(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

へそ???

2013年08月30日 | 車で行く小旅行 

何所にも出掛けないのも、精神衛生上よくありません・・・・

八月も終盤・・学生諸君は宿題に追われていることでしよう?? 休み明けもカウントダウン中!!  
この頃は、少し涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。台風が近づいています。
大きな被害が出なければよいのですが・・・当地は水不足・・被害が出ない程度に、
降ってほしい物です。

この記事は、8月20日に出かけた時の記事です・・暑い時の話!!

一泊二日ぐらいの時間ができました。
暑いので涼みに出かけるかと??  車を走らせた!!    
出掛ける場所も決めていません・・思いつきで車を走らせたら・・
長野まであと少しのところまで来たので、長野の北の方に出掛ければ、
涼しいだろう??     しかし結論から言えば少しも涼しくなかった・・
場所は、白馬まで出かけたのですが・・・ P泊は、道の駅です・・
途中の食事では、二回も蕎麦を食べたので、蕎麦の旅かもしれません。
一軒の蕎麦屋は、汁が温くて、蕎麦の味を落とし、もう一軒は、蕎麦のゆで方が、
良くなくて・・・うまくなかった!!  ブログのネタにもならず・・・勿論夜はコンビニ弁当?
沢山の車がP泊・・・一台でも、エンジン起動させて、休むと音がうるさい!! 
周りの事も考えてと言いたいが・・・夜の10時を過ぎると、涼しい風が吹くのですが・・
つらされて、我も我もとエンジンをかけて就寝されるので・・ 
少し、寝不足・・・・・・・・

とある、道を走っていると・・・・・・・・・・・・・・・・ 

何やら、面白い看板が目に留まりました。これは出かけてみなければ・・・
いまだ、好奇心は旺盛です。なんでも見てやろうの精神・・・
途中、細い山道を走って・・・ 着いたところは、へその玉手箱??????
 
ここの位置は、長野県上水内郡小川村瀬戸川法地(ほうじ)地区

この場所の言われは、
平成16年12月にとある測量会社が発見したという「本州のHESO」とか??
日本地図を切り取って、下から支えた際に、バランスがとれる1点が重心。
(下の写真の左端にある紅白の綱が重要です。詳しくは下記の文書の中に)

 
 
この地の中心に恩柱と名前を付けて、柱を立ています。
正式の場所は、小川を挟んだ対岸に恩柱が立っていますが、そこまで行くには、
夏草をかき分けて行くことから、 道も荒れています。
この紅白の綱を引っ張ることにより、対岸の恩柱と結ばれるらしい・・・
引っ張ると、鈴が鳴ります!!!!! また冬は対岸の恩柱にはとても行けそうにもない。
そこで、この紅白の綱を引っ張ることで、中心の恩柱と結ばれているということになり、
恩柱に触った事になる仕組みです。
しかし私は、この夏草をかき分けて、対岸の恩柱まで、出かけてみました。
恩柱には、対岸からの紅白の綱がつながっています。

この場所に車で来る道中には、立派な看板がかかっているのに、この地に行く歩道は・・

夏草が生い茂り・・木道の橋は今にも崩れ落ちそうです!!
しかし行って、私は直接触れてきました。ご利益ありそう・・!!!!!!!!!!!

勿論、鼓動????を感じてきました!!!!!!!!!!!!
お賽銭入れも設置されています。(対岸に)面白い形の顔の口の部分から入りれて、
鈴の音色の数で占うという思考の物です。
(動物の説明は書いてなかったような??効能は書いてありました・・)

この場所を維持するのも、大変でしょう!!  額は少ないですが、浄財を寄進してきた。
ところで、上記の写真の説明文によれば、先人はこの地に神社を建立していたようですが、
今は残念ながらこの地には神社の面影はありません。(建立した証拠は存在しているそうです)
どうして、先人は、この地に神社を建立したのでしょう??   謎ですね・・???
なぜ、先人はここでパワーを感じたのでしょうか???????  
数日後・・ここは、
長野のパワースポットと紹介の記事が載っていました。

測量して初めて、本州の「HOSE」と現在人は気が付いたのに・・・・??

パワースポット絡みで思い出した・・・
ところで「古事記」によれば、最初に現れたアメノミナカヌシノ神、次にタカミムスヒノ神
カムムスヒノ神が現れた、この神は性別のない神で姿を見せる事がない。
最初に現れた三柱の神達です。
次に、現れたのは、ウマシアシカビヒコヂノ神アメノトコタチノ神
この神様も性別もない独り神で姿を見せることもない・・次々と独り神が登場して、
やがて、男女一対の五組現れて、最後に現れた男女の神が、
男性の神イザナキノ神と女性の神イザナミノ神・・・が現れて、
この神に、三柱の神は天沼矛と言う矛(ほこ)を与えて、国作りを命じた。
イザナミの神は、まず淡路島を作り、四国、隠岐、九州(筑紫島)、壱岐、対馬、佐渡、
最後に大倭豊秋津島(本州)を作り、これを日本の国大八島(八洲)と呼んだと書かれている。
北海道がない・・・・・この後、吉備の児島、小豆島、姫島、知訶島 、両児島を作り、
次に、八百万の神々を作ったとされています。 神々の名前は舌を噛みそうな名前で、
一回では、覚えられない・・・
(絶対、尖閣、竹島、沖縄の次に、シナか韓国は、北海道は我が領土と言いかねない!!
神様も罪作りな事をしたものです。後一回すれば、北海道も出てきて、九州と言えたのに!!)
神々の国造りの仕方は面白い・・語弊があるといけないので、書きませんがね・・・
店長は、古事記を読むのと言われると・・・・・・・・・・こちらも語弊がありそうですが・・・
実は、このドライブの前に夏休みの課題で、読書感想文を・・?? 嘘ですが・・
単行本を読んでいました。

噛み砕いて書いてあるので、歴史マニアからは、違うと言われそうですが・・・面白かった・・・ 
このぐらいの、古典ならあくびをすることもなく読めますがね・・・ 
 
大変、古い話ですので・・・異論はたくさんあるでしょうが・・今まで目を背けていた、ジャンルの本も、面白い・・・・・・

以前、少しお話を書いた、キリストの墓・・昔のHPには載せていました・・と書きましたが・・
ここに来て、この地にも、海外から観光客??が頻繁に訪れるようになったと、各紙が伝えています。
こんな、話に興味のある方は、ここにも出かけるのも面白いかも?? 

ちなみに国土地理院認定の「日本の重心」は能登半島先端、
禄剛崎(ろっこうざき)の沖合にあります。


ありがとうございます!!! 感謝!! 感謝です。

2013年08月28日 | 日々のこと

めっきり涼しくなりましたが、この涼しさは一時の事とか・・??

