okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

第78回全国銘菓展 2024 お菓子の水族館

2024-05-12 23:41:00 | 和のおやつ

 日本橋三越での全国銘菓展、今年は3月下旬の開催でした!(2024.3.20~25)

 今回のテーマは「お菓子の水族館」。お魚さんたちのお菓子が集結してましたよ🐟

 まずは清月堂さんの「海の愉快な仲間達」(4個セット¥2000+税)。

 右上から時計回りに、くじら、イルカ、ゴマアザラシ、ホワイトシェル。

 くじらの群青色、和菓子にはめずらしい!きれいな色です。おめめはごま粒で、あたまのきんとんはしぶきかしらね?

 ワタシ的には、ゴマアザラシがイチオシ!おめめがキュートで ごま入りのねりきりで中はこしあんです。

 こちらは山形の乃し梅本舗佐藤屋さんの「ごあいきょう」(¥500+税)。

 ちいさなあざらしがのってます!水色と紫のグラデーションが美しい菊模様の練り切りは、山形の張子「まり猫」をイメージしたものだそうですよ。

 北海道の五勝手屋本舗さんのお菓子もかわいかったです。

 「ごっこ」(¥400+税)。見慣れなくてちょっとびっくりするお魚ですが、深海魚なんですって。よーくみると、ちゃんとおめめがあります!あんこを包んだお餅にごま羊羹をかけていて、抜群においしかったです

 あとこれこれ!

 朝イカ(¥400+税)🦑

 すっごいリアル!海の中のイカ、そのまんま。しょうが風味の錦玉羹は水色のマーブル。イカのおめめもごま粒でした。

 催事限定ではないみたいですが、にしん最中も。群来(くき)(¥250+税)。

 よくみえないかもですが、中は白小豆の粒あんで、にしんのたまごを表現。よく考えていますね!

 会場には、江の島水族館からクラゲちゃんたちもきてました。 

 ふんわり、ゆらゆら漂って・・・なんだかうらやましい。

 両口屋是清さんの「海月の休日」(¥400+税)。

 淡いピンクとブルーの錦玉羹がキラキラしてて、きれいうっとりです。水槽の中のくらげちゃんかな。

 きびだんごの廣栄堂さんの琥珀糖もくらげちゃんです。「海月」(¥1080)は5つのフレーバ。

 たしかにくらげみたいですね!

 ピーチ、瀬戸内レモン、マスカット、バタフライビー、ポワールのお味です。

 他店でもたくさんのお菓子がきてましたが、さすがに全部は持ち帰れなかった

 全国銘菓展のお楽しみの1つが、昨年から始まった御菓印。

 普段は本店などでいただけるようですが、なかなか地方のお店には行けないので、がんばってお菓子、買っちゃいますー

 大和屋さんのはかわいらしいイラストタイプ。

 福砂屋さんはなんと創業400周年なんですね! このコウモリマーク、かわいい!

 取り扱うお店もどんどん増えているようなので、これからも楽しみ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清月堂 カーネーション | トップ | 第77回全国銘菓展 2023 虹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事