SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

またまた花菜ガーデン

2013-05-18 17:16:20 | お出かけ・旅行

先週はかあちゃんと、今日は妻と花菜ガーデンである。



8:40に自宅を出て9:05に現地着。すでに駐車場は半分近く埋まっている。見ると、券売機を先頭に長蛇の列!!



Img_5614



どう?すごいでしょ!



我々夫婦は年間パスポートを持っているので、行列を尻目にとっとと入場ゲートへ。物凄く嬉しい!!皆さんにも年間パスポート2000円の購入を勧めます。駐車場も無料になりますよ!



Img_5444



さて、今回の目的は写真の比較。上は3月27日に撮ったもの。下はほぼ同じ場所で本日5月18日に撮ったもの。約2ヶ月で、こんなにも変わります。

Img_5598

次の2枚も同じように撮影したもの。朝、車の中で聞いたFMヨコハマ情報によると、この曲線は「湘南の海」をイメージしたとのこと。納得であります。
Img_5445

Img_5603



下の品種は「ピース」 これもFMの情報によると、第2次大戦直後、平和を願って造り出された品種である。花びらの縁がピンクなのがかわいい。

Img_5595

またまたFMねた。花菜ローズもラジオで紹介されていた。
Img_5606


Img_5607



花菜ローズ。奇麗です。

Img_5618



11時になったら、駐車場の空きを待つ車で、両側大渋滞!!



みんな、早めに行こうね!!

Img_5619



帰りに南ヶ丘にある住宅展示場内で食事をした。

Img_5620



パスタランチ900円。サラダ、桃のシャーベット、コーヒーがついて大満足でした。僕は粗挽きソーセージのトマトパスタを頼んだが、妻が選んだ「ベーコンとバジルのトマトパスタ」の方がうまかった。



  ではまた




花菜ガーデン

2013-05-12 13:55:55 | お出かけ・旅行

今日は母の日。母ちゃんを誘って平塚の花菜ガーデンに行った。



バラには早いかなと思ったが、とりあえず行ってみようと8:45に渋沢を出発。道は空いていて9:10に到着。駐車場は意外に混んでいた。



Kc3z0259



管理棟をぬけた所の広場。空の青と雲の白が素晴らしい。

Kc3z0262



バラが咲いている。それも結構見頃である。今年の開花は例年よりやや早いらしい。

Kc3z0263



奇麗です。

Kc3z0267



Kc3z0268



遠くに母ちゃんが写っている。



母ちゃん曰く、「どんな写真よりも、やはり本物を見なくちゃねえ」・・・



うまいことを言う。その通りである。

Kc3z0271



お花ロードⅠ

Kc3z0273



お花ロードⅡ



とても奇麗で、大満足の時間であった。



園を出る11:00には駐車場空き待ちの車の列ができていた。18、19日は物凄い人出に違いありません。9:00の開園前に駐車場に入ることをお勧めします。

Kc3z0274



新ジャガと豚ひき団子の煮物。新ジャガを、だし汁・醤油・酒・砂糖・味醂・ごま油で煮る。(このごま油がポイント。少量でコクが出ます。)



新ジャガを取り出し、団子を煮汁に投入。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。新ジャガを鍋に戻し混ぜ合わせて完成。



ねっとりしたジャガイモと、団子のうま味が口一杯に広がります。



  ではまた





 




新じゃがのトマト煮

2013-05-06 09:20:05 | 料理

「はだのじばさんず」なる農協直売場に行ったら、新ジャガ詰め放題150円というコーナーがあった。



渡された袋に山のように入れレジ袋に移したところ、「ハイおまけ」と係の男性がさらに追加してくれた。うれしかった。



さて、新ジャガ料理。



Img_5583
オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒め、さらに大きめに切った玉ねぎと人参を炒める。



奇麗に洗った新ジャガを皮付きのまま入れ、トマトの水煮とコンソメスープで煮込む。最初のオリーブオイルをちょっと多めに入れるのがコツ。コクが出ますよ。



いつものように、分量は全くの適当。同じ味を再現できないのも御愛嬌である。



ねっとりした新ジャガの食感が最高です。

Img_5584



妻がジャスコのFLOで「シーフードキッシュ」を買ってきた。これまた美味しいです。海老のプリプリ感がいいですねえ。

Img_5585



缶詰の鯖の水煮登場!!