八月に入り、初めてクーラーを動かさずに、このところ寝ることができます・・・
9月になれば、もう残暑はないのかしら??
青空は、どこまでも澄んでいます~!!  余暇には最適!! 食欲の秋でもあります!!!

今月はピ~ポン~♪が続いています。アマゾンや楽天で小物をチョコチョコと買い物・・
小物ばかりで、安い物ばかり・・・なぜかしら通販の方がが安い!!
さて、今日は・・・なんだろうと思っていると、小包が届いた!!!!!!!!!
 
中は、たくさん品物が・・・

ワォ~・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!
航空機関係のグッズが・・・
袋の中には、私は数回しか乗った事のない座席の品物のが・・・

これこそ、この座席に座らないと頂けない代物です。茶色い袋は、
アメニティー(Amenity)セットとスリッパ。勿論、未使用品!!
大体どこの航空会社でも早ければ1年~2年で中身が少しずつ違っているようです?

また、路線によっても違うようです? 疑問符で書いていますが、
私がコレクションしているアニメティーは、一度も開封した事がありません。
40個ぐらいは持っています。
実は、私は、このクラスの航空機には、今までに二度しか乗っていません。
ビジネスクラスでないと、色々入っているアメニティーセットは、頂けません!!
(エコノミーなら、ビジネスホテル風の歯ブラシセットとペラペラのアイマスク??
左右のない靴下??が入っているぐらいです。航空会社で違いますが)
ほとんどが会社時代に、出張で出かける友人からもらいました・・
年金生活者になりましたので、もし海外に行けるとしても、
このクラスには、とても乗れません!!  会社とは縁が切れてしまいましたので・・
このコレクションは、中々増えませんが・・現在も収集しています。
コレクションで一番古いアニメティーセットは、ANAが1986年に(海外路線初の年)
サンフランシスコに飛ばした時の物を持っています。その時は資生堂の製品です。
しかし、中身はたぶん腐っているでしょう・・・マニアとしては、見てみたい!!
と言う心理は働くのですが・・ダメの声も聞こえてきて、やはり開けられません。 
今回、JALの新しいタイプが手に入りました。感謝、感謝です。 

そして、日にちが変わって・・・またもやピ~ポン~♪ 
重たいな???  なまものと書いてある・・・・
 
開封してみれば・・・・・・・・・・・・!!

大きな梨が・・・

それにしても・・でか・・!!!!!!!!!!
この梨は、従業員の友人の梨園でとれたもの・・・

丹精込めて、作られたものが送られてきました。
早速、食後のデザートにいただきました。
 
しゃきしゃき感があって、甘さも格別。一足早く秋の味覚を堪能しました。
美味い!!!!!!!!  味は店長が保障いたします!!
味わってみたい方は、だまされたと思って注文してみてください。
〒505-0003
岐阜県美濃加茂市山之上町328
     しかの農園 
 TEL&FAX 
      0574-26-6659 


難聴気味??

2013年08月26日 | 日々のこと

久しぶりに、昨日(25日日曜日は)は日中も雨降り・・

23日の夕方から、富山に行く予定をしていましたが・・・(撮影の為に) 
しかし、天気がいまいち良くないようですので、キャンセルしました。
土曜日は、もうすぐ地元の環境美化の日が近づいてきたので、時折パラと小雨降る中、
自宅周りの清掃で半日過ぎてしまった・・・
古い鉢物もこの際処分しました。興味もないので、ほったらかしです。
素焼きの鉢がまだ、たくさん残りました・・市の埋め立て処分場があるのですが、
少し、距離があり、鉢だけ持っていくわけにもいかず・・
軒下に保管・・ほしい方には、差し上げるのですが・・・かなり腰の折れる仕事・・
長い間、放置していたせいですがね・・中々思いついた時にしかできません。
久しぶりに、重労働・・ 晩酌のビールが美味かった!!
翌日の日曜日は・・朝から小雨・・これぐらいでは、地下タンクは満タンにならない・・ 
中国地域は、もういらん!!と言うぐらいに降ったようで、被害も出ています。
一刻も早い復旧が望まれます・・ 
ものすごい、遅い朝食をとり、本日は、こんな催し物を見に行くことに・・・

もう、30年以上づいているらしい??  今年は34回開催と書いてありました。
入場は無料で、11時30分オープンで12時開演!! 終了は7時です。7時間のログラン!!
この時期は、色々行事や用事が多くて?? このような催し物があるとは、知りませんでした。
本来は、野外で行われるのですが、今回は雨の為に、室内で・・・
沢山のチームが来て、技と歌が花開きます。

私も何度かエイサーは見ています。しかし舞台の最前列に陣取ったので、
腹に響く、太鼓の音はすごい迫力でした。確か和太鼓の祭典もこの地で開かれますが・・
三線の音色と太鼓の音には、魅了されます。
小さな子供さんのエイサーもまた素晴らしい!!

最年少は、1歳と何か月かでした。
腹に響く、音色で、おなかもすいてきます。
肉餃子・・肉汁たっぷり!!


ビールが飲みたいところですが、車で見学に来ましたので、飲むわけにもいかず。

これで、我慢、我慢・・・・
途中ですごい雨が降りましたが太鼓の音に消されて、飛沫が・・・
途中、飛び入りで踊りの輪が・・

国際色豊かに・・・!!
観客は、左右にぎっしり!!

ゲストは現在オリオンビールのコマーシャルソングを唄っている。  しおり (Tシャツ姿)

ところで、私はエイサーを、今回を除いて何度となく見ているのに、詳しいことは全然知らなかった。
お盆の行事ぐらい??しか知らなかった。
これは、浄土宗系の念仏歌からエイサーは来ているとの事、太鼓が登場したのは、まだ新しくて、
戦後にできたようです。
基本になる歌は、そうたくさんは無いらしいが・・新しい歌と踊りが出ているとの事・・
確かに、衣装も色々ありました。
エイサーは、演じる方も相当体力を使うと思う、見ている方も思わず力が入ります。
一糸乱れず、打ち振る太鼓の音は、素晴らしい・・
心にしみる舞もあり・・中々有意義な半日。最後に、雨が上がった室外で、
行列がありました。

何度も書きますが・・・やはり外で聞くエイサーはいいですね!!
このような催し物に出会うと、私もすぐにでも沖縄に出掛けたくなりますが、
中々、急には海を渡れません・・・しかし12月には、行く予定を立てていますが・・
あくまでも予定です。  
行ければ、オリオンビールで乾杯と三線の音色を聴いて見たい!!


この、催しものは、多分また来年も開催されるでしょう。その時は、
コンクリートの上は疲れます。いかれる方は、野外なら椅子を用意された方が、
良いみたい・・室内なら座布団があればグーです。飲み物、食べ物は、沖縄の
屋台が沢山出ています。不自由はしないと思います。 


8月21日 ブルームーン

2013年08月24日 | 日々のこと

この夜の月を見ましたか???????

