〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20150731 花の時期に久々 ▲次郎岌〔1929m〕~ ▲剣山〔1955m〕を歩き、夜にBlue Moonを楽しむ

2015-08-04 | 〔2015四国エリア〕避暑&(夏)山歩記@見聞ログ

明け方3時ごろに目が覚め、本日がBlue Moon Dayに当たることから、一日早いが手持ちカメラでBlue Moonを撮影してみました。

〈西側の▲三嶺方面上空に一日早いBlue Moon 満月輝く〉

〈明け方前に残照のBlue Moonが輝く!〉

その後も朝方の写真撮影をしてから、今日は▲次郎岌~▲剣山に登ることにした。

〈まだ蒼白い▲三嶺方面〉

〈上空が赤味出した▲三嶺〉

〈朝日に照らされる▲三嶺〉

今までこの時期は、信州以北の山岳地域を訪れていたので、どうやら県内の山は久々の気がする。

〈木立から望む▲丸笹山の山頂〉

〈朝日に照らされる▲次郎岌〉

台風11号被害で、キレンゲショウマほか剣山随一のお花畑である行場周辺(赤線の登山道)が崩壊により、全て通行止め表示である。

今山行の帰りにもう一度剣山にナイトハイクで登り、朝景撮影とキレンゲショウマ群落地の状況をレポすることにしました。

今日は余り通ったことのない大剣神社経由で次郎岌巻き道を通り抜け、先に▲次郎岌へ登り返すコースで歩いた。

〈中景に▲塔の丸、奥に祖谷山系〉

神社の手前にはクガイソウの群落があり、足元にはシコクフウロがいろんな花模様で散らばっていた。

〈▲三嶺の奥には、三角錘の鋭峰▲天狗塚山頂も見えていました〉

〈これだけ暑くても▲次郎岌の巻き道にある水場では、ありがたい湧水が流れていました〉

〈▲三嶺の鋭峰が立派です〉

〈▲次郎岌直下からのパノラマ展望、右側に▲剣山が覗いています〉

太陽の照りつけで暑い中、誰も居ない▲次郎岌の山頂(10時で30℃)に到着しました。

〈▲次郎岌の山頂から望む堂々とした▲剣山〉

〈▲次郎岌山頂から▲三嶺に続く、緑の笹原うねる縦走路〉

〈▲次郎岌の山肌に光輝く笹原模様〉

十分展望を楽しんでから、▲剣山方面へ一旦下り、登り返して▲剣山山頂に到着しました。

〈▲次郎岌を望む一角で映画撮影のロケハンをしていました〉

〈たおやかな▲剣山山頂に広がる平家の馬場〉

〈▲剣山山頂のシンボル岩から東側の山並みを展望〉

土曜日ということもあり、こちらは次々と登山者が上がって来ました。

改装された山頂ヒュッテで、カレーライス(¥700也、レトルトカレーであるが、御飯はお代わり可)を食べた。

ここのヒュッテでは朝定食(¥900)もあり、宿泊者は風呂にも入れると言う、里と余り変わらない山小屋のようです。

その後、落成式に知事も訪れたという、山頂に新しく出来た一億円エコトイレを見学してから下山しました。

〈ぜひ次回は、試して見ましょう〉

〈西島リフト乗場付近のニッコウキスゲ〉

〈花も蝶も短い夏を精一杯謳歌していました〉

下山後は夫婦池にあるラフォーレつるぎ山という山ホテルで入浴してから、昨夜と同じところで車中泊としました。