よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

4/9 朋友寄席

2017-04-09 | 横須賀
朋友会(県立横須賀高校同窓会)が主催する、第2回朋友寄席4月公演に行って来ました。観客は500名位入っていて、ほぼ満席でした。
三笑亭可風の「初天神」が良かったです。三笑亭可楽はもう殆ど目が見えないそうで、介助を受けての登場でした。
ねづっちのなぞかけリクエストで、友だちが「横須賀」とかけて「野球の同点9回表と説く」その心は、「うらが(浦賀)大事」とのこと、さすがでした。ほか、即興で即座に答えるのは、やはり売れっ子だけあると思いました。本当に、頭が良いのですね。
横高41期生の三笑亭小夢は「サギ」についての話をしました。一生懸命、大汗をかいての熱演でした。
古典落語は、同じ内容を身振り手振りを入れたり、今話題の関連ネタを入れたりして工夫し、いかに聞かせるかに面白みがあるんですね。この頃、ちょっと落語にハマってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