〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20150730 〔避暑休日/移動〕R193~R438号で剣山の登山口、見ノ越までやって来ました

2015-08-02 | 〔2015四国エリア〕避暑&(夏)山歩記@見聞ログ

那賀町の四季美谷温泉を早朝に出発した。

〈那賀町の山影に朝日が射し込む〉

一気に剣山登山口のある見ノ越まで走っても今日は登らないので、剣山スーパー林道で現在唯一通れる区間であるR193~ファガスの森(約7km)間の未舗装林道を走ってみた。

ネットで調べると、ファガスの森は水曜、木曜と休館が判明し、いよいよ運悪く、半ば過ぎ辺りの木陰で休憩していた。

台風の影響により林道の路面は、かなり荒れていた。これだけ長期間に渡って全線通り抜け不能のお荷物林道であるならば、当時全国的に有名だった約90kmの「日本一長い未舗装林道」の看板は早く降ろさねばなるまい。

ここでも朝方8:30ごろで23℃と少し暑くなってきた。

昼前にUターンして、R193~R438号で木屋平に入り昼食後、夕方前には剣山登山口のある見ノ越に到着しました。

1400mの標高がある見ノ越付近でも、夕日が当たるとやや暑い。

夕食後は、▲剣山方面や▲三嶺方面の夕景を撮影しながら過ごした。

〈夕刻の▲三嶺に続く深い谷〉

〈夕刻の▲三嶺から続く剣山への縦走路〉

〈▲剣山の山頂付近に上がったほぼ満月の月〉

〈▲剣山山頂付近に建つ剣山頂上ヒュッテ、夕景を楽しむ人影が三人〉

〈▲剣山に隣接する弟分の▲次郎岌〉

〈右側に夕景の▲三嶺〉

なお、明日7/31(金)は、「Blue Moon Day」として満月が観られるらしい。

Blue Moon Day:ひと月に二度の満月が観られ、三年に一度訪れる特別な日のことで、稀なことの喩えを意味する造語で、今月は7/2(木)と7/31(金)に満月が観られる。

今夜は、▲剣山方面や▲三嶺方面が良く確認出来る場所で車中泊(標高1439m)とし、一日早いが、ほぼ満月の月も撮影してみました。

これだけの標高があれば、半袖でちょうど気持ち良く過ごせます

〈Blue Moon一日前の月〉

〈▲剣山と一日前のBlue Moon〉



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。