この夜・・8月21日の月をブールムーンと呼びます。見ると幸せを呼ぶそうです。
月は大気の影響で青く見えることもあるが、今宵のブルームーンは視覚的な「青い月」ではない。
見た目は同じ満月だが、通常なら現れないタイミングで出現する満月なのである。
これは、約2~3年周期で起こる現象で、2013年8月21日の次は2016年5月21日である。


ブルームーンには2つの定義がある
実は、ブルームーンには2つの定義があるのだ。
1つ目の定義は「1カ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月」だ。
これが2012年のブルームーンである。
2つ目の定義は「1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、
本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、1シーズンに4回満月が現れたときの3回目の満月」である。
2013年のブルームーンはこのパターンである。
ブルームーンは暦と月の満ち欠けの誤差が生み出す現象
月は1カ月かけて満ち欠けする。しかし、その「1カ月」は正確に言うと29.5日である。
1年を二分二至で分けた場合、1シーズンは3カ月なので、
本来なら満月は3回しか見られないはずだ。だが、月の満ち欠けと暦の誤差が積もり積もって、
数年に一度、1シーズンに満月が4回見られるのだ。
確かに、2013年の夏至~秋分に満月は4回出現している。
そして4回中3回目は8月21日。本日こそブルームーンの日なのだ!
(ロケットニュース24より、抜粋)

見逃した方は、まことに残念でした。
そこで、私はカメラを取り出して、ブルームーンの撮影にチャレンジ・・・・・

canon EOS 50Dに、 500mm望遠x1.4テレコンを取り付け。
フイルム換算ですと、約1.100mmの超望遠レンズに早変わり・・
なぜ、これに、こだわるかと言うと、私のキャンピングカーの名前が、
ブルームーンと呼ばれています。しかし販売されている車は非常に高い。
私は、この車をベースにした簡易版を製作してもらいました。
不要な物を省いて、四人就寝タイプですが・・実質二人仕様ですが・・
一人分のスペースは、荷物置き場に現在は化けています。と言う事は、一人用!!
二人用にするには、相当数の荷物を降ろさなくては、いけない!! 車が小さいと良い事も
あるのですが・・荷物の出し入れには・・・苦労しています。
そんな話は、置いておいて、二時間ぐらい撮影に励みました。数枚の撮影です。
たまたま、絞りなどを適当にアレンジしながら撮影していた・・
その中の一枚に面白い物が移りこんでいました。月が中心位置がずれていましたので
ほんの少しトリミングをしていますが・・三脚固定で撮影しているので、中々良い位置に、
レンズが向けられない・・  腕が悪いだけですがね!!

真ん中に飛行機が入ってくれれば、よいのですが・・・月がもっと白く、輪郭がシャープになれば
傑作の部類にはいるのですが・・中々、こちらの希望通りには、なりません。
次回見られるのは、 2016年5月21日!!
皆さんも、夜空を見上げて撮影してみては、いかがでしょうか??


古い映画を見ていて・・・

2013年08月22日 | 日々のこと

つい最近、深夜映画をみて・・・

夏の夜は、私に取っては、興味のわきそうな映画をよくやっていました・・・
ついつい、見てしまい、翌朝は寝不足の毎日・・・暑いのと相まって・・ばてるはずです・・・
印象に残った映画は、
007は二度死ぬ」1967年製作 おおよそ46年も前の映画・・もう古典でしょうか??
ジョーコネリーふんするボンドが日本を舞台に、作戦をする映画です・・・
沢山の方が見られていると思いますが・・・手持ちのカメラで手振画像ですが・・お許しを!!
この映画は、私も何度となく見ていますが・・突然思い出した事があります・・

あわててコンテジを取り出して、見てみました。

丹波哲郎も出ていましたが・・・ 浜美恵のビキニスタイル??抜群でしたが・・

浜美恵は、今もご健在で今回初めて知ったのですが、ほんの少し私の方が若い・・
今の彼女も、美人です・・・・・・・
こんな、懐かしいヘリも出ていました。ほかにバートルも・・


私が気になっていたのは、この下の画面です。
  

ほんの一瞬の画面ですので、流れて見ている場合は気にならない画面です。
ひなびた漁村の風景で、民家が密集しています。


この、あたりが、撮影のポイントとなり、ロケ地としては、一番お金がかかった場所らしいです??
たまたま今年、五月の九州ツァーで、見つけて、一時気になっていた記念碑!!

最初は、なぜ??この地に記念碑と思ってい、調べたら・・なるほど???
何時かは映画を、もう一度見たいと思っていました。

レンタルビデオ店に行けばよいのですが・・そこまで、しようとは思わず・・・月日が流れていました。

この、タイトルの映画をテレビで放映を見つけて「ほー!?」と思って見てしまった次第です。
それはこの記念碑・・の中の風景。

 
そうです、まさに、カメラアングルと同じ場所に、この映画の撮影記念碑がたっています。
主役の名前が書かれています。彼らは、再度ここに来て、除幕式に出たのかどうかは、知りません・・

多分地域おこしの一環でしょう??
私は、たまたま、この国道を通って、この記念碑を見つけました。
後ろの風景が当時の画面と同じ場所・・調べてみると、この地の方はたくさんエキストラとして、
出演されているとか・・40年以上も前の映画ですので??
しかし、コンクリートで作られていた、橋まで壊して、木造の橋に作り替えて撮影。
撮影後にまた、作り替えたとか??お金がかかっています。
コンクリートの郵便局は、蔵に化けていたようです・・
この記念碑だけを目当てに来る方は少ないでしょう???
私のように国道好きか、ロケ地ファン、お寺ファン、歴史ファンが通るぐらいで
この国道は地元優先の生活国道と思っています。
たまに、このような記念碑を見ると、映画を目を凝らしてみてしまいます。
今は、寅さんシリーズの映画で登場した、駅舎が出かけた先にあれば、
撮影しています。映画もこのようにしてみれば、違う見方を見つけたような気がします。
寅さんシリーズも・・ずいぶん前の映画・・消えていく駅舎があることは、悲しいです・・ 
これも、時代の流れでしょうか???? 


至福のひと時??もしくは変態者のひと時??

