okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

出雲そば 八雲

2015-10-14 22:56:31 | 松江・出雲のおやつ

 出雲といえば、おそば!

 参拝後、出雲大社のそばにある「出雲そば 八雲」で遅めのおひるごはん。三段重ねの「三色割子」(¥1020)。

 1段目はとろろ、2段目はたまご、3段目は天かす 地元出身の知人によると、1段目にかけたつゆを2段目に、さらに3段目にかけてたべるんですって。 ちょっと多いかな、と思ったけれど・・・ペロリ おいしかった!そば湯もうまかったな いつもはあまり飲まないのだけれど。

 

 おそばやさんらしい外観。

 八雲から道を西に、海に向かっててくてく歩いていくと・・・大国主大神が国譲りを行ったという稲佐の浜へ。

 海辺に祀られている大きな岩じゃなくて・・・島ですね。弁天島。近年、砂浜が広がって陸続きになっていますが、昔はもっと沖の方にあったんですって。・・・神々しい 何かオーラがあるよな。

 稲佐の浜では、旧暦10月に、今も神迎神事が行われてます。

 ホントは、この先にある日御崎神社にも行きたかったのだけれど・・・時間がーーー  ・・・また来よう!

 

そば処八雲 

出雲市大社町杵築東276-1 TEL 0853-53-0187 9:00-17:00 休:木

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本ぜんざい学会壱号店 縁... | トップ | 高田屋 羊羹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

松江・出雲のおやつ」カテゴリの最新記事