よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

2/24 カレーバイキングと映画

2009-02-24 | 横須賀
 湘南信金がお客様サービスで無料で行っていた16ミリ映画観賞会「エディット・ピアフ 愛の賛歌」を見て来ました。力いっぱい生きた人の生き様には、感動しますね。今回で映画観賞会は中止だそうです。横須賀場所大相撲も、今年は無いそうです。こんなところにも、不景気の影響が…。さびしい限りです。
 そういえば、「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞を取りました。人がいとおしくなる映画でしたね。外国にも、納棺師っているのでしょうか?死体を拭き清めるような…。主人公は、チェロ奏者から納棺師になったけれど、チェロって音もスタイルも人間に近い楽器ですね。ラストシーンで、田んぼの畦?で主人公がチェロを奏でているのが印象的でした。

 湘南信金の映画の予約券は、配布開始日に行けず午後の希望が夜になってしまいました。しかし、午後の時間が空いたのならと華麗マイスターの友達と、また、マホロバに行ってきました。よこすか海軍カレー作り名人としては、やはりカレーバイキング850円を経験しないと…とのことで行って来たのですが、これもなかなか良かったです。
 マホロバカレー(牛)・海軍カレー(チキン)・ダンドリーカレー・フルーツカレー・中華風カレーの5種類があり、小鉢が用意してあったのでそれぞれ全部味見してきました。さすがプロのカレーでそれぞれ美味しかったですが、私はやはり海軍カレーとマホロバカレーが気に入りました。
 マホロバカレーは大きな牛の角切りが入っていましたが、とても柔らかく煮込んでありとろけそうで美味しかったです。辛さを抑える代わりに塩味はしっかり付いていて、とてもカレーらしいカレーでした。
 海軍カレーは、人参やジャガイモとチキンの大きな具がごろごろ入っていて、私好み!味も、塩気を抑えるために辛さが程好く効いていて、これも私好み!私たちの習った、元祖海軍カレーより進化していておいしさが増しているようでした。
 バイキングなのでご飯系も、白ご飯とサフランご飯とナン(2種類)があり、オーブントースターも置いてあったので、ナンを焼いて食べました。ココナッツミルクも置いてありましたが、牛乳とはちょっと違いあっさりし過ぎ?グリーンカレーにすれば良いのに…と思いました。
 例の1000円以上だと500円の入浴券サービスなので、私はサラダバイキング、友人はアイスクリームバイキングを付けました。サラダバーの種類はレタスとサラダホウレンソウ・地元大根の千切り・プチトマト・千切りごぼう・中華サラダがあり、ソースもコールスロー・胡麻ドレッシング・シソ醤油ドレッシングと3種類、私的には満足でした。
 アイスも6種類くらいあって、自分で好きなだけ専用のお皿にいれてくるようになっていました。
 バイキングはつい食べ過ぎます。おなか一杯で、ちょっと休憩してから入浴しました。外は小雨が降っていましたが、露天風呂の熱い湯が出るところに沈み、肩に湯がかかるようにすると、肩こりがほぐれてゆくようでとても気持ち良いです。ただ、露天風呂用に熱い湯が出ているので、あまり長く入っていられず、半身浴で涼んでは入り直したりして、いつものごとくですが小一時間入っていました。
 日帰り入浴用の休憩室には、常連さんがいっぱい。女性が多く、おしゃべりに花が咲いていました。私たちも終了の4時ぎりぎりまでいました。小雨が降っていたのでさらにロビーでくつろぎ、駅までの無料送迎バスに乗って三浦海岸駅まで行きました。河津桜は葉桜になってきていますが、マホロバのランチコースはとても気に入りました。今度は、エステコースにしようかな~?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくりびと観てきました (男鹿のえみ)
2009-03-16 14:04:41
おくりびと,観てきました。笑いもあり重苦しくなく,それでいて考えさせられる映画でしたね。白鳥が田んぼで餌をついばんだり,一斉に群れをなして飛んで行く姿などは,まさにこちら男鹿の風景です。そのためかとても親しみを持って観ることができました。チェロの奏でる音色も心に残るものでした。それにしても,納棺師としての流れるような所作も大した物ですね。俳優さんて凄い!!
返信する

コメントを投稿