2013年08月19日 | ????の話

連日の、30度越えは、年老いた体には、こたえます。

お盆週間は、珍しくどこにも出かけずに、引きこもり状態。
朝晩は、やっと涼しい風が吹き出しましたが、日中はまだまだ・・
暑い時は、どこか涼しい場所に出かけるのですが・・・今年もトラブル発生で、
思うように、行きませんでした・・・・・・・・・・・これで二年続きです!!!
でも、少しは、涼んだので良しとしなければ・・・・!!
しかし、連日続く30度越え・・みなさんはどのように涼まれたのかしら・・・

私の事務所の周りの方は、お盆休みに合わせて、故郷におかえりなられた方がほとんど・・
見える範囲の住宅の六割は留守です・・・なぜお前にわかると?質問されそうですが・・・
当地は、会社勤め方が多い地域で、お盆休みは、ほとんど横並び・・天気が
良いなら、洗濯物が見えますが・・それも見えない・・この時期空き巣が増えます。
それで大体、六割ぐらいが留守。昔は八割以上は留守でしたがね・・
今は故郷に移動されない方も多くなりました。高齢化が進んでいます。
昨年はブログにUPはしませんでしたが・・夏休みの宿題で、蟻の巣の観察をしました。
撮影はしたのですが・・あまりにも蟻が小さくて、蟻がごみのようにしか映らず、
UPを断念しました。
今年は、二階の猫の額のような、ベランダで、目玉焼きはできるか??を、

三日にわたり、繰り返し実験しましたが・・・物にならず・・・バカな事をしています。
この二年バカな宿題は完結していません・・・暑さのせいで脳みそが沸騰し始めています・・
そんな中、知り合いが、UFOキャッチャーでこんな物をゲットしてきました。
ビニールプールです。隣の住宅の子供さんが、朝早くからこのプールに水を入れて遊んでいます・・・
しかし、今は、お盆で帰省中!!  子供の水遊びの声も聞こえてきません・・・・・・長径1メートル・・

そこで、気が付いた!!!!!!!!!!!!!
シャワーを浴びるぐらいなら・・・・・・一度禁断の遊びを・・
時は熟したようです。早速、エアーを入れることに・・・・
箱の裏側を見ると・・・・・対象年齢は5歳以上・・60歳を超えたお爺さんでも大丈夫かしら??
 
早速、プールに水を張りました。

当日の気温は・・・・

 暑い(熱い)です。ベランダの上は、素足でとても歩けません。そこでミスト発生器もセットして、

プールの中に飛び込んだ・・・・・・・・・・・
多分、お盆期間中以外に、のぞかれたら、たぶん変質者扱いでしょう・・確実に!!警察が出動!!!
 
子供が喜ぶはずです・・涼しい!!
多分、スッポンポンでも見える範囲は留守のはず・・おとがめはないはずですが・・スッポンポンになる勇気は、
持ち合わせていない・・・・・勇気???がないので、下着はつけていますよ~!!。
 
日陰になると、ちょうど良い雰囲気に・・・・少し吹く風が心地よい!!
そして、年増のウエイトレスにこんな物を運ばせた !!

安いビールですが・・雰囲気が変わると、極上のビールの様に思えてくるから、不思議です。
しかし、設置場所が良くなかった(技術的な問題??) ・・・
猫の額のベランダに、水はけを良くするために、硬質プラッチツクのすのこを設置しています。
このプールの事を愛媛の田舎~山奥に帰省中の友人に、メール したら、


この行為は、変態になるらしい・・・・・・・・・・ほんとかいな???
通報されて警察に捕まらないうち止めます・・・
本当の理由は、あちらこちらが痛くなった!! ベランダにすのこをひいているいる関係で、体中が痛い!!

ほろ酔い気分になった!!  溺れる心配が出てきた・・(アルコールと水・・心臓麻痺??)
今度実行するときは、プールの下にクッションが必要です。 しかし、一度使用した、このプール、
我が事務所には、これを利用する子供はいません。近くの親戚にも・・・どうしたものか???


水不足が当地でも叫ばれています・・
この記事を読み、なんという、
水の無駄使いを!!!とお叱りを受けそうですが・・・
当事務所の屋根を含めて雨水は、すべて、地下タンクに一時保管しています。

勿論飲むことはできません。10数年前に、市の補助金をいただいて、
このようなシステムにしました。

これらの水は、車の洗車や庭木の水やりに使用するようにしています。
しかし、数少ない庭木が枯れだしたので、水が必要になり、
直接、庭木に水をまくよりは、自分の体を冷やしてから使用・・二度利用・・

え~歳こいて・・・と言われそう・・これも暑さのせいで、
脳みそが沸騰したのを冷却????わけのわからん理由です。 


これは、便利!!

2013年08月17日 | 日々のこと

これは、便利です。

コストはかかりそうですが、消費者の目線に立った細工で便利なカード。
ただ、今回は、現金カードで無くて、ポイントカードの話ですが・・
少し、現金系のカードの話をして、ポイントカードの話へ・・
私は、買い物は、カード派です。一枚のカードで、すべての支払いをしています。
なぜなら、マイルのポイントがほしいから・・かなりセコイですが・・
この二年ほど、あまり飛行機には搭乗していませんが、買い物マイルが、貯まりました。
10万マイルは、あると思います。従業員の買い物もこのカードで支払い。
年に一、二度出かける、沖縄は、もちろんマイルで移動。宿泊と飲食代、交通費は、
マイルの貯まるカードで支払い。キャッシュバックマイルをしてもらっています。
近年現金系カードでの病院、市役所でも支払いに使用できる場所が多くなりました。

もちろん、従業員が車を購入する時も・・車の手付金の支払いは、カードで・・
後で、キャッシュを、支払い銀行口座に移しています。
車を例にとれば、買い物マイルのポイントも金額が大きいだけにマイルも大きい!!
ディーラー系の専用カードでしたら、車ディーラーでの使用条件が変わりますが、
航空マイルには変換できないとおもう??
多分??  私は〇ヨ〇系しか知りません・・・この会社のカードには特典はあるのですが・・
私にはあまりメリットがありませんので・・持っていません。支払いカードの多いのも、
使用に関して、複雑??になるのと、たくさんマイルを貯めるには、よく使用するカードに
絞った方が得と考えた処置です。
車ディーラーでマイルが貯まるカードを使用するとカードの使用条件が変わり、
30万円が限度いっぱいです。
ディーラー系とマイル系を悩むところですが・・・私は迷わずマイル系です。

しかし、気の弱い店長は、お茶のペットボトル一本購入には、カードを出せません。
本当のマーラーなら、支払いにカード決済を選ぶそうですが・・
ふりが長くなりましたが・・・・
そこで、出てくるのか各店舗で発行している(会員カード)ポイントカードです。
購入者の囲い込みで、お店もあの手この手で発行してくれるポイントカード・・
一枚ですべてのカード対応すれば、便利なのに・・・・
お金は、出ていくだけで・・増えませんが、ポイントカードだけは、増えていきます。
カードで支払いマイルはたまり、ポイントも貰うので・・・・必然的にカードの枚数も溜まります。

