okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

白龍 じゃじゃめん

2009-11-07 22:15:38 | 岩手のおやつ

 盛岡にいったら、「じゃじゃ麺」が食べたいと思っていました

 中華麺のジャージャー麺はいろんなお店のメニューにもありますが、盛岡の「じゃじゃ麺」はさぬきうどん。白龍(ぱいろん)は「じゃじゃ麺」の元祖店です こしのあるおうどんに、肉みそ、きゅうり、あとはお好みでしょうがをつけていただきます。・・・そば文化の岩手でなぜうどんなのかはわかりませんが・・・。

 麺をたべたあとも、お楽しみがあるんですよー。

 オプションで、ちいたんスープをいれてもらいます

 麺をたべた後、器を一度、お店にお返しいたしまして、たまごをいれてもらいます。で、アツアツのスープを投入!で、お箸でぐるぐるかき混ぜてもらって・・・はいどうぞ。 あーーー、おいしいー

 盛岡市内のデパート、カワトクの地下食料品売り場の支店でいただきました。お店にはずいぶん昔に一度きたっきりだったし・・・観光客風のワタシに、お店の人たちがかわるがわる、丁寧に食べ方を教えてくださいました(笑)。 

 ホントは、ちょっとおなかがいっぱいめだったので、少し味見だけできればいいやーと思っていのたのですが・・・みなさんのご親切がありがたくて残せません! 完食ー!!! しかし・・・苦しいーー

 じゃじゃ麺、大が¥600、中は¥400、小は¥400. ワタシのは小サイズ。ちいたんスープは+¥50です。

 盛岡のシンボル、岩手銀行中の橋支店。

 

 1911年に建てられて赤レンガ造り。 東京駅を設計した辰野金吾氏と地元出身の葛西万司氏の設計です。全国で初めて、民間施設の重要文化財の指定を受けたのだそうですよ。

 ・・・間近でみるのはワタシも初めてかも。。。 地元のことを全然知らないんですよね。。。お恥ずかしいー。

 中の橋の上にて。

 そうそう、じゃじゃ麺。無印でもでていましたよ★ 少しまえにみつけたのですが・・・今もあるのかな?

 見間違いじゃなければ、ですけど、銀座のぴょんぴょん舎(銀座百番)でも始めたみたいですよー。

 冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば・・・岩手の三大麺です

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原はちみつ | トップ | 花月堂 八幡平の樹氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事