okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

天女スイーツ その1 @全国銘菓展

2015-04-30 00:16:09 | 日本橋&人形町のおやつ

 今年の全国銘菓展(4月15日~21日)は、日本橋三越の1階中央ホールの天女像「まごころ」をモチーフした和菓子が勢ぞろい。

 ホールの像・・・あれ、天女だったのね 

 きらびやかすぎて、ちゃんとみたことがなかったです。今年で55周年になるそうですよ。ということで、今年の銘菓展は、天女様の目の前の1階の中央ホールと地階での開催。

 最初の画像は、両口屋是清さんの「雅の衣」(¥346)と鶴屋吉信さんの「天女の真心」(¥432)。

 まっしろなじょうよまんじゅうに、紫、黄色、水色、ピンク、緑の5色の羽衣。たなびく姿が雅やかですね 色遣いが品があってすてき!焼印も、オリジナルですよね。

 吉信さんは、お得意の焼皮のお菓子です。ピンク色の生地に、ふんわり白のライン。きっと羽衣なのでしょうね やわらかなたたずまい。中は白あんとこしあんの2層仕立です。手が混んでる!

 小布施堂さんも羽衣スイーツ

 その名も、「はごろも小田巻」(¥378)。

 うすーい紫、ピンク、黄色の生地を、モンブラン風に小田巻でゆるゆるとのせたお菓子。きんとん、というより、やっぱり小田巻という言い方あっているような 色がぱっとしないのは、栗がベースになってるからでしょうか?

 中あんはもちろん、栗!ねっとり濃厚な栗あんです。

 生菓子は、職人さんがが会場で実演。できたてですよ♪

 こちらは、「栗あんちまき」(1つ¥324)。

 本店の喫茶でのみいただけるお菓子ですが、今回特別に販売。5月も近いですものね!

 笹の中は・・・

 おだんご!

 周りの粉は栗粉かしら?中は栗あん♪ 甘さひかえめで、おいしい和栗の栗きんとんのようなあんです。これはめずらしいお菓子ですね

 天女スイーツ、まだまだ続きます

 

全国銘菓展 いろいろ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一六タルト さくら | トップ | 天女スイーツ その2 @全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本橋&人形町のおやつ」カテゴリの最新記事