お店に到着したら、カード選びから・・・私でもこのぐらい持っています。ありとあらゆるポイントカード
 
サイズは、すべて同じですので、絶対に現在の技術なら一枚に統一できると思いますが・・
お店の戦略もあるから、これは無理ですがね・・・・・・・・・・・・・
これが増えてくると、現金の入っていない財布の中を圧迫します。カードだらけに・・
探すのに大変・・困ったものです。
ところで今回北海道で、よく利用したセイコーマートのコンビニ
この、お店がコンビニの先駆けの店とは知りませんでした。
ここは、煮物、焼き物などの一人用食材が手に入りやすいので、今回もよく利用させていただいた。 
レジで支払い時に、聞かれるのは会員カードの提示です。 
カードが増えるのが、いやで持っていないと言ってカード決済。
私が買い物していた、とあるセイコーマートで支払い時に、店員さんにカードの入会を進められた。
誰もお客さんもいないし、私も急がないので、言われるままに、書類に書き込んで発行してもらった。

これは、一目見て、便利だと思いました。なぜだかわかりますか?????????? 
北海道の方は、ご承知でしようが・・私には、大変新鮮に映りました。
海外では、このタイプのカードは一度見たことがあります。TVの番組かもしれませんが・・
その時は、えらい小さいカードと思っただけですが・・・
このカードを貰って見ると、新鮮に映ったの私だけか・・・???
ひょっとして、まだ、国内のお店のポイントカードでこの方式を、採用している所が、
あるかもしれませんが・・・ありましたら、ご教授ください。
それでは、どこが新鮮かと言うと、カードは二枚同じ物が付いています。切り離して
使用します??
普通のカードと小さいカードの二枚・・旅の半ばでポイントカードを作りましたので、
私は今回は、切り離なさずに使用していました。
必要なのは、裏に書かれたバーコード。
そのバーコードが小さいカードにも印刷されています。
その小さいカードには、穴が開いています・・・・
携帯電話のストラップや車のキーに通して使用します。カードは同じ物ですので、
適用範囲は同じ・・・カードが小さいので邪魔にならないと思う。
大体カードの持ち運びの際の低減になります。
いちいち、カードの選別をする必要もありませんし・・・キーか携帯に取り付けておけば・・
今回、ポイントは少し溜まっているでしょう、カードと併用して二倍お得!!
現金系カードは、都度ポイントの推移が見れますが・・このようなポイントカードは、
そのお店、地域に行かないと、増えない弱点はありますが・・
北海道は、今年は、もうたぶん行けませんが・・・・また、使用する事があるでしょう??
大手のコンビニチェーンもこのような形のカードを発行してくれればありがたいのですがね・・
やはり、コンビニの先駆者だからできた事でしょうかね・・
ひょっとすると、このようなコンビニチェーンのカードが日本標準にならないかしら?????


頭の悪い私から、問題提議します・・

2013年08月15日 | ????の話

どうしても、わからない、単純な問題です。
どなたか、教えてください。 

今回、10日間にわたり、旅をしました。
国内の旅では、空気と水には、 まったく心配しないで、各地を回れます。
治安も良くて、怖い目にあった事もありません・・・
金目の物は、積んでいません・・車を取られると大変ですが・・・
実は、この一枚の写真が、よくわかりません。

今回、旅の途中の車中泊をした洗面台に貼り付けてある警告文・・・これが疑問です。
車中泊をした二か所と高速道路のPAのトイレにも、これとよく似た文書が貼られていた。
洗面所もしくは手洗いと言われる蛇口の前に貼ってあります。
私は、顔を洗いに出かけて気がつきました。このブログを読んでくださる方に、お聞きします。
この水は飲めません」 この意味が分からない・・・ぜひ教えてほしい。
これは、どんな水なのでしょうか??  飲めないとなると、
この水で顔を洗うことも、手を洗うこともできないと思うのですが・・・・ ???
もし、汚染された水なら、手を洗って、ふき取ったら汚染は消えるのかしら??
温泉地のお風呂で、お湯と水が出る蛇口の水は飲めないと書いてあるのは、
よく見かけます。これは、自家用水源から水を引き込み、消毒もしくは公的機関の
お墨付きを有していないと、以前お聞きしました。
この場合は、水を飲料する場合は、たとえば、別の蛇口を使用してほしいとか、
ウォータークーラーの水を使用できるようにしてありますがね・・
また海外では・・(沢山の国を訪れたわけではないので何とも言えませんが)
ヨーロッパやアジア、アメリカを訪ねても、撮影のため食糧を買い求める時には、
必ずミネラルウォーターです。生水は、飲みませんが・・洗顔は普通にしていますが・・
ところがインドに出かけたときに、絶対に、現地の水では、洗顔をしないでほしいと言われて、
洗顔にミネラルウォーターを使用した事はあります。  その分たくさん買い込んで、使用しました、
また食事に出る、野菜サラダも食べないでと言われた。(熱を通したものは、良い!!水洗いは不可)
日本の水は軟水と言われています。すべてが軟水で無いから飲んだら行けないのかしら??
海外に行くと硬水になるので日本人は、腹痛になるからと・・ (軟水、硬水はこちらから )
そんな事を気にしながら、洗顔、食事を行っていましたがいましたが、私は最後の夜の食事に、
その掟を破り、朝サラダを一口食べて、帰国してからトイレ通い・・
相方は、成田に着いて、乗り換えの時からトイレ通い!!  サラダは食べていないが、
何の気なしに、洗顔中に、水を飲んだみたい・・
しかし、ここは日本です。消毒していない水を使用していると言うことでしょうか??
それなら、なおさら、手洗いの水に使用するのは、問題だとおもうのですがね・・
いったい、この水は何に使用する水なのでしょうか??
たまたま、硬水の出る水なのでしようか・・・??
公共の場で、みなさんが使う場所です。道路公団にしても、道の駅を設置した、市町村がダメなら、

詳しい理由も必要では??  特に高速道路の手洗いは、絶対に、なぜが必要と思いますがね・・

わかる方は、ご教授をお願いします・・・・・・・・・・ 
今回の旅で疑問の残った張り紙です。 


やらねば・・

2013年08月13日 | 日々のこと

八月も、もお中盤に入り日本列島を猛暑が襲っています。

撮影も一段落・・とても撮影に出掛ける気力もない・・
当地も、携帯電話やパソコン画面に・・緊急気象情報が頻繁にアップされます。
猛烈な暑さ」に対して、備えが必要と繰り返しUPされます。
四国では41度を記録したとか・・当地も雨が降りません・・作物も干からびています。
こんな時は室内に閉じこもるか、水分のがぶ飲み・・しかし室内に閉じこもると、エアコンに慣れて、
夜間はも一晩中、エアコン使用で・・体がだるくのども痛い・・おなかは、調子が悪いし・・


