やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

人生五十年

2014-04-06 22:03:20 | 日記
職場にて雑務。

“軍師官兵衛”ついつい観てしまって…

その続きで何となく観ていたNHKスペシャル“人体ミクロの大冒険”。ips細胞の働きって改めて知ったんだけど…
場合によっては恐ろしい研究だ(;゜゜)
誰しもが生命を維持できる医療が確立したとして、それに意味があるのか?
人の生命にそこまで入り込んでいいのか?
考えさせられる。

痛みを無くす医療は助かるけど、悪戯に長生きさせられたくない。
もし、生命維持の選択をさせられるとして、私には判断できない。
家族にそれを頼めもしない。

番組中に、“二十代で細胞の役目は終わる”とあった。
細胞は気持ちいいほど真正直だね。
成熟して、次を残せたらさっさと死んでいけと…

実際、今の私に出来ることは少ない。
本来なら成人している子供がいてもおかしくないのにさ、なにも残せず、ただ生きて、死を待っているだけだからね。

あと何年続くのだろう…

終わる命だからこそ尊い。
一瞬の輝きが美しい。
今しかない若さだから愛しい。

“人生五十年”

軍師官兵衛で、戦国時代の命のやりとり、儚い人の世を観た後に、現代の何とも退屈で曖昧な死生感を観たのは偶然だろうか?

さて、帰ろ(  ̄▽ ̄)

結婚願望

2014-04-06 19:12:57 | 日記
外の雨の音を聴きながら、それでも寝ていられるのが何より好き。
予定のない一日を何となく過ごすのが今は心休まる。

アクティブな私にもそんな日が来るもんだなと…

やること大抵やって来たから、今は心許せる人とのんびりしたい。

私にとって、現在結婚相手に望むのはそれが許される人。

いや?
結婚したいわけではないか。

一度離婚した時、言葉にならないほど苦労したから実はうんざりなんだ。
ここまで持ち直すのにどれだけ大変だったか。
今さら結婚願望は全くない。

だけどね、まだ一度もしていない人がそれを言うのは早いんだよ。

男はさ、いくつになっても家庭が作れる(かもしれない)。

女は無理だぞ。
もしも、言うのなら…
事業始めるなり、店を持つなり、マンションくらいは買える甲斐性ないとね。

一生定年まで女を雇うところは少ない。

賃貸マンションも独り暮らしの女性は嫌われる。住む場所もないかもしれない。
間違いなく極貧生活覚悟だぞ!

二十代の女性は必ず言う。
“30までに結婚したい”

で、付き合ってる人いるのか?って言うといないんだ。

いたとして、歳も変わらない人との結婚はまずないだろう。
男性が結婚を考えるのは30過ぎ、近頃では呑気で、35くらいになってようやく焦るらしい。
そしたらさ、自分(女)は何歳だ?
それでもすることになれば御の字、散々付き合った挙げ句、別れてごらん?
新たな恋人見つけるには歳を取りすぎているんだよ。

子供を生めるのかも分からないぞ?

子供がいない、生めない女は寂しいぞ。
(私は二十代で生めなくなったからね)
長生きしても生き甲斐がない。
お茶したり旅行したり。
女子会がタノシーって。
よっぽどお気楽なら別だけどさ。

先日、うちのお客さんで、私が紹介して今同棲してそろそろ一年のカップルの男性の方にさ。いつプロポーズするんだって聞いたんだ。
私だったら、結婚前提でない同棲を一年ダラダラされたら、別れるかもなぁって。私が女の方の母だったら、そんなの許せないなぁって言ったんだ。

スゴい目で睨まれたからね。

図星だからだけどね。

30過ぎて、理想的な女性に出会えて、一緒に暮らして一年経って、うまくいってるのに、プロポーズも出来ないって情けないよな。
(結婚の時期はそれぞれ事情はあるだろうが)
しかも、自分より歳上の女性の気持ち考えるとね…

経験あるけど、自分からは迫れないよね。

あー、バカで呑気な男が多すぎる。

あー、カッコつけの物わかりいい風女が多すぎる。

まあこんな話、40近い人には言えないな。
実際キツいだろ。
もう出来ないだろ?
自分の生活変えられないだろ?
何一つ棄てたくないだろ?

でもさ、自分しか自分の未来は創れないんだ。

私は知らん。