(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

こんなややこしい物????

2014年07月31日 | ????の話

読者のみなさんも、何度か役所に行かれると思いますが・・・

暑い毎日が続いています・・・体調管理は、万全でしょうか??
とは言え、この二三日は、夜はクーラーも使わず休めましたが・・・
なぜか明け方には、タオルケットにくるまっています・・しかし朝8時ごろまで、
寝ていると、暑さで、否応なしにおきますが・・・
もう、本日で7月も終わり・・・・暑いな~!!も、後少しです。

さて、本日の話は・・・

今回、役所に出かける用事すなわち、証明書の交付依頼に出かけてきました。


良く使う、申請書類は住民票、戸籍関係か印鑑証明ではないかと思います。
私も現役世代にには必要になり出かけて交付を受けました。


身分証明書を一通が、必要になりました。
初めそんなものを役所で発行しているのか疑問に思いましたが・・・申請書類に、
その項目があるのを初めて知りました・・・・・・・・・みなさんご承知でしたか???
私は、この歳になって初経験です。

一通 150円で交付された。

中身は、三行・・・・
これだけの証明です。
禁治産または、準禁治産の宣言??????????何それ??
後見とか破産は、何となくわかりますが・・・
とんと、良くわからん禁治産?????  詳しくは、下記のアドレスから!!
http://kotobank.jp/word/%E6%BA%96%E7%A6%81%E6%B2%BB%E7%94%A3%E8%80%85
私は、役所が、
この三つの条項には、当たらないという事を証明してもらった。
しかし、こんな証明書が何に必要なのか、イマイチわからず提出しましたが・・・・
再々、この証明書を利用している方は、何に利用するのでしょうね???
どんな、場面で必要になるのでしよう。 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム (干し柿)
2014-07-31 08:09:15
身分証明書と言って思い浮かべるのは、
「右の者は○○であることを証明する。」
と言うものですが、違うんですね?
返信する
???? (Butadon)
2014-07-31 12:44:37
役所ではこなものを身分証明書とゆうんですね。
初めて知りました。
どこへ提出したのかは想像もできませんでした。

話は変わりますが、先日の共産党の議員さん。
ちょっとググってみたら、びっくり!
路チューの話題が出るは出るは。
議員活動よりそちらのほうで有名なんですね。
20分も舌を絡ませていた・・なんて記事もありました。
どうして絡ませててるなんて分かるんだろ。
記者も議員もどっちもどっちですな~~~
返信する
私も・・ (店長です。)
2014-07-31 15:00:37
干し柿さん
最初は何の事かわかりませんでした。
用紙を見て、は???と思いました。
純粋の○○人の証明かと思っていましたら、違いました。公的な書類・・

Butadonさん
提出先は、○○○○会です。
その内、Butadonさん宅にもよせて頂きます。
その時は、よろしく・・・
話は変わりますが、
議員は調べれば調べるほど・・有権者をばかにしています。共産党の名前が泣きます・・・
返信する

コメントを投稿