたが・・風邪を引いたようです・・花粉症と風邪にの
二部合唱で、マスクの中はグチャグチャ・・トホホです。

さてさて・・・
前回は、お昼過ぎまで、腰の痛くなる作業をして、天気も悪くなりだしたので、
近くの図書館に行きました。前回読んだ本の中に書いてあった疑問の個所を調べに・・
中に入るなり・・外は雨降りになりました。

今日は、入試の日ですので、この時間は学生さんがいませんので、机も空いています。

いるのは、年寄りばかりです・・私もその一人???
色々探して、読んでみました。特に参考になったのは、この本です。


少し、古い本ですが・・・参考になりました。
ところで、タイトルがらみで日本国憲法に目を通された事はおありでしょうか???
すべての方が学生の頃に、一度は目にしている日本国憲法!!
この前文を読むと、おかしな部分がある事に気が付きました。
今頃になって、です!!
もっとも、私もじっくり読んでいませんので・・今頃気が付くのでしょう??
解釈の仕方は、色々でしょう。偉い先生たちの解釈が沢山出ていますが・・・・
日本国憲法については、一番最初の赤文字の部分で確認する事が出来ます。
(クリツクすれば、日本国憲法にリンクしています)
まず一度、目を通して!!

前文の一部このように、書かれています!!  私が疑問に思ったのは・・
日本国民は、恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
われらの安全と生存を保持しようと決意した。」


特に、この文書の太文字の下線の部分が、脳みその少ない私が、何度読み返しても
おかしいと思うのですが・・日本の平和は、他国任せ・・??

皆さんは、いかが解釈されますか??


腰が・・腰が・

2013年03月14日 | 日々のこと

本日の天気予報では、昼過ぎから雨の予報・・

朝の内は、陽もさす良い天気・・しかし、生暖かい風が吹いています。
天気の変わり目が、実感できます・・
今年は、雪道は一度も走りませんでしたが・・・しかし、キャンピングカーと
普段使いの青空1号は、まだ、冬タイヤを履いています。
本日は、昼過ぎから天気が悪くなる予報でしたので、
冬タイヤから夏タイヤへ変更する事に・・朝食を済ませて、
すぐに、取替えへ・・11時には、二台とも交換完了・・

今年は、このタイヤで雪道で無いところばかり走りましたので、かなり汚れています・・
すべての、タイヤを洗い、キズ、小石の除去とチェックを!!

青空1号のタイヤは今年で2年目をすごしましたので、多分、来年で最後なるでしょう・・・
ハイエースの方は、まだ十分に溝もありますが(7分山以上)・・走行距離が違うので・・
しかし、だいぶん、ゴムが硬くなっています。友人に分けてもらったタイヤですので、
多分、5年目・・・来年は、購入しなければダメではないかと、思うが・・
タイヤの山を見ると、まだ減ったようには、見えませんが・・・・・・・・
このタイヤで、今年は、おおよそ1.000キロ強ぐらいしか走行していない・・
安全を積んで、走っているので・・・悩みます!!
どちらにするにしても、一時保管する事に・・
もったいないと言えば、もったいない!!    洗車後WAXを吹き付けて・・

八本のタイヤに、吹き付けたら1本なくなりました。
このあと、

タイヤすべてに、このテープ(480円)を巻きつけて、空気を遮断。
このテープ1本あれば、2~3年は持ちます。
前回は、この筒のまま、巻いていましたが・・今年は新兵器を導入!!
黄色い筒を両端に入れて、使用します。まわしやすくなります。

こんな、状態にして、私は冬タイヤを保管しています。
WAXとテープの二段構えで、最後にタイヤカバーをしています。予報どうりに、
すべてのタイヤにテープ処理が、出来た頃に、ポッポッと雨が降り出しました。
あと、運搬して、所定の位置に運んで保管ですが・・八本のタイヤを積み上げたら・・・
腰が・・腰が・・・痛い、痛い!!!
そのあと、遅めの昼食を取りましたが・・回復しない・・何もする気が起きません・・
雨も降り出したので・・・・
このあとは、図書館にでも、出向いて勉強します。たいした勉強ではありませんが、
しかし腰が痛い~!!


