Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

一斉委員会

2020-05-12 19:58:42 | 日記

今日5月12日は、「国際看護師の日」。

医療改革に尽力し、白衣の天使と言われる、

‘ナイチンゲール’の誕生に合わせて制定されたようです。

 

まさに今、コロナ感染症対策でご尽力されている、

看護師さんを始め、医療従事者の皆さんに感謝です。

 

道議会は、今日・明日が毎月定例の一斉委員会開催日。

午後からの委員会開催前の午前中、会派でJR問題の勉強会を開催。

現在、道で取りまとめられている、来年の法改正に向けた「国への提言」について、

担当部局より説明を受け、意見交換をおこないました。

 

 

午後からは‘保健福祉常任委員会’。

議事については、以下のとおりでした。

1)令和3年度(2021年度)国の施策及び予算に関する提案・要望の概要説明聴取、

2)「新型コロナウイルス感染症」感染拡大防止のための緊急事態宣言等に関する報告。

 

当初の予定より若干のびて、その後に設定していた、

民主会派としてコロナ対策に関する知事への緊急要請時間に、

間に合うかどうか、冷や冷やしながら委員会を進めていました。

 

途中で委員長が抜けるわけにもいかず、いつもは要請内容の説明をしていたので、

間に合わなければ他の役員さん方で対応してもらうようにしていたんですが、

結局は、ギリセーフ。

 

でも、説明はお任せしましたけど..

  

休業要請を15日まで延長したことによる支援策の拡充は、

待ったなしの状況に、しっかり応えて欲しいものです。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初 | トップ | イライラ.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。