やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

土曜定休日

2014-08-10 14:42:33 | 日記
“土日やってないから…”
来ない言い訳によく言われるけど、ここしばらく、ゲリラ的に定休日も開けることが多かった。

初めは稀少価値のあった“ゲリラ営業”だったが、しょっちゅうやっていると“どーせやるんでしょ”的にその価値が下がったようで、最近振るわない。

今回は台風も接近しているようなので、本気で休んだ。

土曜日やってない店なんてないから、知り合いの店に顔出すチャンスだ。

まずはいつもの“ふくや珈琲店”服屋の珈琲店だから、ふくや。
KRAKENとSCARABが入った同じ店舗。
17日まで、藍染展やっている。
十月祭手拭いも作ってもらった。

二階

階段にも

制作中

次があるので、今回は通称“脱法”アイスコーヒーのみ。

開業してからなかなか行けなくなった“COPA”へ。
バイトが休んだとかで、オーナーの小林さんと奥さんが忙しそうにしていた。
悪天候だからもう少し暇かと思ったんだけど、席もないので、ベアードのアルト一杯飲んで、ご挨拶して退出。

ご飯食べるつもりのCOPAに振られたので、ご飯どうしよか?

商店街の路地を歩いていたら、赤提灯が目印“初孫”。いつも常連客で一杯なのに、何か空いている。
久し振りにお邪魔してみた。

好みの酒が目についたので注文。
結構知られてるけど、ビールより日本酒が好き。誕生日には日本酒のボトルたくさんもらう。
ハマチと白えびと堪能。

奥の席を覗くと、女性二人が日本酒飲んでいるではないの!
“日本酒お好きなんですか?”
声をかけてみた。
何か気が合いそうで、隣に移動する。
独り飲みはこう言う出会いと、連れを気にせずフレキシブルに動けるところがいい。
急遽、ちょっと薹が立った女子会が始まる。

次々現れる知った顔。
隣に座られたので、楽しくお話。

しかしまあ、女性の方が段々絡み酒になってきたので、私も少し面倒になってきた。
自分のペースで飲みたいのに、私の隣の知人にまで“次は?次は?”酒を勧めるので、知人も面倒になったのか席を替わられた。
カラオケには行かないって言ってるのにしつこいので、残念ながら私も退出。

それはそれで楽しかったけどねf(^_^;

彼女らにペースを乱されて、結構飲んでしまった。

ましかし、酔うと帰りたくない性分で、もう一軒。

いつもの地下アジトで一杯だけ(お通しのショットガン入れたら二杯だけど)飲んで帰宅。

結局持ち歩いていた笠は一度も使わなかった。台風来るのかなぁ?

知り合いだらけのこの街。
愉しい町田飲みだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