何とかしてくれ・・・・・・・・!!

2013年03月12日 | 日々のこと

先日は、春を通り越したような天気・・

しかし10日からは、またまた冬のような、寒さに逆戻り・・・
しかも、先日の暖かさで花粉も大量に空気中に、漂っているようで・・
クシャミと目の痒いのに、悩まされています・・・抗生物質の投与に、
制限のかかる店長には、薬で簡単に抑える方法が取れません・・困ったものです・・
パソコンに向かって仕事をしている時ににも、
ヘェェーックション!!・・・・・・・
クシャン~!!  クシャン~!! の連発!!!
その時、文書をでも打っていようものなら、パソコンの画面は・・・
「明日の、よよよよよよよよよよよよよよよよよ・・・・・・・・・・・・」では、仕事にならず・・
とうとう、パソコンの横に、空気清浄機を置いての作業です。

メーカーの効能では、最大8畳の部屋まで花粉、ダストに対応と書いてありましたが、
このタイプは、音も出ませんので・・・丁度良いかなと思い・・空気ファンの横に置いて使用中!!

6畳の部屋なら、余裕と思っていましたが・・クシャミは減りましたが・・鼻水は、相変わらず出ます。
たまりません!!
そこで、もう一台追加!!


共に、シナ製ですので・・効き目が無いのかしら???
・・・・これは、ひょっとすると???  どうもエアコンが良くないのでは??疑いだした!!
古いタイプですので・・空気清浄機も付いていません・・
そこで、この部屋は、石油ファンヒータに変更して使用。

勿論、除菌、脱臭機能が付いたものを使用。
大体、こんなに狭い6畳の部屋に今年は、2台の空気清浄機を回していますが・・
こんな事は、昨年までは無かった? これだけ設置しても、
クシャミの回数は少し減るだけで・・・効き目が薄い!!
勿論、着る物は室内乾燥を、おねがいしていますが・・・・この次期は、
非常に、気を使って生活をしていますが・・・
時々でるクシャミが終ると・・鼻水が・・
何時もの事ことですが・・・普通のテッシュでは、鼻の下が・・赤くなるので、

このテッシュを使用・・特価で1箱270円もしますが
しかし値段が高くても、いたし方ありません・・・背に腹は変えられません・・・
花粉の飛ぶのが衰えるまで、こんな生活が続きます。
何とか、してくれ~!!!!!!! と、毎日叫んでいます!!!  皆さん俺は、私は大丈夫と思っていても、
花粉症は、突然発生するみたいです。
ご幼少の頃、「山並みは、山並みは、すぎの木の海~」と歌われた、里ですごしたのに、
花粉症に、悩まされるとは・・・
皆さんもおきを付け下さい。従業員の一人は、スギ花粉と蛾で花粉症の症状が出ると
診断されました・・スギ花粉が終わり、暖かくなると蛾で・・泣く事になります。
どちらにしても ハ~クシャン~!! 
早くシーズンが通り過ぎてくださいと願っています・・


初デビュー

2013年03月10日 | 日々のこと

この天気は、異常???

突然、春が来た・・!!  暑い!!  どうした事でしょう??
これに、伴い私には、三点の必要な物を持ち歩く必要が出てきました。
まず、マスク・・しかし、買い置きしたマスクは花粉対策と黄砂??のみ・・二枚重ねで使用中!!

昨今のPM2.5には、対応していない!!  まだ二箱あり・・・どうしたものか??
目薬

目が痒くて・・痒くて・・・
そして、メガネ!!

