よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

10/9 号笛(甲)

2012-10-09 | 横須賀
友だちが護衛艦を見に行くと言うので、同行させてもらいました。14日の観艦式の事前公開で、護衛艦「ゆうだち」に乗船させてもらいました。レーダーがいくつも有り、情報戦を再認識しました。幼稚な質問にも一生懸命答えてくれる孫のような自衛官たちのさわやかさがまぶしく、頼もしかったです。竜神さんにもご挨拶してきました。船に揚がっている旗にも意味が有り、船乗りの文化を感じました。

売店で、不思議な形のものを発見!お店の人に聞くと、500年くらい前から使われている水兵さんの笛(サイドバイブ)だそうです。現在も海上自衛隊で使っているそうで、お店の人が少し吹いてくれましたが、後で調べると吹き方が有り、上手に吹くのは練習が要る物のようでした。和名は号笛(甲)、ホイッスルしか知りませんでしたが、ちなみにこちらは号笛(乙)のようです。ただし、ホイッスルも筒型や「の」の字型など種類が豊富の様で、どれを指しているのか良く分かりません。
また「五省」のTシャツが有りましたが、怠け者の私はとても着れない…と。

オーストラリアの軍艦とシンガポールの補給艦が着岸していました。こちらは、船にマークが入っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