よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

1/11 お鏡開き

2009-01-12 | 横須賀
 1月11日はお鏡開きの日。我が家も、暮れに知り合いのお菓子屋さんから買った鏡餅を割りました。さすが「餅は餅屋」というだけあって、カビは表面に少しだけ。中はとてもきれいでした。
 夫っとと暮れに買い出しに行った時、「おぜんざいが好いかお汁粉が好いか」と聞くと「お汁粉」というので、こしあんを買ってきてあったのを使って「お汁粉」を作りました。私は、お鏡開きと言うと「おぜんざい」って感じなんですけれど・・・。いずれにしても、あんまり食べるとお正月太りの上に太って、メタボに逆戻り!明日からまたダイエット!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お汁粉、ぜんざい (オパテイアのヨッチャン)
2009-01-13 13:53:29
お汁粉?ぜんざい?どちらでもいいです。
大好きなんです。食べたくなりました。
今シーズンはランチ2回作ってくれました。
切り餅をトーストしておいしそうな焦げ目がついてふくらんだものを3個食べます。
甘味やで食べると700~900円で安くはありませんし、家で作ったものとそんなに変わる
ものでもありませんし、ところで外国にお汁粉ってあるのかな? 韓国で食べたことがあります。似てるけど違います。日本のがうまいです
。当たり前? そうなんです、中国、台湾の
あの月餅(げっぺい)。きんきらきんの立派な
箱に入っていて、高そうで立派。ところが
日本のあんの部分が卵なんです。これがあん
だったらどんなにうまいだろうかと思います。
妻は食べません。国によって少しづつ違うん
ですね。
返信する

コメントを投稿