こメガネを、かけていると痒さは少しはましです。格好は悪いですが・・
そんな事をいっておられません・・
また、本日は大変良い天気・・本来なら、撮影に出かけるところですが・・
(友人から大変面白い情報をもらっていたのに)・・・ある事を優先しました。

それは、フリマの初参加・・初デビューです!!!   
場所代を払い、予約をずいぶん前にしていたので・・・キャンセルしても、お金が返ってきません・・
二日間の開催分の場所代を払い込んだ・・・・(土日開催)
主催者からは、マニアックな物は、売れませんよ・・と言われていましたので、
初日は、ありきたりの物と、マニアックな物を少々出品した!!
それでも、青空1号の車内は、満杯に!!!  さ~あ売れるでしょうか????

ブースは、一番隅の端????  この場所は良いのか悪いのか??  不明???

見よう見まねで、陳列した。量も少ないので、開店時間前に終了・・・
まだ開店までは、20分ぐらいあります。 お客さんは、まだかまだかとお待ちになっています。

そして、ここは出店者の特権で、陳列が終わったら、
違う方のお店をのぞく事が出来ます。勿論、購入も出来ます。
従業員から、店長・・見に行くのは良いけれど・・購入したらダメ!!と言い渡されましたが・・
隣のお店の方にも、同じような事を言われた!!!
しかし、思わず、購入してしまった!!!!!!!!!

トミカのミニチュアと本・・・締めて400円・・・・・・・買ってしまった!!
ここのフリマは11時から始まり、14時で終了!!!!       三時間の開催!!
規模は大きくて、100以上のブースが・・そして、終わってみれば・・・

マニアックな物は、売れないと教えられていましたが・・・・・・・ほとんど売れてしまった!!!!!
日用品がまったく売れませんでした・・・!!!!!!!!!
私の、冷静な分析では??
多分マニアックな物の値段を知っている方は、
お得間が有った事と思います。私も捨て値で処分をしました。
私のブースには、女性の訪問者は少なく・・おじさんと外人のお兄さんが
沢山、足を止めて購入されました。多分・・他のブースは、衣料品と子供さん関係が、
多いので、その関係だと思います。
明日も、もう一日あります。多分写真に写っているものは、売れないでしょう。そこで、
明日もマニアックな物を、処分することにしています・・・・
さあ~どうなりますやら・・・
処分したお金で、遅い昼食を取りに、久しぶりに出かけたお店は・・ハンバーグ屋
全国チェーンのお店・・

ここで、従業員と二人で3000円の昼飯を食べてしまった???
食事をしながら、計算してみたら経費を差し引き残った、お金はあとわずか・・
中々、思ったように売れない事と、思っていたほどに利益が出ない事が判明・・
昼食にお金を使いすぎた・・・ハッハハハハ・・・・・・
明日こそは!!!に挑戦です。いい値段で売れる事を願っていますし、
明日は、経費は燃料代ぐらい??ですので、売れれば、儲けです・・
商品の積み込み中・・・どうなりますやら???


快適化を試しに・・出かけてきました!! 2

2013年03月08日 | 鉄分補給

何と言っても、私の鉄の撮影歴は、駆け出しです・・

何時も、OFF会に呼ばれて行くのですが、このメンバーは、
元は、飛行機つながりでした!  しかし、私の住む地の空港が、
飛行場になり、空港は、遠くの海上空港に移動!!
そんなこんなで今は民間機の飛来が極端に少なくなり、民間機の拠点を失い、
撮影意欲をなくした方も多数・・・・私は、懲りずに撮影に出かけていますが・・
このOFF会のメンバーで、飛行機の写真が多いのは、私だけです??
撮影意欲をなくした方は、鉄やその他に移行されましたが・・
そんな中ですので、必然的に鉄の情報も入ってきます。
今回、思い立って出かけたのは・・鉄の撮影!!  それも二ヶ所に・・ダイヤ改正が近づいています。
今月15日をもって、ある貨物の運用も終るとの事!!
それは、鵜殿貨物と言われる物です。南紀方面の高速道路も3月25日に、
かなり長い区間が開通する事から、鉄道貨物輸送からトラック輸送に切り替わるとか・・・
私は、コンテナ自体には、あまり興味はありませんが、
コンテナを引っ張るDD機関車に興味があります。
機関車の真横の写真が撮影できれば満足!!  運用時刻を聞いていましたので、
三重県、阿田和駅で待ち構える事に・・誰も、鉄の関係者はいませんでした。

多分、今日は土曜日と言う事もあるので、終点の鵜殿駅は混んでいる事でしょう・・
この駅で、交換のために、退避線に入線するので・・
10分後に、空コンテナを引いた貨物電車が入線してきました。約5分の停車!