これまた適当料理(料理って、呼んでいいのかな・・・)



煮汁を切ってほぐし、新玉ねぎのみじん切りと混ぜる。味付けはマヨネーズ・粒マスタード・レモン汁・塩・コショウ。



クラコットにのせて口に中へ・・・



おほほーーーー。しっとりした水煮とさくっとしたクラコットが、口の中で渾然一体となります。調味料が鯖のうまみを引き立てます。



超簡単なのでぜひどうぞ。

Img_5587



東田原にある「ふるさと公園」で買ったお味噌。キュウリにのせて食べたら、あまりの美味しさにおどろいた!!



次回は豆腐にのせてみよう。

Img_5580



ついでに紹介。小田原駅ラスカ1階に「菜の花」という店がある。そこで買った焼きモンブラン。

Img_5582



パイ生地に包まれた栗。とっても美味しいですよ。280円。吉野家の牛丼並と同じ値段。この280円のお菓子こそ「プチ贅沢」です。



  ではまた




人人人・・・北条五代祭

2013-05-04 16:25:50 | お出かけ・旅行

さすがゴールデンウィーク、どこに行っても大混雑である。



まず5月3日の様子。妻と小田原で開催される「北条五代祭」に行った。駐車場は一杯であろうということで、電車を利用した。



渋沢駅に到着した電車を見てビックリ!!人がたくさん乗っている!!



Img_5565



小田原駅に着いた。大混雑!!自分の速さで歩けない・・・

Img_5566



小田原駅外の様子。お城まで行列が続いている。

Img_5567



弱そうな甲冑武者。



このあと、広場の出店で何か食べようと行ってみたが、どこも行列。座るところなし・・・



お堀端通りを歩きながら食事のできる店を探したが、どこも満員・・・

Img_5568



気がつけば駅にたどり着き、箱根そばで「冷やしとろろそば」400円を食べた。美味しかった。



結局、武者行列を見るガッツもなく、電車で渋沢に戻ったのでありました。



恐るべし、ゴールデンウィーク・・・



さて5月4日、自転車で江の島に来た。江の島近くに来たら道路が混み始めてきた・・・

Img_5569



新江の島水族館。行列・・・

Img_5570



道路の反対側も行列。この行列の先頭は・・・

Img_5571



ピンポーン、「エッグス・スィングス」。



今日はこれを見に来たんだもんねー。僕は並ぶのが大嫌い。でも、並んでいる行列を見るのは好き。



「よくやるよなー」「我慢強いよなー」なんて呟きながらのマンウオッチングは楽しい。



みんな、お疲れ様!!

Img_5573



江の島に向かう道路も大渋滞。おーーーほっほっ、他人の不幸は蜜の味・・・

Img_5575



海はきれいだ。



帰りは向かい風が強く、けっこう疲れた。この風は他人を笑った報いか・・・

Img_5577



へろへろになりながら、国府津の吉野家に到着。280円の牛丼並と卵50円。



玉ねぎや紅生姜が中国産では・・・との懸念を感じつつも、やはり美味しい。



しかし安全なのかという思いも捨てきれない。



卵とからまった肉が美味い。



紅生姜は少なめにしておけばよかった。



そういえば、昨日の箱根そばのそば粉も中国産に違いないぞ・・・



うーーーん・・・食事を心から楽しめないという、微妙な時間であった。

Img_5579



疲れたので、新松田駅で自転車を袋に詰め渋沢駅へ。



帰宅後、シャワーを浴びてすっきりしました。



  ではまた