okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

亀屋伊織 滝煎餅

2016-07-24 23:32:20 | 京都・和のおやつ

 引き続き、6月末の京都おやつ。

 ・・・このお菓子、楽しみにしていたんです

 亀屋伊織さんの「滝煎餅」と落雁製の「青楓」。

 まっしろなお煎餅に砂糖蜜をはけで塗り流したものですが・・・まるで滝によう!すばらしい造形です。しかも、どれも、水の流れがほぼ同じで・・・1枚1枚同じになるように仕上げを手作業してるのかしら?うーん、卓越した職人技術 たぶん、材料のロスも多いでしょうに。

 真っ白なおせんべいと、青々とした緑。めでるだけで、涼をよびます。これは名作ですね。 10個組で¥2300+税でした。

 

亀屋伊織  亀屋伊織さんのおかし

京都市中京区二条通新町東入  075-231-6473 休:日祝

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩芳軒 笹水羊羹 | トップ | 二條駿河屋 なでしこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事