okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

塔の茶屋 茶粥弁当

2013-03-10 21:37:25 | 奈良のおやつ

  奈良の伝統食といえば、茶粥。興福寺の五重の塔のそばにある「塔の茶屋」で茶粥弁当(¥3150)をいただきました。

  ほうじ茶で炊いたり、緑茶をつかったり、家によっていろいろあるようですが、こちらの茶粥は大和茶の粉茶。あっさりめのお粥です。(私はおいしくいただいたけど、味が薄めなので人によってはちょっと物足りなく感じるかもね。)

  おかずもたくさん!

  鯛のなます、かぼちゃやこんにゃく、あじの白ゴマ焼き、松風焼き、柿の葉ずし(さば)、えび、筍、ぬた、お豆、きんかんの甘露煮・・・季節の食材をふんだんにつかったおかずです。

 ごま豆腐とわらび餅つき♪

 お店は、こんな風情ある入り口です。

 軽いお食事(お粥とわらびもち?)もできそうですよ。

 テーブル席はなくて、お座敷でいただきます。ちょっとしたお茶席気分ですね。

 

塔の茶屋 HP

奈良市登大路町47 0742-22-4348 休:火

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萬々堂通則糊こぼしと東大寺... | トップ | 奈良ホテル ティーラウンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

奈良のおやつ」カテゴリの最新記事