よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

6/13 ビール作り教室

2009-06-13 | 横須賀

 生麦のキリン横浜ビアビレッジで行われた「ビールづくり体験教室」に行ってきました。人気があって、友達が何度も申し込んでくれ、やっと予約がとれたそうです。
 工場について、まずビールづくりの勉強です。1時間ほど説明を聞き、5種類の中から、自分たちのグループが作りたいビールを選びます。種類により、材料の配合からいろいろな行程の時間や温度が違います。私たちのグループは、黒ビールを選びました。各グループに一人づつアドバイザーが付いてくれるので、複雑な作業も安心です。
 大きなお鍋にお湯と麦芽を入れ、温度と時間を守りながらゆっくりとかき混ぜ「糖化」させます。その麦汁をろ過し、ホップを入れて煮沸します。
 このころ、13時を回っていました。煮沸中のお鍋はアドバイザーの方に任せて、私たちは昼食です。ビールにつまみ、ハンバーグにスープとごはん。コーヒーがついて、とても美味しい昼食でした。休憩時間を利用して工場内見学と、お天気がよかったので庭に育ったホップ(毬花)を見ました。寒い地方の植物なので、横浜での栽培はなかなか難しいそうです。
 15時ころ教室に帰り、麦汁の糖度を測り、調整。お鍋の中をぐるぐるかき回し、不要物を鍋の真ん中に山のように沈殿させ上澄みを取り出して冷却し、発酵タンクに入れて酵母を添加しました。6週間後に宅配便で届けてくれるそうです。
 作業が終わって、写真入りの認定証を頂きビールで乾杯。仕事?の後のビールは最高!?私は、ラガーと黒を半々にしてもらいました。子どもたちには、お土産にビール酵母入りのクランチチョコレートを買って帰ってきました。とても楽しかったです。
 帰り道には、「生麦事件の碑」が立っていました。電車の中では、軽い疲れとアルコールでコックリコックリ!6週間後、出来上がったビールの到着が楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