一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

⒞-1.東川町・忠別湖でカヌー~旭岳に初冠雪があった翌日のこと 2018.9.21

2022-06-20 07:00:00 | ⒞🛶 カヌーでEnjoy !
 カテゴリー「Ⓒ🛶カヌーでEnjoy!」のはじめに若い時、あるきっかけではじめたリバーカヤック(=川下り用のカヌー)をカヌー友orソロで今も時折楽しんでいます。今まで、石狩川本流やその支流(美瑛川、忠別川、牛朱別川=上川番地を石狩川本流に流れ込む川)をはじめ、天塩川、空知川、釧路川などを下っていました。川を下るということは、車で上流までカヌーを運び、下った後車を取りに行かなければならないので、一人ではできない場合が多いことなどから、近年は、手っ取り早く楽しむことができる湖水でのっています

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
 今年はまだ初乗りしていないので、過去の記録を4コマ(①東川町;忠別湖、②愛別町;愛別ダム湖、③芦別市;滝里湖、そして④天塩川で行われた「天塩川カヌーイング大会に参加したこと」)をUPすることにします。 
 
 4年前の9/21のこと。旭岳に初冠雪があった翌日は、朝から快晴の天気で、湖水でカヌーをするには絶好の日でした。
旭岳の初冠雪!をより間近に見たい気持ちもあり、急きょ出かけることにしました。


 東川町からみた大雪山連峰。旭岳に雪が!。噴煙も見えます。


忠別湖親水公園に着きました


 ここまで来ると、旭岳がこんなに近くに見えます。


 駐車場から湖面までの斜路は100mほどです。


下りはまだいいのですが、上りは厳しい。カヌーは20Kg↑ほどです。
船底は、川下りのトキの傷だらけですが、愛用のカヌーです。


 対岸を含め釣り人が6人ほどいました。全員単独行動です。私もー。


 準備OK!早速スタートです。


 釣り人のジャマをしないように、まず沖にでます。


 ゴムボートで釣りをしている人に合いました。


 さらに河口を探索することにしました。



~カヌーから撮った写真~


 旭岳の方向です。


 駐車場の横は、湖水まで降りるスロープです。


湖上に枯れ木が残っていました


 おもしろい光景に出合いました。


忠別ダムの河口部にやって来ました


 旭岳から流れてきた水もここにー。


 川が運んできた土砂が新しい地層を作っています。


 水量は多くありませんが、きれいな水が流れ込んでいます。


江卸発電所が見えました


 三角屋根の建物は、発電所の一部でした。




 上流から流れてきた木が、こんな感じで岸にー。 


 約1時間ほどアチコチ周り、早めにあがることにしました。

 
富良野から来た釣り人と世間話。沢釣りは今時季クマがーと。


車の中に入れるので、よく拭いてー。

 
 車に積んでTHE ENDです。斜めにしてやっと入ります。

最高気温が23.0℃まで上がり、風力0の快晴の天気で、カヌーを漕いでも汗がかかないくらいのイイ条件でした。体も心もリフレッシュした感じのヒトトキにー。 湖にはニジマスが放流されていますが、あまり釣れないと私にとっては、好きな遊びができ、心も体もリフレッシュでき満足でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓖ‐11.庭の花たちは今~スイ... | トップ | ⒞-2.愛別町・愛別ダムでカヌ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。