撮影完了。次は、混雑している鵜殿駅へ!!!  車がとめられるか心配です。
何とか、駅近くに車を止める事が出来ましたが・・・・
やはり良いポイントには、撮り鉄の皆様方が団体で撮影中・・  
ここでは、声を出すことも、出来ません・・なぜなら、数台のビデオがONしているから・・
静かに、撮影です。

この場所は、少し離れていますが、長玉を使えば・・ 何とか??面白い写真が・・
ただ製紙会社から、出てくる、機関車は、短いレンズで撮影可能。

こんな感じで撮影できました。そろい組みです。

コンテナを引っ張って行くDDは、かなり離れています。退避線に待機してコンテナを待ちます。
製紙会社のコンテナをここで、連結・・夕方出発です。
私は人ごみが去ってから、撮影しました。(左側は、またまた好きなキハ)
さて、このあとは、国道42号線を右往左往・・なぜなら、午後から珍しい列車が、団体扱いの列車が
大阪駅から新宮駅まで送り込まれてきます。そして、新宮駅で、今日と明日イベントが開催される。
中々、良いポイントが見つかりません・・往復の二度しか走行する姿は撮影できません!!
そうこうしていると、お腹が・・・・グゥ~!!
お昼には、奮発してステーキ定食(12.00円)をいただきました。
何で??海が近いのに、ステーキ???

ステーキは、熊野牛とか??  席に着いて、メニューを見るよりも先に、隣の席の臭いが・・・
牛に負けました。
これで 「今夜は、コンビニ弁当!!」に決まりと言った所に、
店員さんが、丁度定食を運んできて、
この会話をしっかり聞かれてしまった。笑っていました!!  あ~恥ずかしい!!
昼食を終わり、良いな~!!と思った場所に・・ 
行きつ、戻りつして、出かけてみると、やはり、いつの間にか鉄の関係者の方が・・
沢山見えています・・・
ここは、カーブ一瞬の走行姿を・・・・私には、撮影は無理でした。 (この写真は店長作)

顔が真っ黒に・・・・この位置も沢山の鉄屋さんがものすごい高そうなカメラやレンズの列です。
私の腕では、ここでは明日の撮影には向きません!!諦めました。
このあと、お風呂を探して、掛け流し温泉です。

お一人様・・500円也。いいお風呂でした。もうすぐ山並みに太陽が沈みます。
お宿は、和歌山県の道の駅「なち」ここにも温泉が併設されていますが、
二三度ど入浴した事があるので、今回はパスしました。しかし宿泊には、利用させてもらうことに!!
ここは、駅舎も同じ敷地の中です。
到着すると、3台のキャンピングカーが車中泊中でしたので、私も仲間に・・
途中のスーパーで購入した。本日の夕食!!

サラダとアルコール以外は、すべて見切り品です。
車内の電子レンジで暖めて、いただきました。
車内のTVは何も映らず・・・時々走る電車の音だけ・・することも無く、
アルコールが染み渡ったせいか、まぶたが・・・まだ8時ですが、ベットに横に
なったら、すぐに寝てしまったとか・・・
朝、起きてみると・・すばらしい天気・・・那智駅です。

