okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

菊家 山の秋

2014-09-23 23:10:59 | 和のおやつ

 青山の菊家さんのお菓子です。

 「初秋」(左)と「山の秋」(右)。

 あざやかなみどりきんとんの中に、つんとした栗♪ この栗の正体は甘めの粒あんです。

 「山の秋」は、ねりきり製。中はこちらも粒あん。

 どちらも、思わずにっこりしちゃう栗のお菓子です。

 「菊家」さんといえば、水羊羹。

 向田邦子さんお気にいりの銘菓。

 さらっとしたなめらかな口当たり。凛とした固さでありながら、口の中ですーっととろけます♪ あんの風味もしっかり味わえて。あー、美味!

 この夏、最後の水羊羹になりそう。

 こんなすてきなお菓子もありました。

 「秋七野」・・・でいいのかな?

 すすきと、おみなえし。この図柄、ステンシルみたいな技法?

 色あざやかでほんとにきれい。母も大感激です。

 冷蔵庫にずっといれていたせいか、思ったよりあんが固めだったけど(薄いおせんべいで羊羹をサンド)・・・これはもうみとれちゃいますね♪

 菊家さんに行く途中、Max Maraでニコライ・バーグマンさんの実演しているとことに遭遇。お店の方に声をかけてもらって、ちょっと見学。ニコライさん、イケメンですね(笑)。

 会場では、ドリンクサービスもしてて♪

 スパークリングワイン、いただいちゃいました!

 すてきなお花にうっとりできて、おいしいドリンクまでごちそうになって・・・ラッキーな一日でした

 家をでるときは原宿方面にいくつもりだったのだけれど・・・こっちの道にしてよかったです。まさに「きょうの選択」(by 0655)な気分!

 

菊家 HP

東京都港区南青山5-13-2 03-3400-3856 休:日祝

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福砂屋 フクサヤキューブ | トップ | 吉はし 豆半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事