okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

松栄堂 ごま摺りゴーフレット 時の太鼓

2016-03-13 23:36:04 | 岩手のおやつ

 昨年登場した、松栄堂さんの「ごま摺り」シリーズの新作、「時の太鼓」。

 パリッとしたおせんべいでごまクリームをサンドしたゴーフレットです。 

 一関藩に伝わる「時の太鼓」は、幕府から特別に許され、昼と夜の12時に時を告げていました。江戸時代、時を告げるのに太鼓を使用できたのは、二条城、幕府、御三家などのごく一部。みちのくの小さな藩がそんな特別な許可をいただけたとは・・・驚きです!

 ・・・ということを、このごま摺りゴーフレットのパッケージの裏書で知りました。 なんとなく、江戸時代の由緒ある太鼓だとは思っていたけど、そんなに特別な太鼓だったとは。 あーーー、地元のこと、知らなさすぎですね。

 太鼓をデザインしたゴーフレット生地で、クリーミーなごまクリームをサンド。

 6枚入りで¥756です。 ごま摺りシリーズ、ごま摺り団子もごま摺りダックワーズもすきですが、かさばらず軽い点でゴーフレットのポイント高し おみやげに便利です。

 

松栄堂 HP & 松栄堂さんのおやついろいろ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福屋 草もち | トップ | 大原美術館コレクション展 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-03-14 06:21:52
ゴーフルタイプのお菓子は、子供でも、お歳を召した方でも食べ易くていいですよね
軽いですし、旅行のお土産として渡すのにも、ご当地ゴーフルを買ったりします(^-^)
返信する
ゴーフレット (okashihime)
2016-03-15 00:27:15

ワタシは久しぶりのゴーフレット。

意外と・・・といったら失礼かもしれませんが、
結構おいしかった♪

他のお店のも食べてみたくなりました★

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事