左手の建物が温泉施設です。
催し物は、この行事にあわせて行われる。メイン会場は新宮駅で・・

朝食は、何時ものように、簡単に・・・

また来た道を引き返して、新宮駅に・・
本来の「くろしお」

こちらが、行事に協賛して運行された、国鉄色の 「くろしお」です。貸切の団体専用ですが・・

何時もは、撮影できない場所に、入れてくれます。勿論無料!!!  このあと、
走行している写真は、どこで撮影するか、迷いましたが・・・あちらこちら時間まで、
ポイントを捜して見ましたが・・・私が思い描く場所が見つかりません・・・もうすぐ新宮駅を出ます。
また、また元来た道を引き返して、
燈台元暮らしのことわざの通り、那智駅に行く事に・・・・ビデオもセット。

編成も正面もひかりが当たり撮影は出来たのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何と、架線が顔の真中に・・・・・・まだ修行が足りません。
私が写したのも同じ現象が、同じ所で撮影すれば・・同じ・・・反省です!!!!!!!!!!!!!
これを撮影して、一路家路に・・・・帰りは、高速に乗って帰っても良い!!
と許可をもらったので高速で帰る事に・・・途中のガソリンスタンドで、
給油をしないと帰れません!!!しかしこのあたりは、ガソリンの価格が高い!!

当方の現金価格より約15円は高い!!  高速道路の価格と変わらない・・考えてしまいます?
私は途中この値段より3円安いスタンドに飛び込みましたが・・3円ぐらいだと焼け石に水!!
何とかなりませんかね・・この価格!! 
そして、高速に乗ったのは、良いのですが・・・・
事故渋滞が発生!!  VICSによれば、事故車は、もう片付けたと放送されていたが・・

それでなくても、よく混む場所で・・まさかの事故!!  
徐々に渋滞個所は、短くなっているようなのですが
14キロ走るのに、2時間強!!!  事務所に7時到着予定が、
9時になりました。渋滞に疲れたドライブでした。  走行距離は733キロメートル。
「なち」の宿泊は、夜間は寒く!!  朝までFFヒーターを使用しました。
バックドアのアルミの貼り付けは、効果が高いです。足元のひんやり感が少なく、
お手軽!!快適化でしたが、こちらも効果大です。興味ある方は、自己責任で!!
3月15日までは、鵜殿貨物をの最後の姿を撮影しようという方が、平日でも
多いと思います。あと少しの運用です。撮影には、十分注意して、迷惑をかけないように、
お楽しみ下さい!!!
それにしても、燃料代金もこれだけ沸騰してくると、ボデーブロウのように、年金生活者を
締め付けてくれます。現役世代の方の給与が上がらないと、景気は良くならないのは、
承知していますが・・生活保護世帯の方が、29万円支給されていて、
生活が苦しい!!と、新聞紙面をにぎわしていますが・・私の年金より多い金額!!
なんと言う事でしょう???    燃料代が高騰で愚痴が出てしまいました。
久しぶりの、キャンカーの旅がこれでは、先が思いやられます!!
       終わり


快適化を試しに・・出かけてきました!!   1

2013年03月06日 | 鉄分補給

         「連絡  飛行機の話」
{サンダーバーズのアジアツァーを含めて、今年の4月以降のスケジュールが
すべて、キャンセルになりました。すなわち日本での公開は勿論ありません。
これは、アメリカ連邦政府の予算削減計画に伴う処置で、3月1日から発動されました。
四年ぶりに日本開催を楽しみにしていましたが、
すべて、幻になりました。
計画を立てておられた方は、軌道修正が
必要になりました。
私も出かける予定で、予定を入れていただけに非常に残念です!!

なお、この連絡文は掲示版にも書いておきました。}

さて、本題に!!
お手軽快適を行いました・・大体、近頃車を動かしていません・・
  (今回の旅の撮影も助手の写真を採用しています)

今回、たまたま、約48時間の拘束力の無い時間が出来ました。
さてどこに行くか??  悩むところですが・・
当日の夜に出て、二泊して帰ってくるだけの時間が取れます。
航空の写真も撮影に出かける事も可能なのですが、今月の15日をもって、
国内JR各社の時刻が変更になる事から、近場の??電車を撮影に出かける事に・・
本来なら、冷蔵庫に色々入れて持参するところですが・・
急な事ですので、食料品の積み込みなしで出発です。
お手軽快適化のリャーウインド断熱対策ルーフベントの遮光対策
効果を確かめる旅???です。
こんな時間に事務所を出発・・雨の道を走行・・

眠くなるところまで、走る事に・・・・日付の変わるチョイ前に、道の駅「熊野きのくに」に到着。
気温は、10度もあります。

到着した時は、雨も上がり、生暖かい風が吹いていますが・・明日は天気予報では快晴とか?? 
車中泊の車は一台もいません・・・・国道に面しているのですが・・珍しい??

