大倉草紙

旅の記録 食の記録 日々の記録

【兵庫・大阪】 第80回選抜高校野球(甲子園球場)、大相撲春場所千秋楽(大阪府立体育会館)

2008年03月23日 23時08分34秒 | スポーツ観戦
大相撲春場所を見に行ってみようと思い立つ。
調べてみると、早朝から並ばなければ、当日券を手に入れるのは難しいようだ。
6時半頃、なんば駅に着く。
当日券を求める人の列は、すでに、大阪府立体育会館の入口付近から、次の角を折れて10mほどの地点まで続いている。
話に聞いていたよりも、人が多い。

指定の椅子席の当日券を購入してから、甲子園球場へ向かう。


     

第80回選抜高校野球、2回戦、下関商(山口)― 履正社(大阪)の試合を観戦。
2回に、下関商のレフトとセンターが衝突し、レフトが担架で運ばれた。
怪我をした選手は、次に打席が回ってくるはずだったのに……。 

試合は、履正社が2点リードで9回を迎えた。
淡々と進んでいく試合だなあ、と思っていたのだが、ここへきて、下関商の2本のソロホームランで同点。 
早起きして少し眠たかったのだけれど、劇的な展開で、一気に目が覚めた。

流れは下関商へ傾いた、かのように、見えた。
けれど、やはりわからないものだ。
10回裏の履正社の攻撃、2死2塁の場面。
センターがボールに追いつき、掴んだ!と思いきや、ボールはポロリとこぼれ落ち、サヨナラのランナーが帰ってきた。

センターを守っていた選手のことを思うと、堪らない気持ちになる。
2回にレフトとぶつかったのも同じ選手だし。
いつまでも忘れられない日になるのだろうな、と思う。
 
次の試合、小松島(徳島)― 聖望学園(埼玉)を途中まで見てから、大阪府立総合体育会館へ。


        


朝青龍の謹慎中に二場所連続優勝している白鵬と、初場所から復帰した朝青龍との「千秋楽結びの一番」は相星決戦ということで注目が集まっていた。
あっという間に勝負は決まり、朝青龍の優勝。

表彰式や最後の儀式も、興味深いものだった。
次は国技館で見てみたいなあ。

最新の画像もっと見る