okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

ECHIRE MAISON DU BEURRE エシレのクロワッサン

2012-08-11 13:39:03 | 丸の内近くのおやつ

 フランスや世界各国のレストラン、お菓子屋さんで大人気のエシレバター。 発酵バターは普通のものより風味は断然よいけど、中でもエシレバターは、その芳醇な香りがたまりません。焼きたてのトーストにつけて食べるおいしさといったら・・・きっと感激しますよ。

 そんなおいしいエシレバターは、人口3000人ほどの小さな村(エシレ村)で作られているのだとか。てっきり、大きな会社がつくってるのかと思っていました! 原料を厳選する姿勢と伝統的な製法へのこだわり。いいな。機会があれば工場見学にいってみたいー!

 丸の内ブリックスクエアの「エシレ・メゾン デュ ブール」は、世界でここだけ、エシレバターのスイーツが手に入る直営店です♪

 一番人気は、なんといってもクロワッサン!有塩、無塩、トラデショオンの3種類があり、いずれもお昼前には完売。オープンから3年近くたつのに、いまだ連日行列です。すごい!!!

 だいぶ前だけど、時間があるときに、わたしも一度ならんでみました♪

 トラデショオンが売り切れだったので、「クロワッサン・エシレ50%ブール」(¥399)をお味見。

 わぁー、パイみたいにパリパリです!中はちゃんとしっとり。バターもたっぷり。さすが、エシレのクロワッサン。 だた、毎日食べるにはちょっと重めな気もするので、トラデショオンもぜひ食べてみたいな。

 ・・・クロワッサンは、やはり焼きたてがいちばん!と、実は、中庭で1つ、お先にぱくっとしました。同じ気持ちの方も多かったみたいで、他にも包みを開けている方がちらほら。

 パン・オ・ショコラやショーソン・オ・ポムなど、いろいろ種類もあって、こちらも気になります。

 大きな、大きなガレットの「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」(¥630)。エシレ村があるポワトゥー・シャラント地方の銘菓だそうです

 大きいね(笑)。

 まん中から砕いて、みんなで食べるんですって。ざくざくっとほおばると、乳酸のようなバターが香ってきます!こういうの、すきー♪

 アイスクリームもおいしそうですね!

 今は暑いから並ぶのはちょっと・・・ですが、涼しくなってきたら、また行ってみようかな。

 

ECHIRE MAISON DU BEURRE エシレ・メゾン デュ ブール HP

東京都中央区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 10:00-20:00 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Neues アプフェルシュトゥー... | トップ | LA BOUTIQUE deJoel Robuchon... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸の内近くのおやつ」カテゴリの最新記事