一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

⒞-13.カヌーの楽しさ (4/4)~カヌーとの出合い

2023-06-22 07:00:00 | ⒞🛶 カヌーでEnjoy !
   私のカヌーとの出合いは、ヨーロッパ旅行しているときです。夏季、川や運河、湖水でカヌーをはじめ、ヨット、ウインドサーフィンを見かけるチャンスがありました。


 カヌーは、若い集団が多く、中には家族や中高年のグループなど様々です。長かった冬から解放され短い夏をエンジョイしている様子にとても共感しました。日本に帰ったら、夏場のアウトドアスポーツとして、まずはコレだな!と。

 ヨーロッパは、地形的な条件で、運河がはりめぐらされているのでその運河をカヌーツーリングしている人たちもいます。中には、折りたたみ式のボート(=スファルトボード)で、上流からキャンプをしながら何日もかけて川下りしている人もいます。これもあり!。北海道の川でやってみたいものーと。



 忠別湖上からの旭岳


  北海道では、一時手作りのカナディアンカヌーが話題になりました。TVや新聞でも取り上げられていたことがあります。私の同僚にラワン材でヨットを作った器用な人もいましたので、私もカヌーづくりにトライしようかとも考えた時期もありました。しかし、経済的にはリーズナブルですが、時間がかかります。ま、既製品の方が手っ取り早いか!と、間もなく断念しましたがー。

   自然いっぱい、川いっぱい、水いっぱいの環境の北海道です。
とりわけ、若い人に広くカヌーの魅力を伝えたいものです。トシをとって始めるスポーツには、ちょっと抵抗感があろうと思いますが、静水や障害物のない静かな流れの川では、それほど難しくありません。短時間の指導や体験講習などに参加すると、ある程度できます。


コメント    この記事についてブログを書く
« ⒞-12. カヌーの楽しさ (3/4)... | トップ | Ⓗ-3.健康寿命が2年延びた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。