やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

グループのお客さん(続編)

2014-08-09 13:55:28 | 日記
金曜日の営業を終えて。

結論、私は賭けに勝った!d(^-^)

19時の予約だったので、それまでにグラスやフードの準備。
19:04、幹事らしい若い男性がやって来た。
“ちょっと遅れてて…”

でたよ、グループこれだから…(ー_ー;)
6人中、幹事以外は全員遅刻。しかも、最後の一名は(誕生日の主役なのに)何時になるか分からないと…

通常の金曜日だと、そこそこ人が来るから困っちゃったよ。

でも、思った通り人の良さそうな幹事さんで、何かホッとした。
彼は、先に一人で飲み始めた。

そこに常連の( )さん。
社交的な方なので、幹事さんと乾杯しながらお話を始めた。
グループはグループでしか飲まないのは、私は好かないからこれは逆に良いかもって思ったよ。

しばらくして3人増えた。
後一人は読めないから、フードを出し始めた。
前菜、サラダ、ソーセージ盛り、チャーハン。一人1500円いただいていたけど、初めての知らない団体さん記念で、奮発しちゃった!
さすがに若いから無くなるの早いわ…

で、また一人増えた。

キッチンに聞こえる話し声が、何気に関西なまりなんで聞いてみたら、京都、大阪の茨木、広島の子がいた。
ほぼ私の故郷なので、話も弾んだよ。

常連さんも来はじめた。

グループもパラパラ来たので、自然と交じり合って、乾杯乾杯の楽しい雰囲気になった。

一時間以上経って、主役が登場。
車だって聞いていたので、ジンジャーエールで乾杯。

預かっていたケーキの箱を開けてビックリ!
丸のケーキじゃないじゃん!(・_・)
(みんなが選べるように…らしい)

しかも、ろうそくが付いてない…

仕方なく、大皿に盛り付け、十月祭の備品のろうそく差して、部屋を暗くして、火をつけて提供。

もう、突っ込みどころ満載!f(^_^;

お店のお客さんみんなでお祝い!
ジンジャーエール君喜んでいました。


それから順調に樽が空き、次の樽にシフト。グループのみんなも全てハーフ(500)のグラスでグビグビ。

帰られたのは何時だったかなぁ?
かなり遅くまで飲んでたかも。
暇な店で良かったね…。

どういう訳か、いや?こんなもんなのかな…

常連さん、あまり来なかった。( ; ;)

グループの予約受けていなかったら売り上げヤバかった…

幹事さんの人柄と、店に来たいと言う情熱に負けて受けた予約。
幹事さんにただ会いたかっただけだった。

本当に素敵な人たちだった。

たくさん飲まれたから、帰られる際、お会計には驚いていたけどね。(こう言う店に来たのは初めてらしい。てか、そのメンバーで飲んだのも初めてらしい)

でも、オマケしてるんだよf(^_^;
分からないだろうね…

人との出会いは基本一度きり。

精一杯オモテナシいたしましたが、いかがでしたか?
私にとってもよい時間でした。
素敵なグループ、素敵な人間関係でした。
もう会うことはないでしょうが、思い出したら一人でも来てください。

最後に、残っているビールを全員飲み干した。

ビールに敬意をありがとう!(^ー^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