自販機の灯りが明るいです。静かに寝れそうです。
FFヒーターを使用することも無く寝袋にもぐりこみました。がしかし・・・・
国道を通る車も少なくなり、あたりは静かになっています・・・・・・・・・・・
どこからとも、聞こえてくる・・ラジオの音・・??  目を覚ますと・・ラジオの音が・・
そんなに、大きな音ではなくて、音楽や話声ですが・・
何度か、起きると・・ラジオの音が・・近所迷惑な車がいるな~!!と思い、朝を迎えました!!
何回か目を覚ましましたが、睡眠不足では有りません。
皆さんの朝の出勤時間を過ぎた頃に、起きだした!!  何時もながら良く寝ます・・

山陰に有るので、薄暗いですが・・後ろの屋根の時計の針は8時です。
昨夜のマナーの悪い車のラジオの音には、悩まされた!!!と思っていたら・・・
まだ、ラジオの声が聞こえてくる・・・ハァ・・???
何と、一晩中ラジオが鳴っていた・・それも自販機から????
正体は、この自販機!!

これから、音が出ているなら、こんな近くに車を止めなかったのに・・・・盗難よけか???
こんな自販機があるなら
こんな近くには、停めません・・・・これから、気をつけて車を止めます。
さて、リャーウインドの効果は・・気温が高く、室内も15度ぐらいで湿度が50%で、
効果は不明です。ルーフベントの方は、布と違い、断熱効果と防音効果は高いようです。
明日の夜に再度チェック予定。
朝は、パンと牛乳で簡単な食事をして、出発
       
         つづく


先日のフェアーで購入しました。

2013年03月04日 | キャンピングカー快適計画

またまた、お手軽快適化!!

私の車にもマックスファンのルーフベントが取り付けてありますが・・・・
朝などは、ここから明るくなるので、車を購入した時に、助手の手を借りて、
遮光カーテンを取り付けています。マジックテープで止めています。使用するときは、外すだけ・・・

しかし、冬場の夜間に風が吹くと・・なんとなく風が吹き込んでくるような??
これは、何とかせねばと思っていて、2年たちました。前回の快適化の時に
100均のサンシェードを購入していましたので、それで加工して取り付けようかと思いましたが。。
このサンーシェードを切り刻むと全体の強度が足りませんので失敗です。
キャンピングーフェアーでキャンピングカー部品のロータスのコーナーに、
商品化されたものが販売されていたので、購入してきました。

これなら、金額は張りますが(1.200円)あれこれ考えるよりこれの方が、楽チンです。
早速、取り付けようと考えましたが・・  この製品は、袋の上部にある三本のレールを
ルーフベントに両面テープで貼り付けて、中を滑らせて断熱、遮光をするタイプです。
両面テープを見ると、はたして、夏の日中にも、張り付いているか疑問・・厚手での、
強力両面テープで貼り付けると、隙間が広がる事から、何か良い方法は??
そこで、近くのホームセンターに出向き、物色!!!!
いい物が見つかりました。  付属として付いていた、
三本のレールより幅が約2倍の厚みのある、同じような、 「この字型のレール」を発見!!

黒っぽい方が今回、発見したレール???  
商品名は、光モール カプセル12です。  幅が付属の物より約二倍広い!!

価格は、348円です。購入して事務所に帰り、現物あわせで寸法を決めて裁断!!
ドライバーも要らない。。。モールを押し込んで終了!!!

