SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

名古屋2

2014-07-27 06:51:58 | お出かけ・旅行

前回の続き。ひつまぶし。十字に切れ目を入れ、4つに分ける。



まずはそのまま・・・。香ばしい。うーーーーーん。確かにおいしい。相当おいしい。



Img_1105
これは2杯目。小葱とワサビでいただく。



おほほほーーーーー!!!これはいい。葱の食感とワサビの香りがコクのあるウナギにぴったりである。

Img_1106



3杯目はお茶漬け。さっぱりしている。まあ悪くないな、という感じ。



ラスト4杯目は、当然小葱とワサビでいただいた。



さて、御飯が多かったので、近くの若者3人に食べてもらった。わしわし食べる姿を見ながら、若さっていいなあと感じるのである。



と、話してるうちに彼らがこう言った。「ぼくたち、さっき熱田神宮できし麺を食べたんです。」



・・・きし麺からのひつまぶし・・・分からない・・・

Img_1109



地下鉄に乗り、名古屋城の最寄駅「市役所前」に着いた。出入り口を見ても期待が高まるのである。

Img_1108



県庁。ここまでやるか、という感じである。これに匹敵するのは、城をモチーフにした以前の小田原駅。そして、竜宮城型の片瀬江の島駅。(これは現存)

Img_1113



ちょうど名古屋場所が始まるところであった。

Img_1115



隅櫓でも、ちょっとした天守閣並みである。



まだまだ名古屋の報告は続きます。(たぶん)



  ではまた。




一泊二日の名古屋旅行

2014-07-21 09:43:43 | お出かけ・旅行

職場のみんなと名古屋に行った。この手の旅行は10年ぶりぐらいかな・・・



朝7:04小田原発の新幹線に乗り、8:19には名古屋に着いた。新幹線はすごい・・・



Img_1079

隣の若者二人は、乗るや否や車内販売でビールを購入。グビグビとうまそうに飲むのであった。



名古屋で「ドニチエコ」という地下鉄乗り放題の券が渡され、まずは熱田神宮へ。



この券の名前であるが、事前に渡された行程表に「ドニチエコ」を使いますと手書きされていた。しかし、「エ」というカタカナが小さく「ドニチェコ」と読め、変わった名前だなあと不思議感をもっていた。



分かってみればなんのことはなく、「土日エコ」、つまり、土日限定の乗り放題券だった。



Img_1085



街中で見つけた看板。これがうわさの名古屋モーニング。確かにリーズナブルである。気になるのは下から二行目「お飲物すべてにサービスが付きます」である。飲物につくサービスとは・・・?



Img_1091



立派な木の鳥居。



Img_1092_2



素晴らしい・・・
Img_1094_3



仲間がひいたおみくじ。半吉。みんな、半吉って見たことある?





Img_1098
境内にはきしめん屋さんがあり、だしのいい香りが辺りに広がっている。が、昼食の時間も近いのでパス。





Img_1107_3



ジャーン!!ひつまぶしのお店。熱田神宮正門すぐそば。大行列!!席を予約してあったので、すぐに店内に案内された。



知らなかったが、ここがひつまぶし発祥の地なのである。



Img_1101_2



待つこと暫し。小葱、山葵、海苔がでてきた。



そして・・・
Img_1103_2



きたーーーーーーーーー!!



今日は忙しいので、食レポは次回。



  ではまた



  














Img_1107Img_1094












モツ煮・茄子の焼きびたし

2014-07-12 15:50:12 | 料理

先日、久しぶりにゆっくり料理に取り組んだ。メニューは「モツ煮」と「茄子の焼きびたし」です。



Img_6187



茹でてあるモツを購入し、白い脂を取り去る。ちょっととめんどくさい・・・



そして一度茹でて水を切り、鍋の中へ。

Img_6188



大根、人参、下茹でしたコンニャクを投入。火をつけ煮立ったら味噌を投入し。モツが柔らかくなるまでことこと煮る。

Img_6193



はい、出来上がり。



ぱくっ・・・・おおおおおおおお・・・しみている。モツのうまみが大根に、人参に、コンニャクに!!汁のコクも凄いぞ!!



ちなみに二日目の方がさらに美味いのであります。


Img_6189



茄子を切って塩水に漬ける。ちょっとボールが小さかった・・・

Img_6191



胡麻油でまず皮を下にして炒め、さらに全体を炒める。



酒、醤油、味醂、酢を適当に投入

Img_6192



奇麗でしょ。茄子の皮の歯触りと、とろっとした白い部分が美味しいです。ビールにも合いますねえ。

Kc3z0130



さて、ちょっと用事があり小田原に行った。ちょうど昼になったので駅から300mあたりにある「日高屋」に入った。



実は、ここの「野菜たっぷりタンメン」が好きなのだが、結構ボリューミーなのだ。



店先のメニューを見ると・・・

Kc3z0129



おお、麺少なめ470円(普通サイズは500円)を発見。



ラードで炒められた野菜が美味い。麺の量もちょうどいい。また食べることを誓った。

Kc3z0134



山北にある「洒水の滝」に妻と行った。妻は超久しぶりだったので、喜んでいた。立派な滝なので、ぜひ出かけてみてください。



  ではまた