〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20170525 三年振り二度目の岩手山展望台として人気の里山〔▲鞍掛山〕再び視界不良で残念

2017-05-25 | 〔2017北日本エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

昨夜からポツポツ降りだしたようだったが、朝方には上がっていた。

早朝には道の駅から綺麗に見えていた▲岩手山も、ガスが上がってきたのか午前中は隠れていた。

その為、午前中は道の駅で今後の計画、ブログの更新などで過ごした。

それでも昼前から山容を表してきたので、三年前に一度登ったことのある▲鞍掛山に再度登ることにした。

[ガスが取れるのを期待した]

 

この山は▲岩手山のすぐ前にあるので、天気さえ良ければ大展望が望めるのであるが、三年前はガスで見えなかった。

[▲岩手山の手前にあるピークが登る▲鞍掛山]

 

[山頂部が出てくるまで、もう少しだが]

 

それと市内から近く、駐車場も広く短時間で登れるので、多くの人が運動がてらに登る人気の里山である。

昼過ぎに着いた時には、大型バスでの団体客も準備中だったほどだ。

[山頂からの下りも周回出来る]

 

駐車場で食事をしてから団体客に続いて登った。

[ガイドが説明しながら、ゆっくり進む団体客]

 

山中は、雨に洗われて新緑が映えて見えたが、予想外に花は少なかった。

[森の中は、目の覚めるような新緑]

 

[スミレとチゴユリ]

 

[微妙な色のイカリソウ]

 

[新緑の中に付けられた幅広い登山道]

 

[ツリバナで正式名は知らない]

 

もう少し早ければカタクリの群落も見られたようだ。

[早春には、カタクリの群落も見られた]

 

[展望台から下界を望む]

 

[シラネアオイが咲いていた]

 

山頂に着いた頃には、まだ▲岩手山にかかっていたガスが取れず、再び視界不良で残念だった。

時折ガスの奥から、自衛隊演習の砲弾らしき爆音が響いていた。

三年前には全くガスっていたので、もっと不気味に聞こえた。

[▲鞍掛山頂上、眼前にデッカイ▲岩手山が見えるはずであったが?]

 

[▲鞍掛山の頂上付近]

 

[▲鞍掛山の頂上をパノラマで見る]

 

[山頂に咲いていたシラネアオイの花株]

 

雨が降る前にと、早めに下山にかかった。

今はシラネアオイの時期らしく、山頂部から下り方面の周回コースが「シラネアオイロード」として、コース表示されており、所々にその花株が見られた。

[今回では初めてのシラネアオイ]

 

[ここは、樹林にも特徴がある]

 

[新緑の中の下山道を進む]

 

[新緑の樹林をパノラマで見る]

 

[そろそろ出口が近い]

 

[マイズルソウが多い]

 

下山後、夕方にかけて晴れだし下から見ると、▲岩手山のガスは取れていた。

夕食後に近くの温泉で入浴し、連泊で道の駅「西根」で車中泊にしました。