Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

政策懇談会&政経セミナー

2011-12-04 19:17:33 | インポート

昨晩、女子野球チーム「苫小牧ガイラルディア」の納会に出席。

夏場は、真っ黒に日焼けしたユニホーム姿を見ているせいか、ちょっと違和感。

色が落ちて多少着飾った姿は、やっぱり女性? でした。。

                                                          

けれども、、、

草木も眠る丑三つ時になってもその勢いは衰えず、ラーメンまで付き合うことに。

久しぶりの‘麻婆ラーメン’ は美味しかったけど、+‘チャーハン’ ってなんだ!?

                                                             

体育会系には、女子も男子も関係ないのか。。

                                                               

                                                              

昨晩からの雪は湿って重く、朝の雪かきで背中や腰がだるい中、胆振政策懇談会と政経セミナー出席のため、室蘭に行ってきました。

途中、強風や雨が降る中でしたが、‘虫’ よりまだいかった。

                                                             

始めに東胆振、セミナーを挟んで、西胆振の首長さん方と、地方開発関連の要望をお受けし、意見交換をしました。

Dsc00783

セミナーでは、「北海道からのエネルギー革命」と題して、ソフトバンク㈱の嶋聡社長室長から、「地熱エネルギー開発について」室蘭工業大学環境科学・防災センターの永野宏治教授から講演をいただき、その後鳩山代議士を交えてパネルディスカッションが行なわれました。

                                                             

太陽光や風力に加え、北海道の持つ地熱エネルギーのポテンシャルは大きいことや、日本においてその活用は他国に比べて相当低いことなど、今後の苫小牧市・胆振の発展に実現不可能ではない期待できるお話を聞かせていただきました。

                                                           

まだまだ課題は多いですが、福島での事故を契機に原発に依存しないエネルギー政策へと、着実に変わってきていることを感じます。

                                                              

                                       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪中報告Ⅳ | トップ | 予算委員会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。