そん中、何とか、やらねばと思っていた事が・・・  
診断結果は・・トホホ!!」と題してUPした記事のコンピューターです。
 
一応、HDDは70GBを備えていますが、満タン近くで、PCが壊れてしまいました。
HDDは、壊れていなくて、多分マザーボードの劣化・・???
さしあたり必要なものは、コピーをとり、現在購入したパソコンに移植しました。
当面は、これで何とかなりますが・・・・
まだ、何時必要になるか、わからない物(ソフト関係も) は取り出していません。
行きつけの、パソコンショップに出かけて、購入してきました。吸い出し装置・・

USBの容量の大きいものでも取り出せますが・・数が多いと面倒です。
一番安い、吸い取り機を・・・吸出しに特化した製品です。1980円
パソコンを分解。使用しているPC関連の電源を切り、久々に、エアコンを入れて作業です。

ここまで、分解したら、あとは、データーを吸い出すだけです・・
箱に入れるタイプをとも考えましたが・・容量がそんなにないので、今回はパスしました。
吸い出して、パソコンに入れるだけですので、楽なものです。
取り出したHDDは、トラブル時の対処用に保管しています。
友人から、いただいたパソコンがある・・こちらは電源が入らず・・
何ともできずになっています。いただいた時にデーターは??とお聞きしたら
大したものは入っていないので、なんとでも・・と言う事でした。こちらもHDDを
外すことに・・取説もないのではたして、どれぐらいの容量のHDDが組み込まれているかは、
不明です。早速分解すると、同じく70GBの容量のHDDが入っていた。

ともに、同タイプのHDDです。すぐにウイルスチェックを行い、クリーンな状態にして、
内部を初期化しました。
二台のHDDが手元に、あります。140GBありますので、こちらに、落とし込む事も
可能ですので、二個持っていてもいいでしょう。
すべて、バラバラにしましたので、PCのリサイクルは行えず(引き取ってくれません)
金属ゴミ回収日に、金属リサイクルの袋に入れて、回収してもらった!!
二台で二時間強の作業でした。
しかし、以前金属回収日以外の日に、パソコンをすてて逃げたヤカラもいましたが・・
みなさん、PC内部に手を入れる事が出来ない方は、きちんとした回収業者に
出す事をお勧めします。プライバシーも守られますが・・
本体をそのまま捨てると、プライバシーもありません。以前どこかで、
書いたかもしれませんが・・・・・会社内で使用していたパソコンと思われる、
壊れたパソコンの中には、あらゆる情報が・・・・・・・
(会社専用で特定できる物がそのパソコンには、書いてあった)
確かに、壊れていて、電源も入りません(今回の物とは違いますが)しかしHDDは健在!!
そして、その会社のパソコンの中に・・ 内部資料がわんさか!!
もっと、驚いたことは、なんとH動画が、こちらもわんさか!!
おいおい・・・仕事中にこの会社は、鑑賞会でも開いていたのでしようかね??
勤務時間以外でも・・チトまずいのでは・・・・・・・
ましてや勤務時間中こんな物をこっそり見ていたのでしょうか??持ち主が女性であろうと、
男性であろうと、セクハラや勤務違反で、訴えられると思うのですがね・・
なには、ともあれ、PCを処分される時は、完全消去されることをお忘れなく!!


江差線レポ・・

2013年08月11日 | キャンピングカーで行く小旅行

かなり、旅の予定日をオーバーしてしまいましたが・・
(投稿予定で当日旅先で書いていた分を手直しせずに、記載しました。)

江差で早朝からフロントの虫取りに、熱中していたら、だんだん雨が本降りに、
簡単な朝食を済ませて、北海道に来る目的の一つを消化することに・・
しかし、旅に出た日から、本日まで一日中、天気が良いと言う日に当たっていません・・
日ごろの、行いが良くないのでしょう・・・
本日は、鉄ちゃん一筋に徹する事に!!!
ご承知の事と思いますが・・江差線は、来春で廃線になります。国鉄からJRに変わり、
沢山の線が、廃線になりました。時代の流れかも知れません。今回は、新幹線の開業に伴う処置です。
鉄の写真を撮影しはじめて、最初の大きな廃線に当たった事になります。
以前から、北海道にいくなら、廃線前の姿を見たいと思っていました。今まで何度となく、
訪れている北海道ですが、この路線は、乗った事のない路線でもあることから、
航空自衛隊千歳基地の航空祭に絡ませて江差にきました。本日、乗車もします。
私が、乗る電車の時刻は、昼過ぎですので、それまでに、
江差から木古内までの、すべての駅舎を撮影することに・・・並行して走る道路は、
以前に走行した事はあるのですが、横を走る鉄路の記憶はありません。
江差線は、函館までですが、
木古内ー函館間は残りますので、今回は、この江差ー木古内間だけの話です。
そして、この路線には、電車が止まらない、駅があるのです。
またまた、へー??と言う話です。
さて江差-木古内間には、本来、10の駅(42.1キロ)があり、湯ノ岱駅で交換を行っています。
雨と言っても、一番たちが悪い雨です。

霧雨見たいな雨です。・・・後ろも見えません・・・・安全運転です。
この路線にある、不思議な駅は・・・こんな場所にあります。幻の駅です。
また、各地にこんな駅てあるのでしょうか??? 有ればぜひ教えてください。

出かけてみたいものです・・・・・・・・・・・・・

カーブの途中にあるので、路肩に車を止めるしかありません。
車から前方を見ると・・・

こんな道路ですので、相当なスピードで車は行き来しています。注意が必要です。停車は自己責任です。
駅の名前は、天ノ川駅です。事故防止で看板もイベント中しか設置されていないようです。
ホームページ等を参考にしてください。

しかし、この駅のホームは・・・

あれ???とお思いになるでしょう。

これでは、電車が止まっても、乗客を乗り降りさせる事はできません。
また、このような注意書きも書いてあります。立ち入り禁止です。

ぽっんと、椅子とテーブルが・・・・・

まだ、始発も通らない時間帯の撮影ですが、中には入っていません。
しかも、切符も入場券も発売されています。

またまた・・あれ~??です。
実は、この切符は、まがい物の切符です。現地に行かないと買えないという代物です。
天ノ川駅は、私設の駅で、地域おこしの一環で設置された駅風のオブジェです。
観光名所にもなり、観光列車は、スピードダウンもします。
しかし、観光案内版は、私も乗って見てみましたが、走っている電車からは読めません。
詳しい写真をUPします。


