okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

自由学園明日館 喫茶

2020-12-28 21:26:24 | 美術館のおやつ

 自由学園に行ってきました。

 帝国ホテル建築のために来日していた、建築家フランク・ロイド・ライトが手掛けた学校建築。幾何学模様のデザインが美しい窓は、高価なステンドグラスのかわりのアイデアなのだとか。

 クリスマスツリーが飾られていて

 このホールは、設立当初、学生たちの礼拝の場だったそうです。

 三角背もたれ、青と赤のシートのいすもカワイイ。

 2階の食堂。 

 照明もすてき。

 喫茶は今はこちらの食堂で。コーヒーまたは紅茶と焼菓子のセット。(見学¥400、見学+喫茶¥600)

 真ん中のチョコがけクッキー、反対側はうずうずでした

 お花みたい♪ 右のチョコサンドクッキーは、ヘーゼルナッツかな。

 1階の天井窓もおしゃれ!

 結局、今年は無理でしたが、明治村に帝国ホテルをみに行きたい!

 このフェンスは、お向かいにあった「友の家」(ライトの弟子の遠藤新が設計)の屋上にあったもの。さりげなく、おしゃれなデザイン

 ・・・帰ろうと思ったら、芝生で某ミュージシャンがスチール撮影してました! 

 

自由学園 明日館 HP  明日館でのおやつ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックス フルーツノ... | トップ | カフェきょうぶんかん グリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事