okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

マッターホーン (学芸大学)

2008-11-30 22:01:18 | 学芸&都立大学のおやつ

 学芸大学で、地元の方たちに愛されているケーキやさんです。

 ケーキも焼き菓子もスタンダードで、なんだか安心感があるんですよね~。ウエストの沿線版みたいな感じでしょうか?客層も落ち着いた感じです!

 前から気になっていた「ダミエ」(¥280)をいただきました★ 白とココア色のスポンジが市松模様に並んだケーキ。まっ白いバタークリームでサンドして、チョコレートでコーティングしてあります。バタークリームのケーキって懐かしい感じがしますね。でも、味はめちゃくちゃおいしいのです! 昔たべた田舎のバタークリームとは別モノ!!! (たぶん・・・)

 ダミエ・・・おいているお店すくないけれど・・・おそらく一昔前流行ったお菓子なのではないかと推測。「ウエスト」にもあると聞いたことがあるし、中城先生の教室でも教えていただきました。

 こんなプチケーキもあります!

 

 つかれてヘトヘトでちょっと休憩したくて寄ったとき、「1個はムリだけど、でもなにか食べたい」ワタシの要望を完璧に満たしてくれました★「プティチーズケーキ」、¥150。軽く焼いたベイクドチーズのタルトに、さっぱりしたサワークリームがたっぷり乗っていて・・・おいしいー!疲れたカラダにぴったりです

 プティケーキ、この日は、ザッハトルテ風のチョコケーキもありました。ホールサイズもあります。

 オレンジティー、こんな厚切りのオレンジが!!!このまま食べたい(笑)。

 

MATTERHORN マッターホーン HP 

東京都目黒区鷹番3-5-1 03-3716-3311 9:00-19:30 休:火

改札を左にでて、まっすぐ線路にそって南(自由が丘方面)におりていくとあります。3分ぐらいかなー?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAVINIA (学芸大学) | トップ | オーボン ヴュータン (尾... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ食べたいわ (lovechoco)
2008-11-30 23:30:45
田の字型!ダミエって名前なんですね。
凝った作りが面白いですね。
返信する
おいしかったですよ! (okashihime)
2008-12-02 20:20:38
ダミエって仏語で市松模様のことらしいですよ。ヴィトンのも、もともとは日本の模様をヒントにしたのだとか。

ウエストのは、「モザイクケーキ」という名前でした!
返信する
懐かしい(T_T) (ぱち)
2009-06-04 23:29:19
子供の頃、池尻大橋に住む親戚の家に遊びに行くと決まってダミエケーキが出ました。25年以上食べてないなぁ…食べたいよ~!
返信する
Unknown (okashihime)
2009-06-05 07:59:35
そういうの、懐かしいですよね~

なんだか、いるだけで安心できるケーキ屋さんですよ。ちゃんとおいしいし。

ワタシの子供のころにあった近所のケーキ屋さんは、軒並みなくなってしまってます・・・さびしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学芸&都立大学のおやつ」カテゴリの最新記事