天気こそ悪いですが・・証拠写真は撮影できました。木古内の一つ手前の駅まで、撮影して、
江差に戻り、昼食を済ませて、さ~乗り鉄です
江差発の臨時電車です。

ヘッドマーク付きで、

乗客は、鉄道マニアの方が鉄子さんから鉄男さんまで30人以上の乗車・・
私もその一人ですが・・・・運転席は・・

本来はワンマン運行ですが、この列車だけは、往復車掌がつきます。そして、この列車に乗ると、

乗車証明書を車掌が切符の確認とともに、もらえます。
各駅には、

各駅には、この列車を撮影しようとする方の姿が見られます。
木古内に近づくと沿線には、新幹線の高架が見えてきます。最後の詰めの工事が急ピッチで・・

木古内駅に定刻に到着・・・

右は、新幹線用の駅舎です。
ここ木古内駅から、6分の停車で江差に向けて、同じ電車で帰ります・・・・
乗りこんだのは、私を含めてう4名だけ・・・みなさんマニア様ですが貸切状態です・・
ところが・・なんとなんと・・・途中で、次々と降りられて・・・
私一人でこの箱に乗って、江差へ・・
前も・・・・・・・・・・・・・・・・・

後ろも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運転手と車掌と私だけ・・・・・・・・・・・!!!!!!!
何度か、色々な車両にのりましたが・・・・・・・私一人と言う体験は初体験でした。
江差駅では、駅職員の方のお出迎え!!  私、一人と言う貴重な体験をしましたと言ったところ、
臨時便ですので、少ないむとは思いましたが・・一人とは??と驚かれた!!
面白い貴重な体験をした、江差線の旅でした。
後は、この線が廃線になるまでに、開業77年を迎えるようで、
天ノ川駅にちなんで、催しがあるようです。HP等でお調べください。


コンビニ生活始まる・・!!補足編

2013年08月09日 | キャンピングカーで行く小旅行

みなさんには、大変ご心配をおかけしました。

8月4日午前11時
に北海道千歳空港(航空自衛隊千歳基地)を出発して、

函館フェリー乗り場に午後4時55分に到着。
午後5時30分発の青森行に乗船できました。3時間40分の乗船時間。
青森に21時10分に到着。
乗船中は、ひたすら寝る事に徹して・・ 行動!!
午後21時40分に東北自動車道に乗り、ひたすら南下。途中は、
突然の豪雨に襲われることもたびたび・・
道路には、当然最高速度の制限も、いたるところでかかっていました。
しかし、夜間の運転は睡魔との戦いに!!!これでは、事故を起こしてしまうと考えて、
滝沢PAで二時間だけ仮眠をと思い、
ベットに横になり仮眠をとったところ、
涼しさに負けてしまったのか・・ 実質3時間30分も熟睡してしまった。

そのあと、引き続き南下・・・首都高速は、いつもながらの渋滞にはまり、
一時間ぐらいでぬけられるところが、なんと2時間半かかって抜け出し、
東名高速を愛知に向けて走らせましたが、、

またまた、事故渋滞に引っ掛かり・・一時間以上ののろのろ運転で、
事務所には、午後4時頃に到着しました。後片付けが終了したのが5時半!!
千歳から事務所まで車で約20時間で帰りつけた。(睡眠、休憩を除く)
プロドライバーなら、間違いなくこれは労働基準法違反です。
この後、葬儀に参列すべく、大阪に移動して、式に参列しました。
何とか、私の面子も立ちました。大した面子でもありませんがね・・
今回の旅がこんな終末で、終了とは想像もできない出来事。
本来は、8月10日ぐらいまで旅を続ける予定でした・・・・選択しとして、
千歳に車を置いて、
飛行機で移動も考えましたが、
13日以降は色々用事も控えていることから、

帰宅する道を選びました。事故も起こさずに何とか帰れました。
帰宅に向けての道筋は、非常にタイトな旅になり写真も撮影していませんので・・
今回の報告でコンビニ生活編は、これで終わりです・・・
昨日で、緊急帰宅した、用事は何もかも終了しましたので、ご報告です。
また、ボチボチブログを書きます。

あと、旅でとても印象に残った、江差線のレポは、次回にUPします。
よって文書の流れは、少しおかしいかもしれませんがお許しを・・・・

飛行機の写真もたくさん撮影はしましたが・・千歳基地の公開は、私が高速道路に、
乗ってから晴れだしました・・・こちらも良い光で撮影した物はなく・・トホホです。
たいした、旅のブログも書けなかった、店長の夏休みでした。
この十日の夏休み中に、一日中晴れたのは江差から千歳に移動した一日だけで、
ほかの日は、時間で晴れた日はあっても、ほとんど曇りか雨・・・・
この時期は、気候が安定していると思っていたのですが・・・・・・

7月27日に出発、8月5日に終了。10日間の旅・・・
走行距離は、3296キロ走行。燃料は335リットル使用。 


コンビニ生活始まる・・!!

2013年08月04日 | キャンピングカーで行く小旅行

緊急連絡

北海道にある航空自衛隊千歳航空祭を見学中・・

事務所から連絡が入り・・・・・
親戚に不幸が発性しました。
8月4日11時に基地内の見学を終了して、今から自宅帰宅します。
これにより、コンビニ生活の連載を中止します。
当分のあいだ、更新は中止します・・・・・
    店長より

追伸。
8月5日の午後5時30分に無事、事務所に到着しました。

本葬は明日ですので、間に合いました。
皆様には、ご心配をおかけしました。
申し訳ありません。
    店長より・・


コンビニ生活始まる・・!!4

2013年08月03日 | キャンピングカーで行く小旅行

本日は、雨交じりの変な天気の中、移動・・・・
     北海道に上陸して本日で三日目になりますが、この章から北海道の話です。
     そして、8月2日から、やっと北海道らしい天気になりました。天気が悪いと、
     せっせと記事も書けますが、天気が良いとおろそかになります。更新が遅くなるかも?

下北半島を北上しているのですが、気温は昨夜は目を覚ました時は、車内は19℃でした。
寒いはずです・・毛布にくるまって寝ています。
起きてみれば・・・・空は鉛色の天気で、風はありません・・・
今から、大間まで、移動です。横浜町の道の駅に車中泊・・・
ここには、昨夜は7~8台の車が車中泊・・・私は午後の便のフェリーに、乗れればよいと思い、
8時過ぎに道の駅を出発・・・国道279号を利用しましたが・・むつ市に入るころから、
天気は、一段と悪くなりだした・・・・雨も混じりだしました・・・・
そして、前方の視界が・・・・・・・・・

50メートルぐらいしか視界がありません・・・交通量が少ないので、救われますが・・
ヒヤヒヤドキドキ物です。
しかし、大間に近づいたとたんに天気は回復!!! 大間には、乗船の二時間前に、
到着・・ついでに、近くのスーパーで買い出しをして、乗船時間を待ちます。

