〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

10/7 (火) 八幡平周辺を周遊 ( ▲ 畚岳 ~ ▲ 八幡平 ~ ▲ 源太森 ~ ▲ 茶臼岳 )

2014-10-07 | 〔2014東北エリア〕(秋)山歩記@見聞ログ
雨上がりのスッキリとした好天の一日だった。

八幡平アスピーテラインを急いだ。

紅葉は、御在所付近まで降りて来ている。


(御在所付近の紅葉)




このラインは、岩手側と秋田側の双方から路線バスと秋の散策便(岩手側計4便)が

乗り入れしているので、このバスを利用しての登山をしてみる。

八幡平山頂付近に駐車し、P~▲畚岳(もっこだけ)~▲八幡平~八幡沼~▲源太森~▲茶臼岳~

14:30茶臼口バス停→八幡平山頂バス停~P

上部は紅葉のピークを過ぎているためか、朝方の人出は、思ったほどでもない。

快晴ゆえに▲畚岳からの展望は素晴らしい。


(八幡平山頂付近)





(畚岳からは八幡平の全貌が見渡せる。右端の岩手山が大きい)




八幡平山頂の展望台は、工事中のため立ち入り禁止だった。

確か、昨年の7月上旬に来た時も工事中で立ち入り禁止だった。

源太森を過ぎる辺りから人出は急に途絶えた。


(源太森から展望)





(茶臼岳からの展望。岩手山が大きい)











下から上がってくる登山者4~5人、▲茶臼岳で3人にあったくらいで、

静かな山行だった。


ただバス利用となると、やはり時間が気になって落ち着かない。

最終バスだけになおさらだ。最終バスにも乗客2人だけだったが、最終折り返しバスになるだけに

山頂では、乗車待ちでいっぱいだった。

八幡平樹海ライン側の紅葉状況をみようと、再度道の駅にしねで車中泊する。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。