SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

里芋

2023-12-03 06:29:33 | 料理
里芋の皮むきって大変・・・
というわけで、最近実施している皮むきはこちら

まな板に里芋を置き包丁をあて、里芋を転がしながら皮に切れ目を入れます


圧力鍋にいれ4分加圧


取り出して冷めるのを待ちます

爪楊枝をさして、すっと入ればOK
加圧しすぎるとドロドロになる・・・

皮はつるんと剥けます

このまま塩や味噌をつけて食べてもいい
日本酒にピッタリ(^^♪

適当に切り分けて


酒と片栗粉をもみ込んだモモ肉をフライパンで炒めて


焼き豆腐を投入


すき焼き風のたれを作って煮込みます


そこへ、里芋を投入


アルミホイルで落し蓋して、しばらく煮込んで出来上がり


酒にもご飯にも合うなあ・・・

今日は午後からバンド練習
12月9日に伊勢原の施設で行われるお祭り向けての練習です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長女)
2023-12-03 20:22:03
わー美味しそう!!日本酒が飲みたくなるぅぅ
返信する
長女様 (くう)
2023-12-04 06:36:20
そうなのよ、この味付けって日本酒と合うんだよねえ。
プラモ制作休憩中なので、料理に力を入れていきます(^^♪
返信する

コメントを投稿