本日、乗船する船は、四月に就航したばかりの、船だとか・・・

乗ってから判明したのですが・・新しすぎて、ペンキの匂いが・・・すごい!!
船に弱い方は、この匂いもたまらないと隣の方は、ぼやいていました!!  確かに、新しいのは、
よいのですが・・匂いに敏感な方は大変!!
乗船する前の12時のニュースでは、函館は曇りで山間部は雨の予報気温は30℃になると予報していました。
週末から、北海道らしい天気になるとか・・・
定刻に出港・・・・・・

函館は、やはり曇り空・・  目的地は、江差です。走り出してすぐに小雨・・・いやになります。
夕方に、目的地・・・ここは、ネットで検索して見つけましたが・・今回初の道の駅で無い場所です。
この場所から五キロほど離れた場所に道の駅があります、規模が小さく道路に面しているので、夜間に通行するトラックが多い・・
道の駅は、以前一度利用したことがありますが、寝られなかったので・・

漁港に面したい一角で、今回、ここで休む事に・・車の正面にきれいなトイレがあります。江差は曇り空・・
場所は、

この、復元され展示された、開陽丸の後ろ側です。私の他に、三台の車が車中泊。
今夜は、大間のスーパーで購入した刺身で一杯!!

しかし・しかしです。
夜中に目が覚めた!!!!!!!時計を見たら、12時過ぎ・・・・
なんと、海岸の砂浜で、若い衆が(たぶん地元の方)花火を打ち上げだした・・・・
いくら、なんでも・・・小一時間花火と、若者の声で、寝られない・・・・・
確かに、浜辺で上げる花火は、火事の心配はないし、隣近所に迷惑になりません。
いい事です・・・お邪魔している私には、小言を言う資格もありません。
再度、飲みなおしで、花火を見ていました。
そして、なぜか五時前に、目が覚めて寝られない・・・・暑くて寝れないのではありません。
(昨夜も20℃以下の気温でやはり毛布がいりました)
外は、明るいので起きだして、車の虫取りにせいを出していたら・・・・雨が降り出してきた・・・

本日も、雨降りの一日になりそうです・・・・・・
全く持って、天気に恵まれない、店長の夏休みです。


コンビニ生活始まる・・!!3

2013年08月01日 | キャンピングカーで行く小旅行

不思議ですね???

こんな物があるなんて、知りませんでした。
日本史がお好きな方も沢山いらっしゃるので、ぜひお伺いしたい物です。
日本列島をあちらこちら旅していると、思わぬものに遭遇することは、
ままあります。そんな訳で旅は止められません・・・
目的地に、すぐに行ける旅の方が安上がりですが、思わぬ物を見たときの、
ドキドキ感はなんでしょう・・
いままで遭遇した事のある、不思議な物は、
青森県南郷村のキリストの墓、昔のHP(2006年8月)に出向き寄稿文を書きましたが、
今は、削除してありません。
山口県にある楊貴妃のお墓・・こちらは、このブログでも記載しています。
このような、物が存在することは本当に不思議です・・
あるわけは無いでしょうが・・どこかで、関係者の話が、違った方向に歩きだして、
幾百年と言い伝えられてきて今にあるのだと、思いますが・・あながち、「」とは、
言えないところに、ロマンを感じるのは、私だけでしょうかね・・・えらく、前置きが長くなりましたが・・・
晴れているのに、雨が降ってくると言う変な天気!!  この後豪雨!!
雨雲は無いように、見えるのですが・・こんな風に雨が突然降り出す・・
変な天気です。

国道を走行して、思わず、立て看板にひかれた・・・・!!!!!

これは、何のことでしょうね?????
さっそく車を駐車場に入れて・・・もちろん入場は無料と書いてあります!!
そこそこの広さの駐車場に車は、私の物が一台だけ・・・すなわち誰もいない!!
階段を上がったところに、立派な建物が・・・・

入口に、受付の方がおられましたが・・・やはり入場者は、私一人・・

大変きれいにしてあります。町の運営でしょうか・・
そして、内部に鎮座しているものは・・

これが、「つぼのいしぶみ」と古歌で詠まれた物とか・・・・・昭和24年に発掘された品物。
それも、偶然に見つかったとか・・・しかし、本来の「つぼのいしぶみ」は多賀城あとから出てきた碑が、それでは無いかと言われているのですが・・この碑は141文字彫られているらしいが、文字がかすれて見えません、出土した物は保管?されていて、その文書は読み解いています。多賀城の物が「つぼのいしぶみ」と言われています・・・
こちらの石碑には、日本中央としか書かれていない?? こちらの物が「つぼのいしぶみ」では、ないかと言われだしたようです。・・・こちらの話は知りませんでした??
しかも日本中央とは、そしてここにあると言う事は?????

いろいろな方が謎解きに挑戦されているようです。面白いですね・・・・


私のような、ただ歴史のロマンにあこがれた物は、なぜなぜ????となります。
当時の時代なら、この地は、辺境の地であるとおもうのですが・・
これが、素朴な疑問?? 樺太までが、日本の領地なら、日本の中央と言えないでも、
ないですが・・その頃、北海道は、蝦夷地であり、主権が及んでいたとは、到底思えません・・
文字の部分をUPしますが・・・

私の印象です・・昔の方の文字は、もっと美しい文字と思うのは、私だけ・・??
私の文字とよく似ているぐらい、へたくそと言ったら、叱られるかしら???
この展示されている、書物は見ることに不自由はありませんが、当時の写真等が、
色あせて、大変醜くなっています。デジタル技術で、撮影した当時の姿に戻して、ほしいと思いました・・

なお展示された書物のコピーによれば、
西暦1130~1210年頃の書物にそれらしき記述があるようですが・・・
嘘か本当か・・・ロマンを感じる方は、ぜひご自分の目で、ご確認を・・
場所は、
青森県上北郡東北町字家の下タ39-5
日本中央の碑歴史公園
に展示されています。火曜日が休館日。

この記事は、まだ、本州ですが・・
無事!!   大間から函館へ到達しました。この記事は、北の大地から発信しています。
夜間は、肌寒く、毛布が必要です。たぶん体感温度は20℃以下です。
しかし、天気は大変悪く、私も何度か北の大地に足を延ばしていますが、
これだけ、天気の悪い夏は経験がはありません。航空機の写真をメインにしていますので、
カメラを出すのに、躊躇してしまいます。こんな時は、あっさりとあきらめが肝心・・
鉄に撮影を変更して、楽しむことにしています・・
メインの週末の千歳航空祭の時の予報は、天気が良いと予報されています。
このごろの日中の気温は、28℃前後ですが・・夜間は、たぶん20℃前後ではないかと思います。

遅くなりましたが、
石川県のおじさんの一族には、集中豪雨による被害は、全くないそうです


本州のみなさんで、連日の熱帯夜でパテ気味の方もいらっしゃると思いますが・・・
こちらは、今夜も涼しすぎるようで、窓をすべて閉めて、毛布にくるまって休みます。