片方のモールの取り付けてない方向から、挿入して出来上がり!!!!

心なしか、音も入ってこないような気がします。
全部で、約1.500円でお手軽快適化終了!!
もう、そろそろ春を求めて、旅に出たいのですが・・平日以外は中々、暇が取れない時期。
書類も整理しなくてはいけないし、会合もあるし・・
定年退職したら、もう少し自由な時間が取れると思っていましたが・・
ここに来て、あてが外れました!!!


悪戦苦闘・・・なんともならず!!

2013年03月01日 | 日々のこと

昨夜から・・・困っています!!

三月になりました・・もう三月・・まだ三月??
この所、雨が降らないと、私はマスクが必需品に成りだしました。
PM2.5対応のマスクを購入しなくては・・目も痒くなりだしました。
2月28日は、大変良い天気で、風もなく、上着を脱いでも、まだ暑いぐらい・・春らしい天気。
しかし、まだ寒い日は来るようです。体調管理が大変です。 
ところで携帯電話を起動させると、


携帯の画面に、昨夜から、こんな文書が現れて、うっとうしくて困っています・・
ガラケーからスマホへ交換して三ヶ月・・こんなメーセージが現れると、難儀します。
あちらこちら、見てみますが・・さっぱりわかりません!!  

OKを押すと、すぐに消えるのですが、また、現れます。
画面の指示りに何度も、リトライをするのですが・・・さっぱりダメです。
設定画面で色々設定を変えて見るのですが???同じ現象は直りません。
前の携帯なら、電源パックを外してやると、よかったように思うのですが・・
この携帯電話の機種は、電源のバッテリーを取り外す事の出来ないタイプですので、
究極の対策だと思っているバッテリー外しは、通用しません・・
携帯でネットを見る画面、電話をかける画面・・あらゆる画面に、この文字が出てきます。
この文字の画面が出ると「OK」を押して、少しの間に電話をするぐらいしか、
余裕が無い・・話が終わったら、またこの画面が出ています。
私の頭では、何がどうなって何のことやら!!   さっぱり・・・ イライラするばかり!!!!!
私の手には、負えません・・・ドコモショップに10時の開店を待って飛び込んだ・・!!

何もかも、バックアップをとってもらっての、点検、確認ですので時間がかかるとか??
10時に飛び込んで、見てもらった・・   結論は「お時間がかかります」との事・・ヤレヤレ?
携帯を預けて事務所に帰る事に,そしてお昼前に取りに出かけた。
原因は・・購入した時に、あまりの目ずらしさに釣られて、数多いアプリをタッチして中身を確認したアプリの
一つがバージョンUPをしたために、ソフトのUPデートの為に、リトライを要求している事が判明。

普通、使用しているアプリなら、ホーム画面上に、UPデートのお知らせがきますので、
それに、あわせてタッチすればよいのですが・・・
今回だけは、なにもお知らせも来ませんので、どのアプリなのか不明??
だいたい、どうしたら良いのか、まったくわからず???
携帯の裏で、使用していないアプリが動いているなんて、わかりません・!!

今度は、店員さんから、復帰の方法を聞いてきました。突然今のような文字が画面に、現れたら・・・・

この、画面の一番下から確認する事が判明。システムの設定のアプリからも行けますが・・

私も、システムの中で色々変えてみました。しかし、端末情報はチェックしていない
だいたい、システムの設定は、最初に行えば、もう、よほどの事が無い限り設定画面は見ないと思います。
ましてや端末情報は・・・・・

端末情報をクリツクすれば、開いていくので、確認しながら進めば良いとの事!!
また、わからない事があれば・・お持ち下さい」と言われました!!!
多分、また、ドコモショップに持ち込むことになるのでしょう・・
スマホを、お持ちの方へ!!!  うまく使いこなせていますか??
私は、いまだ、スマホに振り回されている昨今・・
大変、便利なツールですが・・使いこなせないのが現状です・・
徐々に頭が固くなっていくのが、本音かも???