〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20180608 荒雄山地の盟主〔▲荒雄岳〕ブナ林豊富な静かな登山道を登り、▲栗駒山を遠望する

2018-06-08 | 〔2018東北南部エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

今日も何とか天気が持ちそうである。

静かなブナ林の山で荒雄山地の盟主▲荒雄岳に登る予定である。

[鳴子ダム湖畔を通って林道を進む]

 

未舗装の林道を進み、カーブの辺りにクルマを停め、林道を歩いて登山口に向かった。

[八ツ森コースの登山口付近]

 

 

[右側に▲禿岳が覗いていた]

 

[▲禿岳の長い頂稜と削られた山肌が見えた]

 

ジグザグの登山道が始まると、ブナ林が増えてきた。

[山ツツジも混じってきた]

 

[これはカビ?、何の模様か?]

 

[ブナの新緑を見上げるとまぶしい]

 

[ブナ林の登山道を登って行く]

 

[一瞬、山頂方面が見えた]

 

[ウラジロヨウラクが目につく]

 

[ウコンウツギも散らばる]

 

[見上げるとブナ林の新緑が鮮やか]

 

[ブナ林に囲まれた、静かな▲荒雄岳の山頂付近]

 

山頂付近は北側が刈られており、たおやかな▲栗駒山が展望出来る。

[▲荒雄岳の山頂から見える▲栗駒山]

 

[右側に▲栗駒山の頂上が見える]

 

[山頂付近に残るブナ林]

 

[ブナ林から▲荒雄岳の山頂標識が覗く]

 

[山頂付近のブナ林]

 

山頂付近を撮影していると、反対側から老夫婦が登ってきた。

以前は、もう少し展望が良かったらしい。

[静かなブナ林に囲まれ昼食を食べる老夫婦]

 

今日の山頂付近は虫が多かった。

[登山道では、ギンリョウソウが目についた]

 

[サラサドウダンツツジを見上げる]

 

[たわわに実るサラサドウダンの実]

 

[山麓から奥に▲荒雄岳方面を眺める]

 

下山後は雄勝方面に走り、道の駅「おがち」で車中泊にしました。

なお隣接する小町公園では、今週末に「小町まつり」(宵祭と本祭)が予定されているらしい。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。