やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

成功の報酬

2018-07-18 15:27:20 | 日記
キム・サブ医師 「いいか?外科医が最も聞く言葉をな…。
“助けられもしないのに手術をするな”
その次はこんなことも言われる。
“元気だったのに、手術したせいで悪化した”
俺たちの仕事は患者を救う事だが、多くの恨みを買い、悪く言われる事もある。患者の体にメスを入れるんだから仕方ないさ。」

カン・ドンジュ医師 「………。」

キム・サブ 「落ち着いたらご家族に謝罪しろ。」

(ドラマ“浪漫ドクターキム・サブ”より抜粋)
カン医師は、幼い頃病院に先に運ばれた父が後回しにされ、結果亡くなった経験を持つ。
医者になって、重症患者から手当てすると言うそれが当時の正当な処置だったとは理解しつつも執刀医(キム医師)を責め、恨む心を自制できない。

そしてある日、自分が処置した患者に自分がしてきた事をされてしまう。

手術は成功したのにアルコール依存症が原因で薬が効かなかった患者の身内に“テキトーに手術したのではないか?”と責められる。

先に来たのに後回しにされたと、別の患者の身内に責められる。

一時に二人も処置した素晴らしい実力なのに、誠心誠意尽くしてた結果が散々に責められてしまう。

私は医者ではないけれど、頼ってくる人のために、面倒臭がらず、自分の意思を後回しにして世話してきた。
結果、カン医師と同じだ。

私は実際にメスは持たないにせよ外科医なんだと思う。
それも必ず回復させる、患者の未来を明るくできる力を持っている名医だと自負している。
悪いところを切って、取って、場合によっては取り替えて、移植して…。

しかし運ばれてきた救急患者の命を救うことに精一杯で、気遣いの足りないところがあるのではないか?

気付かずプライドを傷をつけたのではないか?

世話した人ほど目の前から消えてしまう。
患者に謝罪しなくてはならないのだろうね。
自問自答の日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