9月に入り、3日間北海道は晴🌞の天気予報です。「道央方面を走ろう!」と、この天気を待っていました。ちょっと心配なことは、台風が北上し北海道近くを通過する予報がでていることです。
走行距離を伸ばすのと安全運転には、高速道路に限ります。「深川PA」から道央自動車道に乗りました。岩見沢PAでブレークtimeをとり、輪津PAで宿泊場所をどこにするか考えました。「白老」のライダーハウスに電話。「苫小牧西出口」で降り、ライダーハウスに直行しチェックインです。バイクには、テント一式が積んであり、適当な場所があればキャンプOKですが、近年はnetをみたり、PCやスマホの充電のためにー。
岩見沢PAでブレークtime
↓
🏍
↓
~ライダーハウス~
カベの塗料が剥げ、手前は雑然としています。
~部屋の様子~
案内された2Fの部屋。床の間を中心に美術品=骨董品の山です。
これらは、オーナーの母親の時代に収集したものとのこと。
基本的にはきちんと展示してあるのですが、ホコリがかかっていたり、無造作に置かれたりもしています。もしかしたらこの中にお宝!があるかも知れません。とりわけ、陶器の骨董品がたくさんありましたので心が動きました。中には浮き彫りの手の込んでいるものもあり、参考になりました。かっては宿泊施設として繁盛していた様子を垣間見ることができました。